FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

刺繍/川本 晶子

kage

2013/08/24 (Sat)

(Summer Vacance ―読書の旅へご招待―⑥)

Arikaサマーバケーション読書

8月後半は、じっくり腰をすえて読書をしてみませんか? 
心にひびく、言葉、文章、ストーリーに出会ってみてください。
あわただしい毎日の生活からちょっと離れて本の世界へ旅してみませんか…。



アイコンかえるこの企画の責任担当者・・・風うろこ
★思う出の手触り胸にあてがい…

刺繍刺繍
(2005/11)
川本 晶子

商品詳細を見る


第21回太宰治賞を受賞作品。

39歳、バツイチ、子無し。うんと年下の恋人有り。

わたしは大人だ、ひとりで頑張って生きよう。

そう思っていたのに、母に痴呆の兆しが。両親と自分と、そして年下の恋人と、という奇妙な共同生活が始まる。


Arika本屋大賞掲示板1



↑プチって押して頂けると励みになります。





ARIKAと風1感想

物語は母の痴呆が進み、自分のことも忘れ去られてしまう主人公の話です。

痴呆の母。

介護する父。

バツイチ、39歳。

そして娘のうんと年下の恋人。

危うい4人の日々。

しかし、こんな風に毎日を過ごせたら人生も決して捨てたものではない。

文章にやさしいリズムがあって、登場人物ひとりひとり抱える重さをゆっくり溶かしていく。

失禁や徘徊など・・・・こわれていく母親に向かいあうことで、それぞれが互いの大切さに気付いていく。

とても深く。避けることのできない悲しみもつらさも不思議な共感に変わる。

読みながら、心にあるしこりや傷が小さくなり、すうって消えていくような気がした。

おもしろかった。 やさしくなれた。 人は人をもっと素直に愛せばいいのだ。

イラストがかわいいよ♪



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック