FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(アニメ感想)はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」

kage

2013/04/15 (Mon)

はたらく魔王さま! 第2話9あ


脚本:横谷昌宏 絵コンテ:細田直人

演出:小林公二 作画監督:木宮亮介

異世界で生き伸びるためには“お金”が必要だと悟った魔王とアルシエルは、真奥貞夫、芦屋四郎として六畳一間のアパートでアルバイトをしながら暮らし始める。

……8ヵ月後、有能な店長と頼もしい仲間に囲まれ、立派なアルバイターとして成長していた真奥。

一方、勇者エミリアもまた魔王を追ってこの世界で暮らしていた。

そしてついに日本で合間見えた2人! だが、お互い力を失っていたため、その戦いは単なる痴話喧嘩と思われ警察に諭されてしまうのだった……。



スタッフ
原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:029
監督:細田直人
シリーズ構成・総作画監督:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:碇谷敦
美術監督:高峯義人
美術設定:金城沙綾
色彩設計:手島明美
撮影監督:峰岸健太郎
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
プロデュース:永谷敬之
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:HM Project


オープニングテーマ
「ZERO!!」歌:栗林みな実

エンディングテーマ
「月花」歌:nano.RIPE

キャスト
真奥貞夫/魔王サタン(CV:逢坂良太)
遊佐恵美/勇者エミリア(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
芦屋四郎/アルシエル(CV:小野友樹)
漆原半蔵/ルシフェル(CV:下野紘)
鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
鈴木梨香(CV:西明日香)
木崎真弓(CV:内山夕実)
エメラダ(CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)



さて、春のアニメ感想は「はたらく魔王さま!」からスタート!!

感想担当=Arika

挿絵担当=一部Arika&ほぼ、うろこさんが描くと思います。

そして、今回も挿絵担当「うろこの1コマアニメ感想」ツッコミが冴えわたる記事集になりそうであります。

では・・・




■ アニメ感想 ■

Arika報告書y


勇者・エミリア…

恵美ちゃん、なんか色々可哀相だったな…

エミリアはこの日本に一人で降り立って、どんだけ心細かったかと思うとしのびない。

真奥が言った通り、真奥は芦屋と一緒だったからいいけど、エミリアは一人だったんだもんねえ…。

はたらく魔王さま! 第2話a

魔王「まず日本を征服したら、24時間営業の風呂屋を作るか!へへへ(///」 あぁ、可愛い。

登場人物みんな可愛いです。それに状況は甘やかでも、心を許してない勇者の距離感が好きです。 

また初回は飛び道具的な面白さ(勢い)もあり、展開が読めない事で笑いに繋がりましたが、2話は逆に展開が読める事を逆手にとった笑いが盛り込まれてて一話以上に気に入ってます。

日本に馴染んでも「魔王」が根幹にあり続ける貞夫も素敵です。

正直、一話だけだと思ったが、二話は二話でかなり面白い。

魔王とエミリアの二人のやり取りだけで、何度も笑える展開になったね。

はたらく魔王さま! 第2話1a

・・・というよりエミリアは完璧にストーカーになってる。(笑) 

見てるだけで好感が持てる極上のツンデレっぷりだった。

いずれ二人がくっつくのは明白だと思うけど、深刻な状況でも、あくまで主軸はギャグでやって欲しい。

この手の作品の副作用として、シリアス展開が全然受け入れられそうにないから…。

あと、二人を付け狙うヤツにも見当がつかないけど少なくともそいつが、チーちゃんの家の近くで(ほぼ間違いなく関連してるだろう。)地震を引き起こしてるんだな・・・は思った。

この顔である。で、魔王宅に泊まると。

思った通り、彼女も魔力を失ってたんだね。

はたらく魔王さま! 第2話5a

貞夫が興味深いメールを受けたところで終わっちゃったけど・・・気になる。



Arikaアイコン(小)31話がインパクトあっただけに2話で急失速を懸念してたけど面白かった。

今回は勇者が魔王を追って日本で生活してる話でしたね。

それにしても最後の方、魔王が財布を落として困ってる勇者を泊めるシーンでは魔王も随分懐が深いなあと思いました。

二人を襲った魔力エネルギー弾、いったい誰が放ったんだろうか?

それって、地震絡みなのかな? なんで千穂ちゃんの家だけ激しく揺れているのか…? 

エンテ・イスラから誰か来てるのか??

ちょっと、色々と気になる事ありますね。

謎の差出人のメールとか、あのメールを送った人が襲ってきた犯人…なのか?

千穂ちゃん、真奥の事、大好きなのね、髪の毛降ろしてる制服姿が可愛かった。

けっこう露骨に真奥に好きアピールしているように見えたけど、真奥さん、例によって鈍感主人公ですか…w

今回も、会話が絶妙に面白くて、ほんと楽しめたので次回も楽しみすぎる!

はたらく魔王さま! 第2話3a

それにしても恵美は怒った顔が飛びきり可愛いだけじゃなくて、「デレデレ」顔も可愛かったな。

もちろん、彼女には他に行く当てがなかったから、やむを得ないんだけどね。

個人的には違和感があったキャラデザも、今回ちーちゃんもエミリアも可愛かった。

作画も良くてテンポも良い。

赤貧洗うが如しの魔王側に比べて、勇者側は遥かにマシな生活してるなあ。

マンションに出来合いの惣菜とは。

魔王が大学生なら勇者は新入社員っていう生活レベルなんだろうか…。



はたらく魔王さま! 第2話6a

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック