FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

いちねんせい/谷川 俊太郎

kage

2013/04/04 (Thu)

Book目次(新学期)1VOL…1
アイコンかえるこの本のBook案内人・・・風うろこ
大人になっても かわらない『愛してる』って、こういうかんじケロ♪…★Book案内人/風うろこ


いちねんせいいちねんせい
(1987/12)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る




学館『小学一年生』に連載され、たいへん好評をいただいた“いちねんせい”が、オールカラーの単行本になりました。

「せんせいって、なにをおしえてくれるかな。」

初めての学校生活に踏み出した新一年生の期待、不安、感動が、谷川俊太郎さんの詩と和田誠さんの絵で生き生きと描かれています。




FC2 Blog Ranking




↑プチって押して頂けると励みになります。




ARIKAと風1感想

なにもかもが新鮮な1年生。先生は幼稚園にもいたのに、どこかちがう。

校庭が広い、教室が広い、黒板も大きい。

先生はこの黒板で、どんな素敵なことを教えてくれるのだろう。

新しい教科書を開いたときのにおいとときめきを思い出す。

知識はなくても、子どもは未成熟な大人なのではない。

「あいしてるって どんなかんじ? ならんですわって うっとりみつめ あくびも くしゃみも すてきにみえて……」

そうなのだ、あのときの一年生は、今も私の中にいる。

「どんどんどん どんどこどん どこどんどん どどんこどん……」

あのときのたいこは、今も鳴り響き続けている。

「どんどんどんどん どこへいく」




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック