FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

たかこ/清水 真裕

kage

2013/05/25 (Sat)

そのときの ” 気分に近い本 ”を選んでみよう…

Arika笑い1a

アイコンかえるこの本のBook案内人・・・風うろこ
★古風なしぐさが なんともユーモラス!

たかこ (絵本・こどものひろば)たかこ (絵本・こどものひろば)
(2011/05/01)
清水 真裕

商品詳細を見る



ぼくのクラスにやってきた、てんこうせいのおんなのこ。

「たかこ」っていうなまえなんだって。

第2回「絵本テキスト募集」優秀賞受賞作。



FC2 Blog Ranking




↑プチって押して頂けると励みになります。


ARIKAと風1感想

ぼくのクラスにやってきた転校生のたかこは、十二単衣に身を包む、顔を扇子で隠しながら『いと、はずかしい』

墨と筆でノートをとり、リコーダではなく琵琶を鳴らす。

絵本のテーマ的には、転校生が外国人の子だったり、宇宙人だったり、動物だったりしても成り立つ内容。それをあえて平安時代の女の子を登場させた意味はなんだろう? 

たかこの存在は妙にリアリティがある。

それは、時間をさかのぼって、おばあちゃんの~おばあちゃんの~おばあちゃんの~~~子ども時代として確かにあったからでしょう。

平成と平安。時代は違えども、悔しがったり、けんかしたり、助け合ったり。

今を懸命に生きることはいっしょ。

現代に現れた平安っ子、たかこの言動にくすっと笑いながら、元気がもらえます!





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック