FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

大人本セレクト(5)…『がまくんとかえるくんの絵本』の4冊のセレクト[ふたりはともだち/ふたりはいつも/ふたりはいっしょ/ふたりはきょうも]…風うろこ

kage

2013/04/27 (Sat)

■大人だから楽しんで読める、大人だから読んでほしい様々なジャンルの『大人本セレクト』をレビュー!
Arikaおとな本1
VOL・005

ほん運び大人だからこそ楽しんでほしい『がまくんとかえるくんの絵本』です。


仲よしのがまくんとかえるくんを主人公にしたユーモラスな友情物語収録。

がまくんとかえるくんシリーズは、どのお話を読んでもクスっと笑えるところがあるのです。

読みきかせにもふさわしいローベルの傑作です。

小学校の教科書に採用されています。





↑プチって押して頂けると励みになります。

Arika報告書1k

今回の読書解説担当者の風うろこです。


がまくんとかえるくんシリーズは、どのお話を読んでもクスっと笑える2匹は自然体でお互いを思い合っています。

やさしいのか、いじわるなのか・・・? そんなふたりの友情を描いたお話しです。

「ともだち」ってなんだろう・・・?

たくさんいたほうがいいの? いつも一緒だといいの?

ユーモラスで暖かいのんびりとしたやりとりは、子どもたちはもちろんですが、大人になった私たちへのメッセージかもしれませんね。

読んだ後、心がほのぼのするのもいいですよね。





よしのがまくんとかえるくんを主人公にしたユーモラスな友情物語を5編収録。

小学校低学年の頃、国語の教科書で出会った物語「おてがみ」。

がまくんのためにお手紙を書きに帰って、届くのを一緒に待っているかえるくんの素直な友情に、大人になっても学ぶことが多いなと思いました。

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
(1972/11/10)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る







まくんとかえるくんのユーモラスな冒険物語が5編。

「そりすべり」「アイスクリーム」「クリスマス・イブ」など春夏秋冬、一年間のふたりの生活が盛りこまれています。

それぞれが、冬、冬から春、夏、秋、そして冬、と、この本のタイトル通り四季を反映した物語になっているので、ストーリーを楽しむと同時に一年を通した季節の変化を味わうことができてお得な気分(?)になります。

どれも、がまくんとかえるくんの生活と友情を描いた素敵なお話ですが、個人的には、お互いにお互いの庭の落ち葉をこっそり片付けてあげるという話がお気に入りです。

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
(1977/05/15)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る






まくんとかえるくんの物語「よていひょう」「はやくめをだせ」「クッキー」「こわくないやい」「がまくんのゆめ」の5編を収録。

風に飛ばされた「よていひょう」や「こわがりやのたね」に悩まされる、がまくんとかえるくんは、いつでも何に対しても一生懸命で真剣で、本当に微笑ましいキャラクター。

最高なのは「クッキー」のお話。あまりのおいしさに食べ止まらず、箱にしまってグルグル巻きにしても食べたくて、「いしりょく」を持ちだしたのはいいけれど…。
 
どのお話にも大人も笑わせてくれるシンプルさと、大人だったら、うーんと考えさせられる深遠さとがあります。

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)
(1972/11/10)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る






語の勉強のために購入しましたが、とにかくいい。

特に最後の話のラストシーンは胸が苦しくなるような友情で何度も読み返しました。

英語がどうこうより内容の良さに感動。

しかし、かえるくんは時々がまがえるくんに対して親や先生のような態度を取ったり、またはさとったような態度をとることがあり、なかなか奥が深いなと思います。

ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)
(1980/08/17)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック