FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

Recommend Book in PSYCHO-PASS[一九八四年/アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/ガリヴァー旅行記/タイタス・アンドロニカス/闇の奥/失われた時を求めて/あらかじめ裏切られた革命]

kage

2013/05/03 (Fri)

img468a.jpg

『近未来』 『警察もの』 『群像劇』

この3つのキーワードから『サイコパス』の骨格を作り上げたストーリー。

独創的なSF世界と、自らも犯罪係数が高いゆえに犯罪の根源に迫ることができる執行官と、彼らを監視・指揮するエリートの監視官のチームからなる治安推持にあたる刑事たちの濃密な人間ドラマが絶妙にミックスし、オリジナルならではの先が見えないストーリー展開と相まって、この2012年秋の話題作になった。

アニメ本編で登場した気になる書籍たちをご紹介。

本好きの槙島、そして狡噛の読んでいる書籍をPick Upしました。

こららの書籍にはその後の展開も暗示されているとのことなので、是非現代版を読んで『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界に造詣を深めてみてください。





サイコパス14話



↑プチって押して頂けると励みになります。

 「一九八四年」 ジョージ・オーウェル著 

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
(2009/07/18)
ジョージ・オーウェル

商品詳細を見る


1
984年、<ビッグ・ブラザー>率いる党が人々の行動を監視し、支配している全体主義的近未来。過去の歴史を改ざんする仕事をしている主人公ウィンストン・スミスは、政府の体制と矛盾に疑問を抱えていた。

あるとき、ウィンストンはジェリアという女性と恋に落ちたことをきっかけに、伝説の反体制的組織への憧れを持つようになっていく。ディストピア小説の系譜を引き、文学のみならず音楽や映画、絵画と、あらゆる分野に多大な影響を及ぼし続けているこの作品。

第4話にて、御堂将剛がスプーキーブーギーの使い手である菅原昭子を殺害する際に槙島が読んでいた。

管理体制に疑問を抱き、行動を越こし始めるという主人公の姿が、槙島とのリンクを感じさせる…。




 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 フィリップ・K・ディック 著 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(1977/03/01)
フィリップ・K・ディック

商品詳細を見る


15
話で槙島がチェ・グソンに薦めた、最初に読むべきフィリップ・K・ディックの一冊は、名作『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』だった。

第三次戦後、多くの動植物が死減し、生きた動物を所有することが一種のステータスとなった荒廃世界。造り物の羊しか持てない賞金稼ぎのリック・デッカードは、本物の動物を手にするため、火星から逃亡した多額の懸賞金を掛けられたアンドロイドを狩っていく。高性能なアンドロイドと対峙していくうちに、アンドロイドらしさと人間らしさの違いとは何か、そもそも人間とは何なのかという疑問を持ち始めるリック。SFというガジェットを使い、アンドロイドを対置することで、真の人間性について問いかけた哲学的作品。

これを映画化した『ブレードランナー』は、『PSYCHO-PASS サイコパス』の美術や世界観に影響を与えている。




 「ガリヴァー旅行記」 スウィフト 著 

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)
(1980/10/16)
スウィフト

商品詳細を見る



医であるレミュル・ガリヴァ―が、嵐で船が難破し漂着した異国での不思議な体験を旅行記として綴っているという作品。一種のファンタジーかと思いきや、風習や政治が描かれ、比喩的表現なども多く盛り込まれており、社会風刺と皮肉がたっぷり詰まっている。

第17話で禾生局長の義体に入った藤間幸三郎の脳が、槙島をシビュラシステムの一員にと誘った際、槙島はこれを「まるでバルニバー二の医者だ」と例える。

ガリヴァ―が訪れたバルニバー二という国のある医者が、対立した政治家の脳を半分に切断し、ふたたび繋ぎ合わせることで、節度ある調和のとれた思考が可能になるのだと言うが、それはこの世界を監視し支配するために生まれてきたと自惚れている連中には何よりも望ましい方法だとスウィフトは痛烈な批判を込めて言っている。

槙島はこれを引用し、シビュラシステムへの批判と拒絶を表していた。





 「タイタス・アンドロニカス」 ウィリアム・シェイクスピア 著 

タイタス・アンドロニカス  シェイクスピア全集 〔6〕 白水Uブックスタイタス・アンドロニカス シェイクスピア全集 〔6〕 白水Uブックス
(1983/01)
ウィリアム・シェイクスピア

商品詳細を見る



―ト族との戦いに勝利したローマの将軍・タイタスが戦利品の捕虜として連れ帰ってきた、旧ゴート族の女王で現ローマ皇后のタモーラー派と、タイタスたちアンドロニカス家が、お互いに血で血を洗う復讐を重ねていくという、シェイクスピアの全作品中でもっとも残虐で暴力的に溢れた一質な戯曲。

第6話にて王陵璃華子を狩り殺す際に槙島も朗読していた。

『PSYCHO-PASS サイコパス』に登場する本は全て初版の書影を使用して、ここで槙島が読んでいたのも、シェイクスピアの戯曲がまとめられた、赤い装丁が印象的な『ファースト・フォリオ』の初版。

ちなみに、6話から8話のサブタイトルは同じくシェイクスピアの『ハムレット』からである。




 「闇の奥」 コンラッド 著 

闇の奥 (岩波文庫 赤 248-1)闇の奥 (岩波文庫 赤 248-1)
(1958/01/25)
コンラッド

商品詳細を見る



傷した狡噛が第13話で療養中に読んでいた作品で、映画『地獄の黙示録』の原作としても有名。

船乗りのチャーリー・マーロウが船上で若い頃の体験を仲間たちに語るというかたちで物語が紡がれている。

フランスの貿易会社に勤めるようになったマーロウは、外部との連絡を断ち、アフリカの奥地にとどまっている腕利きの像牙採取人・クルツを連れ戻すことになるが、飛び込んだコンゴ川の奥で人間性の恐るべき深淵に直面してしまう。人が孤独を感じ、自分の存在意義を見失ったとき、本能的に目覚めるコントロールの利かない欲望と野生。タイトルの『闇の奥』とはアフリカ奥地の秘境を指すのと同時に、人間の心の奥深くに潜む闇を表していると言われている。

脚本を務めた深見さん曰く「『闇の奥』は今後の展開のヒントになる作品」とのこと。

狡噛が飛び込んでいく闇の奥とは果たしてどんなところなのだろうか?




 「失われた時を求めて」マルセル プルースト 著 

失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)
(2010/09/09)
マルセル プルースト

商品詳細を見る



る日、語り手が口にしたマドレーヌの味をきっかけに蘇った鮮やかな思い出の中から、自らの生きてきた歴史を記憶の中で織り上げていくという、「無意識的記憶」を表現した超長編小説。

実はこの本も、第13話の狡噛の病室にあったとされている。第15話では槙島がチェ・グソンとの会話の中でマドレーヌを紅茶に浸して食べていたが、この作品からきている行為だった。

狡噛と槙島の間に同じ本を使うことで、二人が本質的には同種の人間だということ、そして、二人の距離が近くなっていることを表現している。

サイコパス1あ



 「あらかじめ裏切られた革命」 岩上 安身 著 

あらかじめ裏切られた革命あらかじめ裏切られた革命
(1996/06)
岩上 安身

商品詳細を見る



ソビエト連邦の崩壊から現ロシアへと至るまでの混乱と、その裏で暗躍した政治腐敗、ロシアンマフィア、人種差別などを、級密な現地取材を元にまとめた歴史的大転換のルポルタージュ。

第14話にて槙島が、他人のサイコパス色相を模倣するヘルメットを使った暴動を仕掛けた際に読んでいた。

資本主義から社会主義への革命、いわゆるロシア革命がレーニンの死後、スターリンによって歪曲されたと主張する革命家・トロツキーの著作『裏切られた革命』。

そして、社会主義から資本主義への革命が、共産党幹部や軍部、マフィアたちの利権、汚職、打算によってあらかじめ裏切られた革命だったとするのが本作です。

第16話で槙島が逮捕され、彼の革命は失敗に終わったことを、この作品があらかじめ示唆していた。


サイコパス03
「PSYCHO-PASS」最終話/第22話「完璧な世界」のラストカットより。
但し、「正義(システム)の連鎖は、終わらない」のタイトルカードを除く。
「失われた時を求めて 第一篇 スワン家の方へ」がテーブルの上に伏せられている。




●物語中で引用されている文献一覧
3話(金原)「記憶屋ジョニー」ウィリアム・ギブスン
4話(征陸)「善悪の彼岸」フリードリヒ・ニーチェ
4話(槙島)「1984」ジョージ・オーウェル
5話(征陸)「人間不平等起源論」ジャン=ジャック・ルソー
5話(槙島)「戯曲・さらば、映画よ」寺山修司
6話-8話(サブタイトル)「ハムレット」ウィリアム・シェイクスピア
6話、8話(槙島、王陵)「タイタス・アンドロニカス」ウィリアム・シェイクスピア
6話(王陵)「マクベス」ウィリアム・シェイクスピア
7話(槙島)「女吸血鬼カーミラ」シェリダン・レ・ファニュ※小説版にて
9話-11話(サブタイトル)「創世記」旧約聖書、新約聖書
11話(槙島)「情念論」「精神指導の規則」ルネ・デカルト
12話(サブタイトル)ロバート・ジョンソンのクロスロード伝説
13話(狡噛)「闇の奥」ジョゼフ・コンラッド
13話(狡噛)「赤と黒」スタンダール
14話(槙島)「あらかじめ裏切られた革命」岩上安身
13話、15話(狡噛、槙島、サブタイトル)「失われた時を求めて」マルセル・プルースト「創世記」旧約聖書
15話(槙島)「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」フィリップ・K・ディック
15話(グソン)「ニューロマンサー」ウィリアム・ギブスン
16話(サブタイトル)「裁きの門」マーセデス・ラッキー
16話(狡噛、槙島)「パンセ」ブレーズ・パスカル「大衆の反逆」ホセ・オルテガ・イ・ガセット
17話(槙島)「ガリヴァー旅行記」ジョナサン・スウィフト
17話(狡噛)「深夜プラス1」ギャビン・ライアル
19話(雑賀)「官僚制」マックス・ウェーバー
19話(狡噛、槙島)「監獄の誕生」ミシェル・フーコー
19話(狡噛、槙島)「パノプティコン」ジェレミー・ベンサム





サイコパスあ1

手前からキャラ紹介↑↑
狡噛 慎也(こうがみ しんや) 声 - 関智一 
生年月日:2084年8月16日(28歳)
所属:公安局刑事課一係
役職:執行官
コールサイン:ハウンド・スリー
ID:00475-AEDF-52510-2
自虐的なまでに鍛え上げられた肉体と捜査への執念には同じ執行官の間からも畏怖の眼差しを向けられている。以前はエリート監視官であったが、部下である佐々山が捜査の最中に被害者となってしまった「標本事件」をきっかけにサイコパスが上昇。セラピーを受けるよりも捜査継続を優先し、サイコパスが規定値を上回り、執行官となった。監視官の宜野座は監視官時代の同期である。


常守 朱(つねもり あかね) 声 - 花澤香菜…本作のヒロイン。
生年月日:2092年4月1日(20歳)
所属:公安局刑事課一係
役職:監視官
コールサイン:シェバード・ツー
ID:00475-AECJ-30157-1
天真爛漫で正義感が強いが押しの弱い不器用な一面がある新米監視官。部下である執行官の狡噛に振り回されながらも、事件の捜査にあたっていく。学生時代に職能適正の最終考査で学年トップの700ポイントを叩き出し、13省庁6公司すべてA判定を出した優等生だが、公安局のA判定をもらった人が500人中ただ一人だったと聞き、そこに自分が生まれてきた意味があるのではと考えこの職を選んだ。サイコパスが濁り難しい健全な精神の持ち主。


宜野座 伸元(ぎのざ のぶちか) 声 - 野島健児
生年月日:2084年11月21日(27歳)
所属:公安局刑事課一係
役職:監視官
コールサイン:シェバード・ワン
犯罪係数の高い人間を憎悪し、社会から駆逐したいという一念でキャリアを歩むエリート。冷静なタイプに見えるが、感情的になる部分もある。階級は朱と同格。狡噛は監視官時代の同期である。自身のサイコパスへの影響を避けるためにも執行官とは距離を置き、”同じ人間と思うな”と朱に忠告する。父親が潜在犯となったことで、当時あった誤解やデマから潜在犯と同類の扱いを受けて辛い思いをしてきたという過去がある。


縢 秀星(かがり しゅうせい) 声 - 石田彰
生年月日:2090年12月3日(21歳)
所属:公安局刑事課一係
役職:執行官
コールサイン:ハウンド・フォー
軽薄な性格で、冗談や軽口が多く、新米の朱をからかって楽しんでいる一係のムードメーカー的存在。5歳のときにサイコパス検診に弾かれ、治療更生のゼロの潜在犯と診断される。執行官に採用されたのは、佐々山殉職、狡噛の執行官落ちの後で[29]、執行官としての職務と第一係を唯一の居場所と感じている。16話では、チェが暴いたシビュラシステムの正体を目撃した直後に禾生と対峙し、犯罪係数による適正執行外にもかかわらず機密保持を理由として、デコンポーザー・モードで殺害されてしまう。行方不明となった篝は「逃亡犯」として捜索されていた。2か月後には有耶無耶のまま捜索が終了され、事実を知る朱以外に宜野座も縢が生きてはいないことを察している。


六合塚 弥生(くにづか やよい) 声 - 伊藤静
生年月日:2090年9月28日(22歳)
所属:公安局刑事課一係
役職:執行官
コールサイン:ハウンド・ツー
常にクールで感情表現が少なく、残虐な事件にも冷静に対応する女性。元はシビュラ公認芸術家で「アマルガム」というバンドでギターを弾いていたが、潜在犯落ちし、3年前に保護施設で更生プログラムを受けていたところ、執行官の適性が出て公安局に勧誘された。分析官の唐之杜とは親密な仲にある。


唐之杜 志恩(からのもり しおん) 声 - 沢城みゆき
生年月日:2085年5月25日(27歳)
所属:公安局総合分析室
役職:分析官
公安局刑事課の捜査活動をさまざまな分析データでバックアップする総合分析室の分析官。執行官と同じく潜在犯である。医師免許を持っているため執行官たちの健康管理も任せられている。長い金髪と抜群のスタイルを持つ美女。饒舌。喫煙者。


征陸 智己(まさおか ともみ) 声 - 有本欽隆
生年月日:2058年6月27日(54歳)
所属:公安局総合分析室
役職:執行官
勤勉実直な性格で、頼り甲斐があるベテラン刑事。狡噛と共に朱とチームを組んで捜査することが多い、朱のことは「お嬢ちゃん」と呼んで目にかけている。シビュラシステム導入前からの刑事であり、システム導入時に他の多くの刑事と共に潜在犯と診断された過去を持つ。左腕が義手であるが、その理由は不明。13話では宜野座の実の父親であることが明かされた。



サイコパス4あ1
槙島 聖護(まきしま しょうご) 声 - 櫻井孝宏
数々の事件の裏で暗躍する銀髪の謎の男性。シビュラシステムの意のままに、何の疑問を持たずに生きてるのでなく、人は自らの意志に基づいて行動したときにのみ価値を持つと考える。そして、人の魂の輝きが本当に尊いものだと確かめるために、さまざまな犯罪者に犯罪の手段を与え、その観察をしている。サイマティックスキャンの計測値と犯罪心理が一致しない「免罪体質者」のため、何をしてもドミネーターの執行対象にはならない。「何故かは私にも解らない。子供の頃から不思議だったよ。私のサイコパスはいつだって真っ白だった。ただ一度も曇ったことがない」と自ら語っている。「少女標本事件」の一見で、鋭い洞察力と推理力を持つ狡噛に興味を持つようになる。




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック