FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック/ジュリア・カールスン ローゼンブラット、フレドリック・H. ソネンシュミット

kage

2013/06/26 (Wed)

アイコンかえるこの本のBook案内人・・・風うろこ
★シャーロック・ホームズの食事を調べた人も再現した人もすごいケロ♪

シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブックシャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック
(2006/07)
ジュリア・カールスン ローゼンブラット、フレドリック・H. ソネンシュミット 他

商品詳細を見る


ベイカー街の名探偵シャーロック・ホームズの物語に登場する料理の数々を、料理研究家でありシャーロッキアンの著者が紹介。

約200種におよぶ料理のレシピとともにヴィクトリア時代の伝統的なイギリス料理をホームズの物語に即して再現。




FC2 Blog Ranking




↑プチって押して頂けると励みになります。





ARIKAと風1感想


ホームズの小説はすべて読みましたが、彼はいつ寝てるのかと思うほど多忙なので、本が一冊できるほど、食べてる暇なんてあったかしらと開いてみると、お肉お魚はもちろん、デザートまで載っていてびっくり!!

本当によくこれだけ努力してシャーロック・ホームズ・シリーズに出てくる料理やデザートを一冊にまとめたものです。

調べた人もすごいし、再現した人もすごい!

着眼点が面白く、かなり興味深いので作ってみたい。

料理の名前だけでは想像ができなかったシーンがリアルに妄想できて楽しそうです。

個人的に、ホームズが捜査のときに持っていった「コールドビーフを挟んだだけの適当なサンドイッチ」のレシピが載っていたのは素晴らしいと思いました。

まさか本当に載っているとは……。


ただし、この本はシャーロキアン向けの「ホームズ専門書」です。

純粋にお料理だけを作りたい、という方には(プロは別として)写真がありませんのでちょっと使いづらいかもしれません。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック