FC2ブログ
2020 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 12

大人本セレクト(6)…『気質的、人との関わりが上手くとれない人の本』の4冊のセレクト[自閉症だったわたしへ/僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 /気になる子がわくわく育つ授業 成功事例編―LD・ADHD・アスペルガー症候群]…風うろこ

kage

2013/09/26 (Thu)

■大人だから楽しんで読める、大人だから読んでほしい様々なジャンルの『大人本セレクト』をレビュー!
Arikaおとな本1
VOL・006

ほん運び大人だからこそ、読んでおいたら役に立つ!瞬間がきっとある

『気質的、人との関わりが上手くとれない人の本』です。




今回は気質的に、人との関わりが上手くとれない人の本をセレクトしてみました。

学童や保育所、先生のようなプロだけでなく、子どもを育てる親など、子どもと向き合っている人には、必須の知識でしょう。

自分はその立場ではなくても、まわりには困っている人がいるかもしれません。






↑プチって押して頂けると励みになります。

Arika報告書1k

今回の読書解説担当者の風うろこです。



閉症本人が、自分には世の中がどう見えるのか・・・を説明してくれた、たぶん世界で最初の本です。

それができるということはおっそろしく頭がいいということで、文章自体、これは名文です。

自閉症でいるとはどういうことかを知るには一番いい本だと思います。

自閉症だったわたしへ (新潮文庫)自閉症だったわたしへ (新潮文庫)
(2000/06/28)
ドナ ウィリアムズ

商品詳細を見る






婚したら相手がアスぺルガ-だった・・・。

というわけで日常生活は困難になるわけですが、これはほぼ、アスぺルガ-なんだ!ということを発見するまでの話です。

理由がわかれば対処の仕様もあるさ。

どうすればいいかわからない・・・というのが一番消耗する・・・わかればぐっと楽になるし、事態は今までよりは好転するというものです。

僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)
(2008/06/30)
泉 流星

商品詳細を見る






らへの理解をもっとすすめたのがこの本です。

具体的に、わかりやすく、こうやって大人が動けば子どもたちは楽になるよ、という事例満載。

プロ用の本ですが一般の人でも読めるし、読んでおいたら役に立つ!瞬間がきっとあると思います。

知識は力よ!

気になる子がわくわく育つ授業 成功事例編―LD・ADHD・アスペルガー症候群気になる子がわくわく育つ授業 成功事例編―LD・ADHD・アスペルガー症候群
(2009/01)
品川 裕香

商品詳細を見る








分の息子はなんかヘンだ・・・ダンナもなんかヘンだ・・・噛み合わない日常生活と苦闘し続け、ようやく息子がアスぺルガ-だということを突き止めた女性の実話です。

なによりも苦しいことは”どうしていいのかわからない”ことです。

息子の言動に”常識的”に対応していたことが、かえって息子を追い詰めていたのだということがわかったときの衝撃。

でも理屈がわかれば”どうすればいかがわかる!”、そのうえ、夫がぽつりと”俺もそうかもしれない・・・・”とつぶやきます。

愛されていなかったのではない・・・・、彼は愛情表現のしかたがわからなかっただけだったのです。

なぜなのかがわかれば、”どう動けばいいかがわかる!”ことです。

たとえ自分のまわりにいま、アスぺルガ―の人がいないとしても、知識はあったほうがいいし(いつどこで役に立つかわからないからね)なによりも1人の女性の生き方として魅力的な一冊です。

晴れ ときどき アスペルガー晴れ ときどき アスペルガー
(2009/02/20)
今村 志穂

商品詳細を見る





アスペルガー症候群(Asperger Syndrome, AS)とは・・・。

興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害である。

興味の面では、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、会話の面では、聞かれたことに対して素直に答える(「空気を読む」などの行為を苦手とする)、といった特徴を持つ。 日本語ではしばしばアスペルガー, アスペとも略して呼ばれる。

各種の診断基準には明記されていないが、総合的なIQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いが、自閉症と言っても決して他者との会話を避けようとするようなものではない。

なお、世界保健機関・アメリカ合衆国・日本国などにおける公的な文書では、自閉症とは区別して取り扱われる。 精神医学において頻用されるアメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV-TR) ではアスペルガー障害と呼ぶが、アスペルガーを「障害」や「症候群」として取り扱うことへの反論は根強く、DSM-5ではアスペルガー症候群の名称を無くして自閉症スペクトラム(autism spectrum disorder)に統一される予定。

他者の気持ちの推測力など、心の理論の特異性が原因の1つであるという説もある。 特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもある。しかし、カナータイプ(伝統的な自閉症とされているもの)に見られるような知的障害および言語障害はない。





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック