FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

振り返ってみよう!『マンガ大賞』…2013

kage

2013/06/28 (Fri)

Arikaマンガ大賞1
2013年 

おもしろいマンガをおもしろいと言いたい!

ただそれだけの純粋な思いで始まったマンガ大賞。

今年で6回目となる2013年度のノミネート作品が発表された。

Arikaマンガ大賞2




↑プチって押して頂けると励みになります。


2013年 

今年のマンガ大賞受賞作品は、男女問わず全体的に地味な印象…。

しかし、人間の絆や裏側を描いた限りなくと切なく、限りなく優しく共感できる作品が多い!



大 賞

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
(2012/12/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る


海猫食堂のおばさんが亡くなった。不治の病だった。

皆は彼女の不運を他言できず、モヤモヤした思いでいた。なのに、ふと見上げた空に(晴れた日は空が青い)と繋がっていく。

すずは、どんな気持ちの時も…..と空を見つめる。

佳乃は、無性に腹が立つ!!と怒鳴る。

そして、山猫のフクちゃんは「お陽さんが人の気ィに、いちいち反応しとったらエライことなってまうわ」と話す。

彼女の病をめぐり、周りの人が手繰り寄せられてくる。

互いに、くっつくでなく、深いところで繋がっていく。

関わりは様々だが、(晴れた日は空が青い)という思うは、みな同じ。みな変わらない。



最終選考ノミネート作品


乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
(2012/05/12)
森 薫

商品詳細を見る


中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。シルクロードの生活文化。

馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!



ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/05/17)
竹内 友

商品詳細を見る


将来の夢も趣味もなく日々を過ごしていた中学生・富士田多々良はある日、運命の出会いをする。

社交ダンスに魅入られた多々良のダンススポーツにかける日々がはじまる!




ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/12/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る


『ポリゴン』って、カクカクのやつ? そんな3D参入期だった古き良き格ゲーブーム全盛の1990年台。

ゲーセンで闘志をみなぎらせる男たちの中に彼女は降り立った─。




俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)
(2012/08/24)
アルコ

商品詳細を見る


剛田猛男は高校1年生。

身長2m・体重120kg(いずれも推定)。女の子にはもてないけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! 

笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!




暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
(2012/11/02)
松井 優征

商品詳細を見る


3年以内に先生を殺さないと地球が破壊される!?

椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。狙われる先生は地球に侵略した宇宙人…!




九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)
(2012/10/15)
九井諒子

商品詳細を見る


竜と人、人魚と野球少年、神様と小学生――

それぞれの絆を題材とした6作品と新作描き下ろしを収録。笑いあり、涙あり、きっとあなたが忘れていた、親と子の絆を思い出す7つ物語。




人間仮免中人間仮免中
(2012/05/18)
卯月 妙子

商品詳細を見る


壮絶な過去と統合失調症を抱えた著者が、36歳にして出会った25歳年上のボビー。

苛烈で型破りで、そして誰より強靱なふたりの愛を描いた感動のコミックエッセイ。




テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/19)
橘 賢一

商品詳細を見る


西暦2599年─。

火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。

重要任務を帯び15人が、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?


10
山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
(2011/12/22)
岡本 健太郎

商品詳細を見る


猟銃所持許可・狩猟免許を持つ作者自身の経験を元に描いた実録風漫画。

マンガはフィクションだけど、狩猟風景やグルメは事実です!



11
ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2012/07/30)
真造 圭伍

商品詳細を見る


最旬最新鋭新人本誌デビュー作!

火山の噴火により温泉街へと生まれ変わろうとする 過疎の町。そこに暮らす2人の高校生。町の変化と二人の友情、その行く末は…



2013年のマンガ大賞の総括

今回は103人の選考員から238作品への投票があり、同数得票により例年の10作品を超える11作品がノミネートされた。

今年は吉田秋生が描く向田邦子の世界観の様な作品『海街diary』が大賞に。

Arikaは、この作品の中でも「海猫食堂」の話に号泣した。

落ち込んでも空は晴れて、青いってすごくわかる気がしました。

『乙嫁語り』の舞台は19世紀の中央アジア、前作エマ以上に現代の日本人からは遠い世界と言えるでしょう。

しかし、馴染みの薄い文化、風俗を言葉ではなく徹底した描き込みで読ませてしまう凄みが森先生の作品にはあります。もちろん漫画としての出来も逸品、結構な数の人物が登場しますがサブキャラ含めて魅力的な物語が展開されます。本筋の流れは王道ですが年上のお嫁さんと12歳の旦那様がどんな関係を育んでいくのか、二人の家族(部族?氏族?)との関係も含めてこの先が楽しみな作品。

作画のインパクトからして『俺物語』は納得でした。少女マンガの中では極めて珍しいキャラたてではありましたが、青年誌ではありがちな設定とも考えますが、そのありがちな設定を、作者の仕上げでとても新鮮な話に仕立てられているため、面白い作品になっていると思います。

思いもよらない世界観が広がるのがマンガの魅力!

ジャンルにこだわらず、いろいろな作品に触れて、読んで、人生の楽しさを広げてほしいです。


Arika報告書y3
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック