FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(アニメ感想)はたらく魔王さま 第4話「勇者、心の温かさに触れる」

kage

2013/04/28 (Sun)

はたらく魔王さま! 第4話13

脚本:待田堂子 絵コンテ:おざわかずひろ

演出:おざわかずひろ 作画監督:中田正彦


同じ職場の女子高生・千穂から相談を持ちかけられ、一緒にお茶をすることになった真奥。そしてそれを尾行する芦屋と恵美。

だが地響きと共に突如大きな地震が起き、真奥と千穂、恵美の3人は瓦礫の下に閉じ込められてしまう。

その時、なぜだか分からないが、魔力が少しだけ戻り、真奥は元の姿に戻りつつあった。恵

美が千穂を眠らせ、魔王であるということを知られぬまま、瓦礫から脱出できた3人は、それぞれ無事帰路につく。

しかし彼らを狙う怪しげな影はそこまで迫っていた。




スタッフ
原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:029
監督:細田直人
シリーズ構成・総作画監督:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:碇谷敦
美術監督:高峯義人
美術設定:金城沙綾
色彩設計:手島明美
撮影監督:峰岸健太郎
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
プロデュース:永谷敬之
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:HM Project


オープニングテーマ
「ZERO!!」歌:栗林みな実

エンディングテーマ
「月花」歌:nano.RIPE

キャスト
真奥貞夫/魔王サタン(CV:逢坂良太)
遊佐恵美/勇者エミリア(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
芦屋四郎/アルシエル(CV:小野友樹)
漆原半蔵/ルシフェル(CV:下野紘)
鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
鈴木梨香(CV:西明日香)
木崎真弓(CV:内山夕実)
エメラダ(CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)



さて、春のアニメ感想は「はたらく魔王さま!」からスタート!!

感想担当=Arika

挿絵担当=一部Arika&ほぼ、うろこさんが描くと思います。

そして、今回も挿絵担当「うろこの1コマアニメ感想」ツッコミが冴えわたる記事集になりそうであります。

では・・・

■ アニメ感想 ■

Arika報告書y


エミリア「魔王が人を助けるなんて…。」

突然の大地震で地下の喫茶店は崩壊、そこにいたエミリアと魔王は閉じ込められますが、一時的に魔力が使えるようになった魔王は人命救助を行います。それを見たエミリアはかつての魔王の所業を考えると信じられないようです。

エミリア、少女の頃。

異世界エンテ・イスラの農村に住んで、そこで彼女は父や母と貧しいながらも平和に過ごしていました。

ある日、彼女を迎えにきた司祭、彼女は勇者として育てられる事になります。

しかし、彼女が旅立って数日後、魔王軍の悪魔大元帥ルシフェルによって故郷は全滅、両親も殺害されてしまい彼女は天涯孤独の身となったわけですが…。

はたらく魔王さま! 第4話


魔王「エミリア。お前、走馬灯でも見ているような目をしていたぞ!」

かつての魔王とは見る影も無い今の魔王(真奥貞夫)、そんな彼を見て彼女は何を思うのでしょうか?

今回の地震は自然現象では無く、何者かの仕業と見る魔王。

佐々木千穂に対する幻聴のような声、エミリアへの不可解な電話、それらは異世界エンテ・イスラの誰かで魔王かエミリアに対して恨みを持つ者と彼は推測しているようです。

アルシエル「すみませ~ん!エミリアのみならず敵の接近にも気付かず、おまけに魔王様にまで助けられて…。」

アルシエルはかなり落ち込んでいるようです。

ちなみにエミリアと言えば…。

エミリアは勤務先の同僚の鈴木梨香に誘われ、その日は彼女の家に泊まる事になります。

彼女は神戸出身で幼少の頃にあった地震のトラウマで、その話題には触れられたくないようです。

※その神戸の地震が兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)だとすると、鈴木梨香が2~3歳の頃の話になります。

ところがエミリアは彼女が神戸出身だと聞いても全く地震の話題には触れなかったため(エミリアがその神戸と地震の関係性についての認識が無いかもしれません)、鈴木梨香は改めて彼女との親交を深めます。

エミリアはそのまま鈴木梨香の家に泊まり、お風呂に入りながら考えます。

エミリア「あいつ(魔王)は何を思って人を助けたの?」

そして翌日、エミリアは魔王の家に借りた1000円を返すために訪問します。

そこで先日の地震のときの話をして帰ろうとしますが…。

魔王「エミリア、ここの階段滑りやすいから…。」

エミリア「キャッ!」

言ってるそばから階段を滑り落ちるエミリア。

彼女は擦り傷だらけになり、あまりの情けなさに憮然とするのですが…。

エミリア「魔王なら魔王らしく悪行の限りを尽くしなさいよ!」

真面目に働き、女子高生の彼女(佐々木千穂)にもモテモテの魔王に対して、異世界にいたときと比して、あまりの変貌ぶりにやり切れない怒りを感じているようです。

そんな魔王が人助けをするのは信じられないのも無理は無いかもしれません。

その現場に佐々木千穂がやってくるも、彼女は魔王とエミリアが恋人同士だと勘違いして泣きながらその場を立ち去ります。

はたらく魔王さま! 第4話8a


そして彼女と出会った新たなる異世界の者、悪魔大元帥ルシフェル!

彼はかつて魔王の腹心であった存在ですが、彼の目的は一体…。


「はたらく魔王さま!」、次回もお楽しみっ!



Arikaアイコン(小)3今週もシリアスとコメディーの対比が良く、面白かった!

話で恵美…エミリアの過去が明らかになりましたね。

サタンと戦うために大切な父親と引き離され、戦う事を與儀なくされた…そんなサタンがこんなのうのうと暮らしているのは腹がたつのは当たり前ですよね…。

エミリアの髪の色に関してはちょっと気になっていたのですが、今回を見る限りはエミリアって幼い頃は赤髪で勇者モードになると銀髪で人間モードになると赤髪に戻るって解釈でいいのかな?

はたらく魔王さま! 第4話5a

風呂場のシーンでのとりあえず風呂場の羽は人の愛で聖法規が補充された感じなのかな?

はたらく魔王さま! 第4話11a

そして驚いたのはミキティですよ、ミキティ、ソナーとかイデアリンクとかその他色々と、かなり事情通じゃないですか… 何者なんだ?w

エンテ・イスラから恵美の仲間も来ようとしてたけど、どうなっちゃうんだろう?

この後、真奥はルシフェルと戦うのかな? 

魔力は都合良く戻ってきたりするんだろうか?

魔王さま、ますます面白い、次回は第5話…ってことはちゃんとしたOPとEDが登場するのかな?、楽しみだ!!

悪魔大元帥ルシフェルキタ――(゚∀゚)――!!

今まで、真奥と恵美を狙っていたのはこのルシフェルだったんですね。

あれ、ルシフェルって、恵美のパパの村を襲った悪魔じゃないの・・・。

恵美は真奥じゃなくて、このルシフェルと戦うべきだよな…。

恵美がキレた時の真奥の反応、あの反応だと、真奥自身は恵美の父親の村を真奥軍が襲った事とか、全然知らなかったという感じだったし…。

はたらく魔王さま! 第4話4

ルシフェル君、一般人の前で黒い翼を拡げたりしてたけどいいのかね? 

千穂ちゃんには色々バレてしまったんじゃ…

はたらく魔王さま! 第4話6a

はたらく魔王さま! 第4話7a

あれ、あれれ千穂ちゃんは無事なのか? 

最後ちーちゃんがどうなったのかが気になる

まさかあのがれきの下敷きってことはないと思うけど、真奥さんにはもうちょっとちーちゃんを心配して欲しい

シリアスになったけど来週にはマグドバイトに戻るみたいだw




はたらく魔王さま! 第4話3a
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック