FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

オリーブの海/ケヴィン ヘンクス

kage

2013/08/23 (Fri)

(Summer Vacance ―読書の旅へご招待―④)

Arikaサマーバケーション読書

8月後半は、じっくり腰をすえて読書をしてみませんか? 
心にひびく、言葉、文章、ストーリーに出会ってみてください。
あわただしい毎日の生活からちょっと離れて本の世界へ旅してみませんか…。



アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika
★多感な少女時代にタイムスリップ!


オリーブの海オリーブの海
(2005/08)
ケヴィン ヘンクス

商品詳細を見る


ほとんど口をきいたこともないクラスメイトの少女が事故で死んだ。

彼女が残した日記の1ページが、わたしの心を強くゆさぶった…。

多感な少女のひと夏の体験を描いて心にしみるニューベリー賞オナー受賞作。



Arika本屋大賞掲示板1


↑ポチって押して頂けると励みになります。

Arika感想

日曜日の朝のテレビ。

角田光代さんが熱っぽくこの本の良さを語っていた。

代田亜香子さんの翻訳にはハズレがない!という発言に首肯していた。

早速、買って一気に読んだ。

いじめにあっていたクラスメイトの少女オリーブが、事故で死んだ。

目立たないおとなしい子だった。

いつも、ひとりで、廊下のすみを歩くさびしそうな姿、知っているのはそれだけなのに、彼女が残した日記の1ページが、この本の主人公マーサの心をとらえて離さない・・・・。

主人公の少女が十二歳なので、その年頃の子たちが読むと、主人公に感情移入しやすくて良いかと思う。

主人公にとっての「特別な夏」の物語だ。

海辺の町のひと夏が少女を大人にする。

家族への愛、少年の恋、祖母とのふれあい、そしてオリーブのこと。

いとしさとしあわせと悲しさと・・・。



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック