FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(GW中に読んでほしい「ロハス本」④)ハイカラ手ぬぐい案内/君野 倫子

kage

2013/05/01 (Wed)

Arika贈りたい本2
VOL…4

地球の将来のことを考えて暮らす生活、はじめてみませんか?

健康で持続可能な社会に配慮した暮らし方、はじめるきっかけは身近にこんなにたくさんあります。

4月から忙しい毎日を過ごしてきた人にこそ、休みがまとめてあるゴールデンウィークの数日はちょっとだけ立ち止まって読んでほしい、そんな本を順次紹介していきます。


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika
★90×33センチの魔法の布・・・

ハイカラ手ぬぐい案内ハイカラ手ぬぐい案内
(2004/05/17)
君野 倫子

商品詳細を見る







愛い果物柄から楽しい動物柄、クスッと笑える面白柄など、色柄ともに素敵な手ぬぐいを幅広く紹介する。

手ぬぐいの使い方や手ぬぐい雑貨の作り方、手ぬぐいが買える店など、手ぬぐいのすべてを満載!



↑ポチって押して頂けると励みになります。


Arika感想

もし目の前に一枚の手ぬぐいがあったら何に使いますか?

もちろんハンカチ代わりに手をぬぐったり、お風呂用のボディータオルや肌寒いときのスカーフにも。

お土産を包んでもお洒落だし体操にも使える・・・。

この大きさと厚さと手触りだからこそ何にでも何度でも活用できる手ぬぐいは、昔の人の賢い知恵がギュッと詰まった世界に誇れるロハスグッツといえるでしょう。

豆絞りや格子などの伝統柄からイチゴやクローバーなど現代的な図案までカラフルに揃うので、手作りバックやブックカバーにアレンジしてはいかがでしょうか?

いっそうのこと自分で描いたりオーダーしてオリジナルを作りましょうか。

奥深い手ぬぐいの魅力にしばらくはまりそうです。





君野/倫子
アメリカの短大を卒業後、貿易会社に勤める。帰国後、フリーライターに。女性、着物、和モノなどをテーマに執筆業、Webコンテンツプランナー。アメリカ在住中に日本文化に目覚め、現在は日々、ゆるゆると着物生活を送っている。着物にはじまり、手ぬぐい、和菓子、古布、古本、そして、昔の印刷物など、古きよき日本の賢い文化を現代に生かして楽しんでいる。日本が誇る手ぬぐいの復活を願って、密かに手ぬぐい普及に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック