FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(初心者向け「百合アニメ」のススメ・02)「ひだまりスケッチ」

kage

2013/09/14 (Sat)

■百合男子・うさタクと腐・百合女子・Arikaの同企画レビュースタート!!
Arikaうさたく本3d

-初心者向け『百合アニメ』のススメ・02-

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■今回の百合レビュー担当

Arika001b.png


ここ数年、百合描写の入ったアニメを見かけることが多くなり、ハマった人も意外と多いはず。

「最近、女の子同士が仲良くしているのを見ると心が熱くなる」

「これから沢山女の子のイチャイチャを見るぞ!」

意気込んでみたものの、、初心者からするとまだまだ閉ざされた部分が多いと感じてしまうでしょう。

そんな百合初心者のあなたに向けてレビューするのは、

『我れ思う、故に百合あり!だが、そこに我(男)、必要無し』の百合哲学を持つうさタク。

『BLも百合もオールマイティで、その愛を愉しめる腐・百合女子』であるArika。

この2人が初心者向けに百合物件(アニメ・漫画・ゲーム・小説など)を毎回1件ずつ交互にご紹介していくよ!




↑プチって押して頂けると励みになります。




あらすじA09-c013.gif

人気アニメの第1シリーズ。

憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。

学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしを始めたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。

慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す…。



百合的お勧めポイントA09-c013.gif

ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Boxひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
(2012/07/25)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る


小さくて可愛らしい主人公・ゆの、マイペースで暴走気味なトラブルメーカー・宮子、優しく家庭的だけどちょっと体重を気にしているヒロ、一見クールだけど実は照れ屋な沙英、コスプレ好きな美術教師・吉野屋先生など、
登場人物はいずれもひとクセある個性的なキャラばかりです。

美術科が舞台だけあって芸術や美術に関連するネタが多いのも、他の作品と比べて特徴的かもしれません。

明確に恋愛として描かれているわけではありませんが、ゆのをはじめとするメインキャラ4人がとても仲良しで、見ているだけで微笑ましい感じで、 ほんのりとしたカップリング要素はしっかりと詰め込まれた作品だと思います。

特に百合度が高いのはヒロと沙英の上級生コンビです。

この2人はいつも一緒にいるのがごく自然なことのように描かれており、まるで夫婦のよう、と表現するのがぴったりな関係です。2人ともお互いのことをすごく理解していて、信頼しあってる感じで、膝枕などのちょっと照れくさくなってしまうようなシーンも普通に出てくる感じもイイ! ゆのはそんな2人の関係を見て、理想の関係として憧れ、いつか自分も宮子とそんな風になりたいと思っています。

また、1期TVシリーズ終了後にリリースされたOVA「特別編」では、ヒロに(多分男子から)ラブレターが届くというエピソードがあり、沙英が動揺しまくっているのが面白いです。ヒロは恋愛よりもみんなといるほうが楽しいということで、ラブレターの主からの告白をあっさり断ってしまいますし、けっきょくは沙英とヒロの絆を再確認するようなお話でした。

1期はそこまで百合度は高くないのですが次のシリーズになる毎に上がっていき、4期ではこれでもかってほどに百合レベルUPをして楽しめました。ゆったりまったりほのぼのと百合を楽しむには一番の作品です。




【放送情報】
■1期 2006年(全12話)
■2期 2008年(全13話)ひだまりスケッチ×365
■3期 2010年(全12話)ひだまりスケッチ×☆☆☆
■4期 2012年(全12話)ひだまりスケッチ×ハニカム

【メインキャスト】
ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)、吉野屋(松来未祐)

【メインスタッフ】
原作: 蒼樹うめ
総監督: 新房昭之
チーフディレクター: 上坪亮樹
シリーズ構成: 長谷川菜穂子
キャラクターデザイン・総作画監督: 伊藤良明
美術監督: 飯島寿治
音響監督: 亀山俊樹
音楽: 菊谷知樹
音楽制作: ランティス
編集: 関 一彦
アニメーション制作: シャフト
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック