FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(GW中に読んでほしい「ロハス本」③)まめぼん―世界で一番ちいさな盆栽/山本 順三

kage

2013/04/30 (Tue)

Arika贈りたい本2
VOL…3

地球の将来のことを考えて暮らす生活、はじめてみませんか?

健康で持続可能な社会に配慮した暮らし方、はじめるきっかけは身近にこんなにたくさんあります。

4月から忙しい毎日を過ごしてきた人にこそ、休みがまとめてあるゴールデンウィークの数日はちょっとだけ立ち止まって読んでほしい、そんな本を順次紹介していきます。


アイコンかえるこの本のBook案内人・・・風うろこ
★手のひらの上で愛でる自然の造詣・・・♪


まめぼん―世界で一番ちいさな盆栽 (コロナ・ブックス)まめぼん―世界で一番ちいさな盆栽 (コロナ・ブックス)
(2005/03)
山本 順三

商品詳細を見る




高10cm以下。

世界で一番ちいさな盆栽の魅力をビジュアルに紹介。

観賞のポイント、樹種の解説、育て方、鉢について、用語解説などを付す。

盆栽とカジュアルにつきあうための入門書。




FC2 Blog Ranking




↑プチって押して頂けると励みになります。




ARIKAと風1感想

今回の読書解説担当者の風うろこです。


盆栽というと、ご隠居さんの趣味というイメージをおもちですか?

いいえ。これは庭先でながめて楽しむものではあえいません。

ここに居並ぶ数々の盆栽は、なんともおしゃれで粋なもの。

中身は想像以上!!とにかく写真がわかりやすくて美しい!!

盆栽の基本からまめぼん(豆盆栽)の魅力、愛で方、育て方、鉢・・・。

ハマってしまいそうで怖いですが、ページをめくって見ているだけでも心浮き立ちます。

このミニ盆栽を自分の身近に置くと、ぺットを飼っているような愛着がわいてくるでしょう。

手のひらの上の小宇宙。

親指の先ほどの枝ぶりにロマンを感じるのは、これはもう、自然界の魔法としか言いようがありません。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック