FC2ブログ
2019 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 02

大人女子に徹底推薦マンガ100(051-055)

kage

2013/07/26 (Fri)

Arikaアニメランキング3

051-055


大人女子は忙しい現実を反映して、マンガへの欲求も幅広い。

青春の美しさを堪能したい、ほっと癒されたい、とにかく笑いたい…。

淡い恋、日常の物語、コメディ。

少女マンガの一生懸命は猪撃猛進というより、柔軟なヴァリエーションに富んでいる。

そんな多種多様な方向性からの注目作100冊をご紹介!!!、といっても1度に100冊はとても無理!

なので1ページ5冊ずつを目途にその都度、自分なりの『縛りのテーマ』を決めて100冊目ゴールに向けてレビューしていきたいと思っています。

051~055は、大人が楽しむSF&ファンタジー②で選んだセレクト。






--[PR]----------------------------------------------------------------
※当ブログ限定で、あくまでも遊び心から動くPRを作りました。

★アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時30分からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!?click 
ピッコロ夏2013電車3 

らじおの詳しい説明は、こちらのバナーをポチと!?
      ↓
 

ピッコロのらじお





↑プチって押して頂けると励みになります。

Arika報告書v1大人が楽しむSF&ファンタジー②

自分なりの率直な感想と推薦ポイント!を短いながら入れてみました。

051
★抒情派による戦争ファンタジー

アノネ、(上)アノネ、(上)
(2012/12/14)
今日マチ子

商品詳細を見る



作『COCOON』で沖縄のひめゆり部隊をモチーフに戦争ファンタジーを描いた今日マチ子。

今度のモチーフは『アンネの日記』。

Arika注目1h ★Arikaの率直な感想と推薦ポイント!

「少女が、独裁者である少年と不思議な部屋で出逢うことから物語は始まる。思春期の少女の心情を叙情的に描く作者の視線は、どんなリアルな描写より残醜に戦争を描きだします」






052
★ほのぼの、そして、しんみり…

金魚草の池 (ビームコミックス)金魚草の池 (ビームコミックス)
(2012/04/25)
須藤真澄

商品詳細を見る


『水
蜻蛉の庭』に続く「庭先塩梅」シリーズの第2弾にあたる作品集。

10の短編を収録。

Arika注目1h★Arikaの率直な感想と推薦ポイント!

「クリスマスに現れた雪女の話、花粉を吸うと巨大化してしまう少女の話など、ほのぼのとした短編ファンタジー集。収録作の一つ『東の島より 西の海へ』では、東日本大震災の津波被害者へ追悼の意をこめたファンタジーも」







053
★男も「生む」社会がやってきた!!!

ヒヤマケンタロウの妊娠 (Be・Loveコミックス)ヒヤマケンタロウの妊娠 (Be・Loveコミックス)
(2013/01/11)
坂井 恵理

商品詳細を見る



も妊娠する世の中になり10年。

エリートサラリーマン・ヒヤマ(独身)は、自分が妊娠したことに気づく。

いまだ男の妊娠は女の1/10の確率とあって世間の風は冷たいが…。

Arika注目1h★Arikaの率直な感想と推薦ポイント!

「男女逆転でなく、両方が妊娠可能という世界観が新鮮。男が産むことで、現実の女性たちが抱える妊娠の問題も浮き彫りになります」




054
★ニューヨーク、産卵のため月から帰ってきた三つ子の人魚ベンジャミン、ティルト、セツ。変性する人魚の物語

月の子 (第1巻) (白泉社文庫)月の子 (第1巻) (白泉社文庫)
(1998/06)
清水 玲子

商品詳細を見る


1
985年――地球。宇宙へと巣立っていった人魚族の子孫が産卵のために集う場所。

しかし、数百年を経て故郷へ帰ってきた彼らが目にしたのは、激変した環境、そして美しい人魚伝説の裏に隠された惨劇の兆しであった・・・・・・。

かつて同族の裏切りが招いた悲劇”人魚狩り”の危機が、再び訪れようとしているのか!?

人間の王子・アートと人魚姫・ジミーと出逢いによって幕開く、人魚の歴史に永久に記される愛の物語。

人魚姫とソビエトのチェルノブイリをモチーフにした作品です。


Arika注目1h ★Arikaの率直な感想と推薦ポイント!

「地球へ産卵のために宇宙を泳いでやってくる『魚』のイメージした設定がファンタジックな作品。なんで人魚の恋愛話がチェルノブイリ、果ては地球の未来の話につながっていくんだ、すごい!と、衝撃を受けました。その中でも、誰が卵を産むのか―ベンジャミンを守るため報われない愛に苦しむセツ、災いを引き起こすべく宿命を背負うティルト、性格も考え方もまるで異なる三つ子の愛憎劇が哀しいです。」






055
★「花とゆめ」掲載当時は珍しい長編作品だった。現世と前世の七人の男女の愛憎劇として秀逸

ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫)ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫)
(1998/03)
日渡 早紀

商品詳細を見る



世から現世と移り変わっても続く7人の男女の愛憎劇・・・。

同じ場面も視点を入れ替えることによって、そして夢を利用して度々「前世」と「現世」とをリンクさせることで話を盛り上げ感動的な展開を演出している。

Arika注目1h ★Arikaの率直な感想と推薦ポイント!

「作者自身「全く先のことを考えずに描き始めた」というのに、最終的に何の「破綻」も「矛盾」もなく終わらせた手腕は天才的。画の美しさも特筆で幻想的な雰囲気が作風と良く合っている。登場人物それぞれの抱える闇。幸せを願わずにはいらない。少女漫画に留まらず、SFファンタジーでは1・2を争うであろう傑作」







F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック