FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

30代女子がハマる女性向けマンガ・・・『部活』編

kage

2013/07/10 (Wed)

Arikaアニメランキング2

君に届け

君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))
(2006/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


素直でピュアな爽子と同じ目線になってドキドキ!

登場人物が皆純粋で真っ直ぐ…

登場人物の心情や個性がすごく丁寧に描かれ、何度読んでも飽きない。







ちはやふる

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


少女マンガなのにスポ根!?って思わせるくらい熱い!

百人一首の世界を鮮やかに紹介し、キャラクターがイキイキしていてとても楽しい♪

ちはやガンバレ!!  友情もステキ!!  これぞ青春





大奥

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


男女逆転というあり得ない世界であるにも関わらず、違和感の欠片もない説得力と綿密な設定によって作られたストーリー。

どうやってクライマックスに持っていくのか、先が読めないところが魅力的。



----------------------------------------------------------------------------------------

3月のらいおん

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る



海月姫

海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る



7SEEDS

7SEEDS 1  フラワーコミックス7SEEDS 1 フラワーコミックス
(2002/03/26)
田村 由美

商品詳細を見る



海街diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
(2007/04/26)
吉田 秋生

商品詳細を見る





図書館戦争LOVE&WAR

図書館戦争 第1巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)図書館戦争 第1巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)
(2008/04/05)
弓 きいろ、有川 浩 他

商品詳細を見る



姉の結婚

姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2011/05/10)
西 炯子

商品詳細を見る





10夏目友人帳


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る





30代女子がハマってる女性向けマンガ1位と2位は『君に届け』と『ちはやふる』が人気らしいです。

初めての恋部活に熱くなる青春少女マンガは、30代女子に最も人気のあるジャンルみたいです。

そこで、今回は2位の『ちはるふる』に代表される部活のキーワードの少女マンガに注目レビューしてみました。





↑プチって押して頂けると励みになります。



キーワード・・・・部活!
Arika報告書y3

■ちはやふる
★部活に熱血に取り組む一生懸命さ…。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


『ちはやふる』は、末次由紀による日本の少女漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ。『BE・LOVE』(講談社)において2008年2号から連載中。

【ストーリー】
■小学校編
姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

3人の出会いから始まり、小学校卒業までが描かれている。小学校編で3人がいる都市は、東京都府中市がモデルとなっている。

■高校生編
小学校編から4年後。小学校卒業を期に3人はそれぞれの道を歩んでいたが、千早は、太一も同じ瑞沢高校に進学していたことを知る。太一は、当初乗り気でなかったが、千早の情熱に心を動かされ、二人で瑞沢高校かるた部の設立を目指す。たとえ離れていても、3人のかるたへの情熱は変わらないと信じていた千早だが、新とは、1年以上連絡が取れなくなっていた。実は、福井へ戻った新は、祖父の死がきっかけでかるたから離れていた。それでも、新がかるたを嫌いになったわけでないと分かり、千早と太一の2人は卒業の時に交わした「かるたを続けていればまた会える」という約束を胸に、強くなって新と再会することを誓い合う。千早は、西田優征、駒野勉、大江奏の勧誘に成功し、瑞沢高校かるた部を設立する。そして、かるた部は「団体戦優勝」という目標のもとに日々の練習を重ねていく。

かるたが全て! 恋も友情もかるたが繋ぐ…Arika報告書1gアイコン

瑞沢高校競技かるた部を率いる千早の夢は、競技かるたのクイーン。

天才的才能を持つ幼馴染・新に憧れ、少しでも彼に近付きたいと願う。

もう一人の幼馴染の太一や部の面々とともに、全国高校選手権優勝を目指す!恋と友情に彩られた熱血かるたストーリー。



■青空エール
★励まし支え合う一生懸命さ…。

青空エール 1 (マーガレットコミックス)青空エール 1 (マーガレットコミックス)
(2008/12/25)
河原 和音

商品詳細を見る


『青空エール』(あおぞらエール、YELL FOR THE BLUE SKY)は、河原和音による日本の漫画作品。

『別冊マーガレット』(集英社)にて2008年9月号から連載中。単行本は2012年11月現在既刊11巻。

【ストーリー】
吹奏楽と野球の名門校として名高い北海道白翔(しらと)高校に入学したつばさ。いつかトランペットで甲子園のスタンドに立って野球部を応援するのがつばさの夢だった。

トランペット初心者のつばさは何かとくじけることが多いが、同級生で野球部員の山田大介に励まされながら、共に甲子園を目指す。

Arika報告書v1アイコン一緒に甲子園に行こう! 大好きな人と同じ夢を追いかけて…

吹奏楽の名門・北海道白翔高校に入学したつばさ。

初心者ながら吹奏楽に入部し、懸命にトランペットを吹く。

彼女はいつも励ましてくれるのは同級生で野球部員の山田くん。

大好きな彼を甲子園のアルプススタンドで応援したい! その夢につばさの青春をかける。




Arika報告書v

大人女子が部活マンガにハマる理由をこう視察する!


学・高校という限られた時期の学園生活のその世界観でしか描けないテーマがある。

部活マンガの傑作として『ちはるふる』と並んで『青空エール』を私を推薦したいと思います。

この2作品に共通するの魅力は、千春とつばさという主人公の人物造形の素晴らしさ! 

ひたすらに部活に打ち込み、その一生懸命な姿に強く惹き付けられます。

千春はかるたが全て、部の設立も新入部員の勧誘も、かるたのためならどんな困難もものともしない。

一方、つばさは、憧れの吹奏楽部に入ったもののまったくの初心者。でも、顧問の先生や同級生に厳しいことを言われても、決して諦めず努力を続ける。

かるたに吹奏楽に一生懸命になることによって、次々と障害を乗り越え、彼女たちは前進し新しい世界を広げていく。

同時に、かるたと吹奏楽は、彼女たちにかけがいのない出会いもくれる。千春は幼馴染みの新と太一と強い絆を持ち、つばさは大好きな山田くんと、甲子園に行くという夢を共有している。


世界を広げる原動力であり、人と人とを繋ぐ心の要。中学・高校という限られた時期の中で何かに打ち込む素晴らしさや一生懸命さの有り様を、部活マンガは大人女子にみせてくれるのだろうと推測します。

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック