FC2ブログ
2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

5min. Short Anime 2013

kage

2013/05/07 (Tue)

Arikaうさたく1b


昨今は3分から15分程度のかなり短い時間で観ることができるシュートアニメが続々と増えています。

特に、2013年は1月クールからのショートアニメは豊作で、人気・クオリティーともに30分アニメの引けを取りませんでした。

さらにTVと並行してニコニコ動画などでネット配信されているものも多く、より手軽にサクッと楽しめ、コアなアニメファン以外の一般層も受けやすい、時代の流れに沿ったコンテンツとなっています。

\うさタク/ \Arika/ \風うろこ/ 
Arikaうさたくアイコン Arika報告書v1アイコン  Arika報告書1gアイコン

ショートアニメの中でも特にお勧めな5分以内作品を3匹の独断と偏見でピックアップしてご紹介!

1話につき5分以内だから、今から観ても短時間ですぐ追いつくことができますので、ぜひショートアニメの魅力をご堪能を・・・!





↑ポチって押して頂けると励みになります。


min.  戦勇。

戦勇。 1 (ジャンプコミックス)戦勇。 1 (ジャンプコミックス)
(2012/12/04)
春原 ロビンソン

商品詳細を見る


ニコニコ漫画版第1章を元にアニメ化。1話4分30秒(本編3分30秒)のショートアニメ。

2013年1月8日より4月まで第1期がテレビ東京とニコニコ動画で放送。

2013年7月より第2期の放送も予定されている。

ニコニコチャンネルで放送されるものは2分延長され、オープニング、予告、エンドカードコーナーが追加されている。


■登場人物
アルバ CV- 下野紘
王に選ばれし勇者の一人だが、勇者としてはまだ駆け出しで、戦闘はあまりではない。
困った人を放っておけない性格。
特技はツッコミ!

ロス  CV- 中村悠一
アルバの相棒となる王宮戦士。魔王討伐にはほぼやる気がなく、アルバをいじめることに情熱をかけている生粋のS.

ルキ - 茅野愛衣
人間界をひとりで旅していた少女。アルバたちと出会い、ひょんなことから旅へ同行することになる。
ささやかな空間移動の能力を持っている。

フォイフォイ CV- 鈴村健一
ヒメちゃん CV- 加藤英美里
ルドルフ、ナレーション  CV- 中田譲治
アレス  CV- 内山夕実
ヤヌア・アイン / ツヴァイ(球体)  CV- 櫻井孝宏
ミーちゃん - 上田燿司
フェブルアール・ツヴァイ  CV- 寺崎裕香
ディツェンバー・ツヴォルフ CV - 近藤孝行
鮫島  CV- 杉田智和




ヘタレ勇者とドS戦士の本学ギャグファンタジー!Arikaうさたくアイコン
ニコニコ静画で連載され、総再生回数1500万回。総コメント数50万回を超える春原ロビンソン原作のアニメ『戦勇。』。新米勇者・アルバとドSな王宮戦士・ロスがおくる、バトルあり、笑いあり、感動ありの魔王討伐の旅路を描いた本作は、『らき☆すた』『かんなぎ』などで知られる”ヤマカン”こと山本寛監督が手掛けています。

”本格ギャグファンタジー”と称してる通り、アルバとロスの掛け合いを中心に繰り広げられるギャグパートと、シリアスな戦いの面を織り交ぜながらテンポよく展開され、シュートアニメならではのサクッと楽しめる爽快な作品。そして、ニコニコ動画での配信バージョンに追加されている”OP詐欺”と言われるほどの本編より(?)熱くかっこいいオープニングは必見です!






min.  ヘタリア The Beautiful World

ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA)ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA)
(2010/05)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る


原作の正式なタイトルは『Axis Powers ヘタリア』、作者は日丸屋秀和。略称はヘタリアのほかにAPH、APヘタリアなど。

イタリア・ドイツ・日本の枢軸国トリオを中心にWEBサイトに掲載してある作品を含めて5分間の間に放送する。

主題歌は30秒のショートバージョン。

2013年1月からアニメ5期が配信されている。

■登場人物
イタリア(ヴェネチアーノ) CV―浪川大輔
陽気でちょっと泣き虫なラテン息子。女の子とパスタが大好き。
いわゆるヘタレであることが作品名の由来となっている。
兄はイタリア=ロマーノ(南イタリア)。

ドイツ CV―安元洋貴
枢軸国のまとめ役的存在。生真面目で苦労性な青年。
ヴェネチアーノの保護者。ムキムキ。

日本 CV―高橋広樹
物静かで真面目、付和雷同な性格のためか周りに振り回され気味。
ひきこもっていた時期が長かったため周囲についていけないことも。

アメリカ CV―小西克幸
(ちびアメリカ:岩村愛子)
明るくパワフルで正義感が強い青年。
あえて空気読まずに突っ走る癖がある。
イギリス譲りの味覚音痴で、すごい色のお菓子も平気。

イギリス CV―杉山紀彰
意地っ張りで皮肉屋の元ヤン青年。メシが不味い。
ちょっとオカルトチックで見えないものが見える。酒癖が異常に悪い。
三人の兄がいるが顔を合わせるたびに殺し合いに発展するほど仲が悪い。

フランス CV―小野坂昌也
愛情表現豊かな気取り屋でマイペースな歩く18禁。異常に全裸率が高い。
イギリスとは犬猿の仲だが一応実力は認めており、付かず離れずの仲。

中国 CV―甲斐田ゆき
こう見えてもう何千年生きてるかわからない。
「~ある」などというエセ中国語を操る。美人画が巧い。

ロシア CV―高戸靖広
田舎っぽい素朴さと子供特有の残酷さを併せ持つ。
コルコルという謎の呪文を唱える。家族が家族なので気苦労が絶えない。

カナダ CV―小西克幸
アメリカと瓜二つの、のんびり屋でお人よしの青年。
影が薄いため、この項目も薄い。

南イタリア(ロマーノ) CV―浪川大輔
(ちびロマーノ:金田アキ)
パスタと女の子が大好きな、ちょっと尖ったイタリアの兄。
くるんを引っ張ると「ちぎぎ」と鳴くのは生理現象。下手するとイタリアよりもヘタレかも。

スペイン CV―井上剛
性格は陽気で情熱的かつ、大らかで鈍感。ちょっと周りにノセられやすい。
ロマーノを可愛がっており、EU内では優等生。

プロイセン CV―髙坂篤志
ひたすら戦うことばっかりしてきたせいかちょっと乱暴者。
ドイツの事はヴェストと呼んで可愛がっている。

ベルギー CV―中村繪里子
真面目かつ親切で世話焼きな、フレンドリーお姉さん。
釣り目で滋賀弁、ヘアバンドもしてるのに、服が地味であまり目立たない。

オランダ CV―峯暢也
(ちびオランダ:西口杏里沙)
常にクールなベルギーの兄。福井弁で割り勘でウサギが大好き。
策略家で普段は超強気だが、日本とは付き合いが長いせいもあり少し抑え目気味。

オーストリア CV―笹沼尭羅
音楽とケーキが好きなメガネのお坊ちゃん。ピアノで感情を表現する。
品行方正だがかなりの倹約家。

ハンガリー CV―根谷美智子
見た目に反して勇ましい元騎馬民族の女の子。この漫画一男らしい人。
執念深い。ハンガリーがゲイビデオのメッカであるために腐女子。

ルーマニア CV―児玉卓也
ハンガリーさんのケンカ相手。おまじないや魔術が得意。
陽気で変わり者であり、学園ヘタリアではイギリスと同じ魔術部所属。

スイス CV―朴璐美
気難しく偏屈、職人気質な性格。よく発砲する。
義理の妹であるリヒテンシュタインには甘く、ヤギを3匹飼っている。

リヒテンシュタイン CV―釘宮理恵
スイスの保護下にあるしっかり者のお嬢さん。賢いが天然。
イギリスの国家は彼女の国歌と同じ旋律。

ブルガリア CV―井上剛?
仲間のはずなのにイタリアの顔見てたらつい殴りたくなってしまった人。

ポーランド CV―たなかこころ
楽天的だが人見知りが激しくシャイなところもある。
名古屋の女子高生の様な口調なのは作者の趣味。

リトアニア CV―武内健
バルト三国の長男的存在。真面目で忍耐強いが、考えすぎて落ち込んで胃を痛める事も。
ベラルーシちゃん大好き。

エストニア CV―髙坂篤志
度重なるピンチを長年の知恵でうまくかわしてきたバルトの優等生。
ITに強く、フィンランドの祭りではトップの常連。

ラトビア CV―たなかこころ
(ドラマCD:釘宮理恵)
バルト三国の末っ子的存在。内向的で泣き虫な少年。
一言多いためいつもロシアに虐められている。かなりのうわばみ。

ウクライナ CV―増田ゆき
とばっちり食らいまくりのロシアの姉ちゃん。おっぱいがうるさい。
おっとりしているように見えるが意外にしたたかな性格。

ベラルーシ CV―高乃麗
ヤンデレ。ロシアに重すぎる愛を送るロシア妹。
美人だがちょっと刺々しい雰囲気がある。

スウェーデン CV―酒井敬幸
無口で何を考えているか分かりづらいが気配りが効く。福島弁。
(ちなみに、原作者の日丸屋氏は福島県出身。)

フィンランド CV―水島大宙
モイモイ。温和で素朴な頑張りや青年。ネーミングセンスが凄い。
サウナ大好きで寒さに異常に強く、火事場の馬鹿力が半端じゃない。

デンマーク CV―下崎紘史
血気盛んな兄ちゃん。結構ひょうきんで、茨城弁で喋る。
世界有数の飲んべえ。

アイスランド CV―浅倉歩
外はクールで中は熱い不思議少年。
ノルウェーとは血縁関係があることが最近発覚した。
経済がヤバく、オークションにかけられたことも。

ノルウェー CV―岩崎征実
口数が少なく、浮世離れした雰囲気の不思議青年。
イギリスと同じく、妖精などが見える。

シーランド CV―折笠愛
「自称」世界一小さい国。「~なのですよ」口調で少々暴走気味の男の子。
趣味は快適インターネット。

モナコ
独立以前はフランスの元で暮らしていた、小さい優等生。
真面目そうな顔をしているが、実は楽天家。どことなくおじさん口調。
ねこたりあではツナ缶取引禁止案を打ち立てていた。

セボルガ
いつの間にかイタリア化していたので再度独立した元・独立国家。
イタリア兄弟との違いは、くるんが角ばっているところ。勿論ナンパ好き。

キューバ CV―高橋広樹
情に厚く気さくでいいあんちゃん。カナダとアメリカの区別がつかない。
アイス大好きで、最近メタボ気味。

ニュージーランド
のんびりした性格の、大らか過ぎる羊飼い青年。
スポーツ関連でのライバルはオーストラリア。

オーストラリア CV―浅井慶一郎
どんな環境でもガッツで乗り切る、文字通りワイルドな青年。
厳しい目付きのコアラを飼っており、食事もワイルドなものが多い。

ワイ公国 CV―小松未可子
家の前に道路が出来なかったのでとりあえずオーストラリアから独立した女の子。
シーランドに最初は後輩扱いされたが、仲は良いようだ。

台湾 CV―甲斐田ゆき
気が強いお洒落な女の子。何かと気苦労が絶えない。
中国の事は"先生"と呼んでいる。

韓国
「~だぜ!」口調のゴーイングマイウェイ青年。中国を「兄貴」と呼び慕う。
何につけても起源を主張したがる。

香港 CV―高城元気
無表情だが話口調は英語+日本語でギャル男チック。
祭りで爆竹を鳴らして、イギリスに大目玉を喰らったことがある的な。

マカオ
ビジネス口調で話すアジア諸国の紳士的存在。
近隣の中国や香港には冗談を言う事も。中国の事は"ミスター"と呼ぶことが多い。

ベトナム
芯の強いアオザイを着たアジア諸国のお姉さん的存在。
歴史上でも強い女性が多い。本人曰く、写真写りが悪いとのこと。

タイ
メガネをかけたさわやかな印象を受ける白い服がよく似合う穏やかそうな青年。
料理作らせるとすっごい辛いかすっごい甘いかのどっちかだがとても美味しい。
口癖は「アライナー」。

セーシェル CV―高本めぐみ
性格は大らかすぎというか少々ずぼらっ子。
色んな国の言葉がごっちゃになった謎の言葉を話す不思議ちゃん。
「学園ヘタリア」シリーズの主人公でもある。

カメルーン
メガネをかけた黒髪坊主の青年。頭の横に十字の剃り込みがあるのが特徴。
荒々しいのか、丁寧なのかよく分からない口調で喋る。

トルコ CV―藤本たかひろ
豪快な性格をした、江戸っ子口調の仮面のおっちゃん。
ギリシャとは犬猿の仲で、何かある度に競い合っている。

ギリシャ CV―髙坂篤志
(ちびギリシャ:西口杏里沙)
のんびりしてるように見えて哲学や猫のことを考えている。
日本とは仲良しだが、トルコは大嫌い。

キプロス CV―黒沢寿樹
トルコとギリシャの喧嘩をため息交じりに観ている傍観者ポジションの人。
根はおおらかでのんびり屋。

エジプト
(ちびエジプト:中村繪里子)
神秘的な雰囲気のある個性的な青年。
壺を売っている時以外で喋ることはほとんど無い。

神聖ローマ CV―金野潤
真のローマ帝国となるべく百年単位でイタリアに必死のアプローチを続けるも、ついに叶うことなく歴史から姿を消す。不器用。


ちびたりあ CV―金田アキ 
ヴェネチアーノ幼少期。戦乱によってオーストリアの支配下となる。
周囲には女の子と思われていた。


ローマ帝国 CV―郷田ほづみ
通称「ローマじいちゃん」。豪快な性格の地中海の覇者。
イタリア兄弟の祖父で恐るべき孫馬鹿。

ゲルマン(※民族)CV―谷山紀章
ローマ爺ちゃんとは腐りすぎて白骨化した腐れ縁。
彼に致命傷を喰らわせた人物であるが、真実は謎。



ヘタレなイタリアたちが面白おかしな毎日をまたもお届け!Arika報告書v1アイコン
世界の愉快な仲間たちを描いた、ワールドワイドなヘタレストーリー『ヘタリア』。配信アニメとしてスタートしてからというもの、シリーズ4期、さらには劇場アニメにもなった大ヒット作品が、期待のシリーズ5期『ヘタリア The Beautiful World』となって帰ってきました!

世界史の中で主に第一次世界大戦と第二次世界大戦のエピソードからエスニックジョークや時事ネタまでモチーフに、世界各国を擬人化したキャラクター達による歴史を中心とするコメディであるが、最近では、地域やミクロネーションなど国以外の擬人化キャラクターも多く登場している。

女の子が大好き、陽気で憎めない「イタリア」と、厳格で生真面目な「ドイツ」を中心に、「日本」「イギリス」「アメリカ」「フランス」などの人物が繰り広げる、コミカルでゆる~い笑いはそのまま、今回は原作4巻以降の物語を中心に展開。また、これまでとは少し違った趣向のストーリーも入れつつ、スタッフが変わったことで『ヘタリア』ワールドがさらに広がりました!





min.  ヤマノススメ

ヤマノススメ [Blu-ray]ヤマノススメ [Blu-ray]
(2013/05/24)
井口裕香、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る


『ヤマノススメ』は、しろによる漫画作品。

アース・スター エンターテイメント発行の月刊漫画雑誌『コミック アース・スター』にて第6号(2011年9月号)より連載中の、女子高生による登山を主題とするストーリー漫画である。

インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいが、アウトドア志向の幼馴染・ひなたとの再会をきっかけとして、幼い頃に見た山頂の朝日を再び目にするべく、登山に臨む物語である。物語は、主に主人公の視点から描かれる。


■登場人物
雪村あおい(ゆきむら あおい) CV- 井口裕香
人付き合いが苦手でインドア派のこの主人公(高校1年の女子生徒)。小学生の頃にジャングルジムから落ちて以来の高所恐怖症で、ロープウェイなどに乗れなかったりする。料理・裁縫・読書といった屋内での一人遊びが趣味。登山については全くの素人だが、ひなたにつき合ううち、自らもインターネットを活用して知識を得るなど、興味を抱きつつある。ひなたに対しては、再会当初はあまり良い印象を持たず、表に出さないまでも抗議したり悪態をついたりしたが、共に過ごすうちに彼女の気配りや社交性を見直している。

ひなた  CV- 阿澄佳奈
あおいと同学年の幼馴染である女子生徒。短めの黒髪を両側頭部でまとめた、いわゆるツインテールの髪型が特徴。中学時代は疎遠だったが、高校で偶然、再会した。あおいにとって、かつてあまり愉快でなかった友だちで、互いに成長して再会した現在も強引にあおいを引っ張りまわしたり、彼女を巧みに挑発して自分の計画に乗せたりするが、一方で彼女に対して思いやりを持ち、また他人に対して物怖じしない性格。父の影響で登山が大好きだが、経験や知識はまだ初心者。

斉藤楓(さいとう かえで) CV-日笠陽子
あおいとひなたの高校の先輩。第4話にて、ひなたと共に登山用品店に立ち寄ったあおいが出会った。腰丈のロングストレートの黒髪で眼鏡をかけていて、あおいによると「背が高くスタイルも良い、かっこいい」女性。シュラフ選びを後押ししたあおいとメールアドレスを交換し、彼女にとってひなたを除く最初の友だちとなった。縦走登山をするなど、あおい等よりも経験があるようで、第5話では彼女の山選びの相談に乗った。

ここな  CV -小倉唯
中学2年生の森ガール。第8話で高尾山から下山途中のあおいらが出会った。ウェーブのかかった長い茶色の髪で、前髪の一部を三つ編み状に結っている。モモンガを見たいと昼間の高尾山に一人でやって来た、天然ボケ気味の娘。

ひなたの父  CV- 荻野晴朗
年齢・職業など不明、登山についても登山家なのか趣味の範疇か明らかでないが相応の経験者であり、初心者であるひなたやあおいに、山や登山用具について助言をする。




高所恐怖症の少女が山登りに連れて行かれて・・・!Arika報告書1gアイコン
人気イラストレーター・しろ原作。女の子だけのゆるふあアウトドアアニメ『ヤマノススメ』。主人公のあおいが幼なじみのひなたとの再会をきっかけに、さまざまな人との交流の中で少しずつ知識を身につけながら、登山に挑戦していく。実在する山や登山用語が毎回登用するので、アニメファンだけでなくアウトドア好きも楽しむことができ、そして何より、可愛い女の子が何かに夢中になっている姿がとても魅力的に描かれた作品です!  

物語の舞台となっている埼玉県飯能市での綿密なロケハンが活かされた風景美術にも注目!







min.  僕の妹は「大阪おかん」

僕の妹は「大阪おかん」Blu-ray(特典CD付)僕の妹は「大阪おかん」Blu-ray(特典CD付)
(2013/04/19)
阿澄佳奈、白石涼子 他

商品詳細を見る


BS朝日にて2012年12月から2013年3月まで放送された日本のテレビアニメ。全12話。

中経出版が発行する、日本各地域の住民の県民性を面白おかしく紹介する「ルールシリーズ」のうち『大阪ルール』『大阪おかんルール』を原作としたショートアニメ。ライトノベル風のストーリーで「大阪の風土」「大阪人気質」を紹介する。


登場人物
石原浪花(いしはら なみか) CV- 阿澄佳奈
主人公。高校1年生。家庭の事情で大阪で暮らしていたが、高校進学をきっかけに兄・京介のいる東京に10年ぶりに戻り、彼と暮らし始める。
大阪暮らしが長かったせいか、性格が「大阪おかん(大阪のお母ちゃん)」になっている。
ちなみに担当声優の阿澄は福岡県の出身。

石原京介(いしはら きょうすけ) CV- 白石涼子
浪花の兄。高校2年生。自称「ごく平均的な高校生」。再会した妹の変わり様に、驚きの色を隠せないでいる。

楓(かえで) CV - 井口裕香
浪花のクラスメイトで眼鏡をかけている。京介に片想いしている様な素振りを見せる。
第3話から登場。 なお井口はモブキャラ(男性・女性とも)の声も担当している。



いろんな意味で”残念”な妹系関西ツンデレストーリー!Arikaうさたくアイコン
「いろんな意味で”残念”な妹系関西ツンデレストーリー」と銘打たれ、『gdgd妖精s』クリエイタ―たちが集結した新感覚アニメ『僕の妹は「大阪おかん」』。”家庭の事情で10年間会っていなかった妹と一緒に暮らすことにんる”という、まさにどこかのライトノベルかのような設定の中、大阪独特の風土や大阪人の気質について紹介しながら物語が展開していきます。

サブタイトルはすべて既存のライトノベルからきていたり、主題歌の歌詞が毎回違ったり、モブキャラの声はすべて楓役の井口裕香 さんが担当していたり・・・と、一筋縄ではいかない感がかなり漂う作品です!



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック