FC2ブログ
2019 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 11

特集☆『とある超電磁波S』放送前に、おさらいしておくべきキャラクター&シリーズ・プレイバック!?

kage

2013/04/03 (Wed)

とある科学の超電磁砲 DVD_SET2とある科学の超電磁砲 DVD_SET2
(2013/04/24)
不明

商品詳細を見る



『とある科学の超電磁波S<レールガン エス>』放送開始前に

最低限度シリーズでおさらいしておくべきキャラクター達とストーリーの背景をチェック!

そしてまだ、『とある~』シリーズの世界に足を踏み入れてたことのない方は、

2013年4月12日放送開始前に予習をしておこう!



Arikaの「とある~」シリーズの関連記事

Arikaアイコン(小)3モバゲー『とある魔術の禁書目録』選抜総選挙最終結果発表!

Arikaが選ぶ「2013春季新作アニメ」期待の作品を紹介します!

とある学園都市の簡単用語解説




毎週金曜日深夜0時30分より 

TOKYO MX、MBS、CBC、BS11、AT-Xにて放送予定!


■スタッフ
原作:鎌池和馬、冬川基
キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
監督:長井龍雪
シリーズ構成:水上清資
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
プロップデザイン:阿部望
美術監督:黒田友範
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西川茂(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音響製作:マジックカプセル
音楽:I've Sound/井内舞子
アニメーション制作:J.C.STAFF

■キャスト
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
上条当麻:阿部敦

■公式サイト『とある科学の超電磁波S』


←ポチって押して頂けると励みになります

■アニメ担当/Arika*

Arika報告書y


とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
(2004/04)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


『禁書目録』の第1期。2008年10月~2009年3月にAT-Xほかにて放送された。全24話。

キャッチコピーは「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる――!!」

ストーリーは原作6巻までの内容(一部例外はあるおのの、ほぼ忠実に原作小説を再現している)。

自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。「ありえねえ…」上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。「自分は魔術の世界から逃げてきた―」と。

ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。

上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて―!

触れた物が異能の力であるならば、それがなんであろうと打ち消す「幻想殺し」をその身に宿した高校生「上条当麻」を主人公とするストーリー。

オカルトとSFが入り混じった学園能力者バトル、と捉えれば分かりやすいかもしれない。

■スタッフ
監督 : 錦織博
監督補 : 橘秀樹
シリーズ構成 : 赤星政尚
キャラクターデザイン : 田中雄一
音響監督 : 蝦名恭範
音楽 : I've/井内舞子
アニメーション制作 : J.C.STAFF
製作 : PROJECT-INDEX


■本作にて最低おさえるべき登場人物
とある科学の超電磁砲02a上条当麻【CV:阿部敦】
本作の主人公。
超能力の開発が行われている学園都市にいるも「無能力者(レベル0)」で成績も赤点レベルだが、危険を察する高い判断力や決断力を持っている。全ての異能の力を撃ち消す「幻想殺し(イマジンブレイカー)」を右手に宿している。困っている人を見かけたら必ず助けようとする少年。好きなタイプは「寮の管理人のお姉さん、代理も可」。
敵の能力を全て無効化する『幻想殺し(イマジンブレイカー)』を駆使して、自分の身一つで戦い抜く。その右手でたくさんのヒロインたちを救ってきた。


禁書目録<インデックス>【CV:井口裕香】
イギリス清教・第零聖堂区「必要悪の教会(ネセサリウス)」所属の大食い噛み付きシスター。完全記憶能力をもっており、10万3000冊の魔導書を持つ魔道図書館。追っ手から逃亡する過程で学園都市に辿り着き、屋上から屋上に飛び移る際にバランスを崩し、落ちた先が上条当麻の部屋のベランダであった事から全ての物語は始まる。身長:147cm


神裂火織【CV:伊藤 静】
イギリス清教『必要悪の教会(ネセサリウス)』所属の魔術師で堕天使エロメイド。聖人。自称18歳。ロンドンでも十指に入る実力者。また、世界に20人と居ない『聖人』の一人。性格は厳格な武人タイプ、と同時に世間知らずなお姉さんでもある。義理堅く、受けた恩は忘れない。


ステル=マグヌス【CV:谷山紀章】
イギリス清教「必要悪の教会(ネセサリウス)」所属のルーンを極めた魔術師。かつてのインデックスのパートナーで炎を操る魔術を得意にしている。身長2mを超え、目の下にはバーコードのタトゥーを入れ、重度のヘビースモーカーという14歳。どこからどう見ても14歳には見えないが、公式で言及されているので、信じられない人は原作2巻26pを読んでみよう。仮に信じられなくとも、自称18歳やどう見ても小学生にしか見えない教師が居るので気にしたら負けだ。ちなみにアニメ版ではスモーカー設定を残すために年齢は伏せられた。
決してロリコンではない筈。


土御門元春【CV:勝 杏里】
メイド好き、ロリコン、シスコン軍曹。義の妹に既に手を出してしまう可能性がある危険人物。通称「シスコン軍曹」。普段喋る時は「~にゃー」、「~ぜい」といった語尾を付ける。学生寮で上条の隣に住むクラスメイトだが、その正体は”必要悪の協会(ネセサリウム)”の魔術師でイギリス清教のスパイとして学園都市に潜入しているが、学園都市のスパイとしての顔も持つ。能力はレベル0の「肉体再生(オートリバース)」で、破れた血管に薄い膜を張り、回復を早めたり、重傷を負っても時間を掛ければ、全快と言わないまでも回復させる事が出来る。金髪にサングラス、金色ネックレスとヤンキー風な格好をしているが、これは女の子にモテたいがため。





とある科学の超電磁砲
とある科学の超電磁砲 DVD_SET1とある科学の超電磁砲 DVD_SET1
(2013/04/24)
不明

商品詳細を見る


外伝漫画『超電磁砲』のアニメ第1期。2009年10月~2010年3月までAT-Xほかにて放送された。全24話。

外伝と称されているものの、『禁書目録』と同一舞台で同一キャラクターであり、御坂美琴の視点から『禁書目録』では直接描かれていない「絶対能力者進化計画編」(アニメ『禁書目録』10話~14話、原作『禁書目録』3巻に相当)の裏側などを明かすことを主軸にした物語で、『禁書目録』とリンクした正史である。

いわゆる『人気キャラクターを主人公に据えた』スピンオフ作品であり、現在の『超電磁砲』の担当編集である荻野謙太郎が『禁書目録』の担当編集である三木一馬に「美琴寄越せ」と言ったのが始まりだそうだ。

アニメの20話~24話の通称「乱雑開放(ポルターガイスト)編」は、『超電磁砲』の原作3巻と4巻の間に設定上は存在するも、漫画化されることなくお蔵入りした幻のエピソードであり、アニメで実現したものである。

トリビュート作品『偽典・超電磁砲』内の『とある自販機の存在証明(ファンファーレ)』(成田良悟著)は、本作を通じ更に『禁書目録』へと設定や登場人物の逆輸入が行われており、リンクされた事が『新約 とある魔術の禁書目録』において明かされた。

物語は総人口230万人の8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生はレベル0(無能力者)からレベル5(超能力者)の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。



■本作にて最低おさえるべき登場人物
とある科学の超電磁砲01a
御坂美琴【CV:佐藤利奈】
本作の主人公。14歳で常盤台中学のエースで学園都市に7人しかいないレベル5の第3位。
能力は電撃使い(エレクトロマスター)。超電磁砲(レールガン)という二つ名を持つ。
子供っぽくてカワイイものが好きなツンデレ。スカートの下に常に短パンを履いている。
身長:161cm。


白井黒子【CV:新井里美】
美琴のことをお姉様と呼び慕う変態淑女。準主人公。
慕うどころか完全に惚れてる気がする。風紀委員(ジャッジメント)に所属している。
能力は空間移動(テレポート)でレベル4。
決め台詞は「ジャッジメントですの!」。
身長:152cm。


初春飾利【CV:豊崎愛生】
風紀委員(ジャッジメント)に所属し、主に黒子のバックアップに努めてる13歳女子中学生。
なぜか頭から花を生やしている。
触れている物の温度を一定に保つ能力でレベル1。
身体能力は高くないが、意志の強さと集中力、観察力は高く、情報処理を得意としている。能力はつによって頭の花を長持ちさせていると思われる。
身体能力はかなり弱いが実は凄腕のハッカー。
身長:153cm。


佐天涙子【CV:伊藤かな恵】
初春のクラスメイトでスカートを捲るのが好きな13歳女子中学生で黒髪ロング。
レベル0であることに強いコンプレックスを抱いている。
秘めたる能力は第四波動 空力使い(エアロハンド)である。
身長:160cm。


上条当麻【CV:阿部 敦】
右手に幻想殺しを宿している『とある魔術の禁書目録』の主人公。
困っている人を見かけたら必ず助けようとする少年。
美琴には日々勝負しろと追いかけられているようだ。
身長:168cm。


木山春生【CV:田中敦子】
残念美人な先生。
なぜかいきなり脱ぎ始める「脱ぎ女」と呼ばれる。
昏睡状態にある生徒たちを救うために奔走している。



D26-c003.gifもっと物語の背景を知りたい人は『とある科学の超電磁砲SS』をレンタル店で借りてみよう!

初春飾利編(『とある魔術の禁書目録SP』収録)
春飾利を主人公とする短編SS。
遠隔カージャックのテロ事件が発生し、それを解決するために奔走する初春や黄泉川らを描く、洋画さながらの緊迫感に満ちた作品となっている。なお、SP収録時にキャラクターの名前など一部の内容が修正されている。

学芸都市編(テレビアニメ『とある魔術の禁書目録』Blu-ray / DVD初回限定版収録、全8巻)
芸都市を舞台とした長編SS。
学芸都市に潜む陰謀に巻き込まれ、それを解決すべく奔走する美琴達の活躍が描かれている。

能力実演旅行編(テレビアニメ『とある魔術の禁書目録II』Blu-ray / DVD初回限定版収録、全8巻)
ョッピングセンターを舞台とした長編SS。
そこに訪れた美琴が奇妙な都市伝説にまつわる謎の陰謀に巻き込まれ、その真相を探るべく奔走する姿が描かれている。レッサーら「新たなる光」の4人が登場し物語に大きく関わっている。また時系列的には様々な事件の前日譚でもあり、最終話にはそれらの予見を仄めかす描写が存在する。






とある魔術の禁書目録II
とある魔術の禁書目録II DVD_SET2とある魔術の禁書目録II DVD_SET2
(2012/12/21)
不明

商品詳細を見る


『禁書目録』の第2期。2010年10月~2011年3月までAT-Xほかにて放送された。全24話。

キャッチコピーは「科学と魔術が再び交差するとき、物語は始まる――!!」

第1期でカットされた5巻のエピソードから始まり、7巻からSS1巻までをアニメ化(基本的に忠実に原作小説を再現しているが、尺の都合上カットされたシーンも所々存在する)。

アニメーション制作は第1期に引き続きJ.C.STAFF、キャストやメインスタッフも1期と同様。

コミケ78などでは先行してPVが発表。

原作の7巻から13巻・SS1巻までがアニメ化された。

また第1期ではオミットされていた闇咲逢魔のエピソードも放送された。


■スタッフ
監督 : 錦織博
シリーズ構成 : 赤星政尚
キャラクターデザイン : 田中雄一
音響監督 : 蝦名恭範
音楽 : I've sound/井内舞子
アニメーション制作 : J.C.STAFF
製作 : PROJECT-INDEX II


■本作にて最低おさえておくべき登場人物
とある科学の超電磁砲02d上条当麻【CV:阿部敦】
本作の主人公。
超能力の開発が行われている学園都市にいるも「無能力者(レベル0)」で成績も赤点レベルだが、危険を察する高い判断力や決断力を持っている。全ての異能の力を撃ち消す「幻想殺し(イマジンブレイカー)」を右手に宿している。困っている人を見かけたら必ず助けようとする少年。好きなタイプは「寮の管理人のお姉さん、代理も可」。
敵の能力を全て無効化する『幻想殺し(イマジンブレイカー)』を駆使して、自分の身一つで戦い抜く。その右手でたくさんのヒロインたちを救ってきた。

一方通行<アクセラレータ>【CV:岡本信彦】
シャンプーが目に入って涙目になる最強の超能力者。第2の主人公。
”超能力者(レベル5)”の中で吐出した力を持つ最強の能力者。呼び名の由来でもある、あらゆるベクトル(力の向き)を自在に操る能力”一方通行<アクセラレータ>”とそれを実現する高度な演算能力を持つ。レベル6を目指す絶対能力進化計画の中で、1万強の妹達を殺害していたが、妨害に来た上条当麻に敗北。実験は永久凍結となった。無印5巻では短編の主人公を担当。打ち止めを救出する際、脳に損傷を受け能力使用にも制限が加わった。
事件の裏側で暗躍する『第2の主人公』として人気は高く、 科学と魔術のいわば中間点に位置する上条当麻と違い、科学側の人物として描かれているが、最近は魔術の領域にも片足を突っ込んでいる。


御坂妹【CV:ささきのぞみ】
御坂美琴のDNAマップ(=遺伝子情報)をもとに作られたクローン。20000体が作られており、”妹達<シスターズ>と総称されている。


ミサカ20001号/ 打ち止め<ラストオーダー>【CV:日高里菜】
最終ロットにして2000001体目の妹達<シスターズ>。自分の命を懸けて救ってくれた一方通行をとても慕っている。他のミサカとは違って製造途中で培養器から出ちゃってるせいで外見が10歳ぐらいにしか見えないのが特徴なんだけど、実はミサカは他のミサカ達の反乱防止装置として作られた管理用の上位個体なので、研究員の人達が掌握し易いよう、わざと身体(ハード)も精神(ソフト)も未調整のままにしておいたみたい。あと、一応ミサカも他の下位個体のミサカ達と同じく電撃使いで、レベル3くらいの能力「欠陥電気(レディオノイズ)」があるようだ。髪の毛が一ヶ所はねてるせいでミサカはミサカは「アホ毛ちゃん」って呼ばれてしまうこともあったりする。
物語の中で「アホ毛、ってミサカはミサカは説明してみる」という台詞が印象的だ。


カエル顔の医師【CV:仲野 裕】
学園都市のとある病院に勤務する医師。”何があっても患者を見捨てない”という固い信念を持ち、死人以外ならどんな状態でも必ず助け、その為には手段を問わず、また患者に必要な物がある場合どんな物でも揃える、凄腕の医者であり、その卓越した手腕故に「冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)」と言う通称で呼ばれて居る、本名は現在も不明。上条が怪我をするたびにお世話になっている。アレイスターの恩人。
『とある魔術の禁書目録』及び『とある科学の超電磁砲』に登場する、ある意味、最も反則的な力を持つ人物である。


■TV版 とある物語における人物目録図
とある魔術の禁書目録3



劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

[映画パンフレット」 劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス)-エンデュミオンの奇蹟- 監督 錦織博 声 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、能登麻美子、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、豊崎愛生[映画パンフレット」 劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス)-エンデュミオンの奇蹟- 監督 錦織博 声 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、能登麻美子、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、豊崎愛生
()
不明

商品詳細を見る


2013年2月23日に公開。

ストーリーは原作者である鎌池和馬による完全オリジナル。

脚本は『マクロスF』や『ギルティクラウン』などで知られる吉野弘幸が担当。

劇中の時系列としては、原作8巻「残骸編」(9月14日)と9巻「大覇星祭編」(9月19日)の間となるが、本編および超電磁砲と照らし合わせた際には矛盾が発生している。なお、原作者の鎌池氏によれば、この映画で描かれたエピソードも正規の時系列に組み込まれているとのこと。


■スタッフ(劇場版)
監督 : 錦織博
ストーリー原案・構成 : 鎌池和馬
脚本 : 吉野弘幸
キャラクターデザイン : 田中雄一
メカニックデザイン : 明貴美加
美術監督 : 黒田友範
色彩設定 : 安藤智美
撮影監督 : 福世晋吾
CG制作 : サンジゲン
編集 : 西山茂
音響監督 : 明田川仁
音楽 : 井内舞子/I've sound/IMAGINE
アニメーション制作 : J.C.STAFF
配給 : ワーナー・ブラザース映画


■劇場版に登場するTV版のおなじみのキャスト
上条当麻 - CV:阿部敦
インデックス - CV:井口裕香
御坂美琴 - CV:佐藤利奈
神裂火織 - CV:伊藤静
ステイル=マグヌス - CV:谷山紀章
姫神秋沙 - CV:能登麻美子
土御門元春 - CV:勝杏里
一方通行(アクセラレータ) - CV:岡本信彦
御坂妹 - CV:ささきのぞみ
青髪ピアス - CV:川原慶久
月詠小萌 - CV:こやまきみこ
白井黒子 - CV:新井里美
初春飾利 - CV:豊崎愛生
佐天涙子 - CV:伊藤かな恵


■本作の最低おさえておくべきオリジナル登場人物
とある科学の超電磁砲02e鳴護アリサ【CV:三澤紗千香】
路上ライブに行ってたときに、上条と出会い、インデックスと友情を結んだ劇場版のヒロイン(高校1年生)。
歌手を目指している無能力者(レベル0)の少女で、路上でライブしながらデビューを目指していたところ、オーディションで宇宙エレベーター「エンディミオン」開通キャンペーンのイメージソングに大抜擢される。
魔術・科学サイド間の戦争の引き金となる”とある謎”に関わっているらしいが、本人に心あたりはない。劇場版の前日譚『とある魔術と科学の群奏活劇』では、9月11日に御坂美琴と出会う。


シャットアウラ=セクウェンツィア【CV:日笠陽子】
学園都市に多数存在する、企業の私設治安維持部隊のひとつ、通称「黒鴉部隊」の隊長。
ステイルらの魔術サイドの襲撃からアリサを保護するべく、学園都市総括理事会の認可を受けて現場に投入された。




レディリー=タングルロード【CV:佐倉綾音 】
宇宙エレベーター「エンデュミオン」を建設したオービット・ポータル社の社長。
その幼い容貌とは裏腹に、宇宙開発事業を手掛ける同社を再建した経営手腕を持っており、天才ゴスロリ美少女社長として有名である。

劇場版『とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-0001
左から
マリーベート=ブラックボール【CV:潘めぐみ】…緑髪
メアリエ=スピアヘッド【CV:瀬戸麻沙美】…金髪
ジェーン=エルブス【CV:種田梨沙】…オレンジ髪
イギリス清教「必要悪の教会」所属の魔術師で、ステイル=マグヌスの弟子。
ステイルと共にアリサに襲撃を仕掛ける女の子たち。



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック