FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(10月の特集「大人な秋の過ごし方」…アニメ)シティーハンター

kage

2013/10/12 (Sat)

pick Up!
Arika大人の秋の過ごし方5



「大人の秋」ではなく、「大人な」

―――― いくつになっても、ちょっと背伸びした気持ちを持つ続ける人を大人と呼びたい

そしてそんな雰囲気をまといながら楽しむ秋の夜長に、

いい相棒になってくれそうなアニメをご紹介します。



Arika報告書v

★アクションあり、シリアスあり、コメディありの痛快ハードボイルド!

シティーハンター―Complete edition (Volume:32) (Tokuma comics)シティーハンター―Complete edition (Volume:32) (Tokuma comics)
(2005/04/15)
北条 司

商品詳細を見る



■声の出演
冴羽獠 - 神谷明
槇村香 - 伊倉一恵
槇村 秀幸 - 田中秀幸
海坊主 - 玄田哲章
野上 冴子 - 麻上洋子
野上 麗香 - 鷹森淑乃
美樹 - 小山茉美 / 伊藤美紀
麻生 かすみ - 冨永みーな


放送時間:1987年4月6日から1988年3月28日(51話)
原作:北条司(週刊少年ジャンプ連載
企画: 諏訪道彦
監督:こだま兼嗣
キャラクターデザイン:神村幸子
総作画監督:北原健雄
プロデューサー:植田益朗、諏訪道彦
製作:読売テレビ・サンライズ

■主題歌
★オープニングテーマ
(第1話—第26話)City Hunter〜愛よ消えないで〜/小比類巻かほる
(第27話-)ゴーゴーヘブン /大沢誉志幸

☆エンディングテーマ
Get Wild/TM NETWORK、


北条司の人気コミック『シティーハンター』を原作にした、80年代後半を代表とするアニメ作品。

1987年にテレビアニメ化されたのを皮切りに、テレビシリーズとしては4度のアニメ化と3度のスペシャルが放送、またアニメ映画としては3本が発表され、いずれの作品も制作にはよみうりテレビとサンライズが関わっている。

第1シリーズは、第15話までは原作をモチーフにした話だったが、第16話以降はオリジナル作品の量が多くなり、全51話中27話までがオリジナル作品である。原作の第15巻中盤までの内容に相当(第2話は読み切りの『シティーハンターXYZ』が原作)。

本作品の出演声優の中には数人のいわゆる〝常連声優〟が存在した。重要な役柄以外のいわゆるエキストラ的な役を演じる常連にはまだ当時無名に等しかった山寺宏一、田原アルノ、梁田清之、林玉緒、茶風林(当初は島沢弘隆)などの声優の名前があり、なかでも山寺は無印ではエキストラ役で全51話中実に31話ものエピソードに出演しており、2では名前のある役を演じることも多かった。この他にも、俳優の玉野井直樹などが出演していた事もあった。








スイーパーと、相棒と、悪友と…お約束100tハンマー


一流のスイーパー(掃除屋)、冴羽獠を主役とするハードボイルド路線を地で行く銃撃戦やカーチェストと、コミカルなドタバタ劇が同居するエンターテイメント性の鷹さが魅力。

これは獠の人物造形に拠るところが大きく、美人を見るや鼻の下を伸ばして突進するスケベ男の顔と、依頼をこなす際の冷徹な掃除屋の顔とのギャップはすさまじい。

パートナーでツッコミ役の香、コワモテの海坊主とのパワーバランスも絶妙で、誰が欠けても淋しい気分にさせられてしまう。

ほぼ全話で見られるお約束のシーンといえば、香が巨大な100tハンマーで獠をブン殴るシーン。「XYZ」や「もっこり」と並び、『シティーハンター』の代名詞的存在となっています。

ボケとツッコミのような2人だが、獠を密かに慕う香と、彼女を危機にさらしたくないがためにある程度の距離を置く獠という切ない関係もグッとそそられるものがありました。

そして、忘れてはならないのがオープニングとエンディングを飾る名曲の数々。

中でもTMネットワークの『GETWILD』は鮮烈で、各話の終盤にイントロが流れ出し、エンディングへと移行する流れはシビれるほどカッコイイ!!!

当時でいう都会的なエッセンスが、ビジュアルにも歌にも強く感じられた本作は歌とアニメがマッチングして互いのヒットを生み出す90年代以降に多く見られるようになった理想的な構図の好例であったと言えます。  


シティーハンター人物





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック