FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

くまとやまねこ/湯本 香樹実

kage

2013/05/05 (Sun)

そのときの ” 気分に近い本 ”を選んでみよう…

Arika泣きたい1


アイコンかえるこの本のBook案内人・・・風うろこ
★悲しみから希望へ歩き出すくまに涙ケロ♪

くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


作:湯本 香樹実
絵: 酒井駒子


だって、ぼくたちは ずっとずっといっしょなんだ――

突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまった、くま。

かなしみのあまり、くまは、くらくしめきった部屋に閉じこもる。

だがくまにも、花咲く時は訪れて…夢のコンビで贈る感動の絵本。

FC2 Blog Ranking




↑プチって押して頂けると励みになります。


ARIKAと風1感想

主人公は仲良しのことりを亡くしたくま。

簡単には癒されない悲しみと、新たな出会いがもたらす光を描いた絵本です。

死んでしまったことりをきれいな箱に入れて肌身離さず持ち歩くくま。

ほんとうにたいせつに思っていたことがよくわかります。

モノトーンのなかにほんの少しピンク色が使われていて、思い出がいきいきと蘇るさまや、再生して行く様子が効果的に暗示されています。

ほとんどの作品で「死」を題材にしてきた湯本香樹実さんの物語に酒井駒子さんが静かでうつくしいイラストを沿えました。

子どものためというよりは「喪失」を知っている大人のための絵本です。

大切な誰かを失った悲しみを受け止める姿に、ほろりと涙がこぼれます。



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック