FC2ブログ
2020 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 02

BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』(最低不可欠な基礎用語編 )

kage

2013/10/13 (Sun)

「やおい・801」、「攻め」、「受け」、「×(かける)」・・・キミはいくつ知ってるかな?

BL好きのガールズトークの中でしばしばあがるBLの専門用語。

一般の人には隣で聞いていてチンプンカンプンなのだろうと思う。

そこで、この専門用語に着目し、BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

■BL用語の基礎編

これを知らなければ始まらない! 

BLを語るのに最低不可欠な基礎用語を集めて見た。

基礎の単語なのでここでつまずかないように!


びーえる【BL】
■意味
ボーイズラブ(Boys Love)の略。主に女性の読者向けの「男性同士の恋愛」を扱った作品やジャンルのこと。いわゆる「ホモ」との違いは、男性同士の恋愛を扱った作品ジャンルのうち、少年(低年齢の男性) 同士、もしくは主に受けのキャラがそうした年齢層の時にもっぱら使われる言葉である。本来の意味、狭義では 「少年愛」の和製英語となり、「10代の美少年」を対象とした同性愛を指し示す言葉となっている。なお 「BLは何の略ですか」的な質問をする場合に、わざととボケて 「ベーコンレタス」(Bacon Lettuce → BL) と答えたりする場合があり、転じてある種の隠語としてベーコンレタス、もしくはベーコンレタスバーガー (BLバーガーという商品が実際にあった) などと呼ぶ場合もあるようです。

■対義語
「GL」「ガールズラブ」=主に少女同性愛を示す。
「ノーマルカップリング」 (ノマカプ/ ヘテロ)=男女の組み合わせを表す。
「アダコン」=少年ではなく成熟したアダルトなお兄さん、おじ様を愛好する人を示す。
・・・などがあります。




ふじょし【腐女子】
■意味
やおい (BL/ ボーイズラブ)やショタ(少年)作品の作家やファンなど、同人・おたく系の女性に対する侮蔑的な云い回しの俗称です。 略して 「腐」、あるいは 「フジヨシ」 などとも呼びます。

■語源(ルーツ)
男性に対して使う おたく が部外者によって命名され、また差別語として自分以外の誰か別の相手に使うケースが非常に多いのに対して、対象となっている (であろう) 本人自らが、他でもない自分自身に対して自嘲・自虐的に使うケースが非常に多いのが、こうした言葉の中でも際立った特徴のひとつです。なお 「腐女子」 という言葉自体は、綾しいなどと同じ ネット(時期的にパソコン通信の時代)などでの 誤変換当て字 がルーツだと思われがちですが、ある女性漫画家が作品中で自らを 「婦女子ではなく腐った女子 (腐れ女子) だから腐女子だ」 と自称したのが語源となったとされていて、多くのネット発の誤変換用語よりずっと古い言葉だったりします。

その後、様々なプロ漫画家が、自作品の単行本化の際、雑誌掲載時に広告スペースであったマンガの余白にこうした言葉で フリートークを書いたり、人気やおい作家が同人誌中で雑文に使ったりして広く使われるようになりました。

「おたく」 という言葉が一般に広まる中で、こうした女の子や女性たちは長らく 「おたく女」 とか 「女おたく」、「同人女」、「根暗同人女」 みたいな呼ばれ方をされていましたが、ネットの普及で 「腐女子」 なる言葉は非おたく系の一般人にも広まり、現在は自称だけでなく他人が差別語として使うケースも増えています。ただ腐女子は語源がそうであったように「自認する概念」なので、ことさらに彼女らをそう呼んでもあまり意味がないような気はします。活動しているジャンルは「やおい」「ボーイズラブ」 などの男性同性愛モノがメインです。その範疇はアニメ・漫画などの二次元にとどまらず、実在の俳優や友人、果ては無機物や概念(国など)を対象に含む場合もある。

「例えばねー、鉛筆と消しゴムでどっちが受けでどっちが攻めかって議論はもう10年前に通過してるの」

「極端な話フォークとスプーンさえあればプリミティブな愛の形は表現できるのです」

と、世の変態紳士に勝るとも劣らない脳内ワールドを持つ。

______________________________________
■コラム■…「腐女子」にも、いろいろなバリエーションがある!!

「貴腐人」 (既腐人、腐レディー とも)
■意味
腐女子が高齢となり結婚やら子育てやらを通じて独特のオーラを持った女性を示す。

「汚超腐人 」(麻婆豆腐 とも)
■意味
[貴腐人」 (既腐人、腐レディー )がさらにそれが極限まで醗酵し尽くした女性を示す。

「腐ェニックス」
■意味
「汚超腐人 」(麻婆豆腐 とも)、さらにさらに最終進化形態した場合。

「腐食獣」、「┌(┌^o^)┐ホモォ…」
■意味
貪欲なまでに腐を求める人を示す。

呼称の活用!?(腐女子の呼び名はそのレベルによって進化)
腐女子(ふじょし)→腐人(ふじん)→貴腐人(きふじん)→汚超腐人(おちょうふじん)→超々腐人(ちょうちょふじん)
※腐女子暦や漬かり具合、単に年齢などで進化するようだが、今のところ明確な基準はないらしく、レベルによって様々呼び名はあるが、実際には「腐女子」が使われることが多く、他の呼び名はあまり目にしないので知識程度で知ってたら便利。


「腐男子・腐兄(ふけい)」
■意味
男性で801(やおい)が好きなファンを示す。
※ただし、あくまでも「男性同士の恋愛を妄想するのが好き」なのであって、現実のゲイ(同性愛)が好みだとは限らない(むしろ全くの別物として区別していることが多い)ことには注意が必要である。


「発酵系」 と呼ぶこともありますが、いずれにせよ「腐」 という文字のせいもあるんでしょうが、このあたりも言葉遊び、自虐的ネタとはいえ、やはり自称する概念だと思います。

ただ「貴腐人」 の場合、高級ワインに 「貴腐ワイン」 ってのがありますし、ブルジョアな響きがあるのは偶然とはいえすごいです。

ちなみに腐女子を卒業した人のことは、「一般人」のほかに「腐治さん」などと呼ぶ場合もあります。

逆に、中学生や高校生などの若年層の場合、高校生は 「腐女子高生」で、中学生は 「腐女子中生」 などと呼ぶ (自称する) 場合もあります。もしくは「汚女」(おとめ) とも。中高生サークルなどもありますので、腐の道への第一歩は、かなり早いんですね。もっともマンガ制作なんてものは音楽や舞踊、スポーツなどと同様、小学生くらいから将来をある程度意識して描き始めないと、なかなか技術的に「ものにできない」場合もあるので、これは当然なんでしょう。

こうした若年層のごく一部にありがちな、腐的な同人マナー、暗黙のお約束を守れず大騒ぎして周囲に迷惑を振りまく人たちを、とくに 「ゴキ腐リ」 と呼ぶ場合もあります。筆者的には大嫌いな言葉のひとつなのですが、ネットを中心に急速に広まりつつあります。
______________________________________

■腐女子と女性オタクの違い

「腐女子」という呼称の発祥は、腐女子趣味を持つ当人達が自ら名乗ったものである。
当然BL趣味に興味のない女性オタクも多く存在するため、女性のオタク(女オタク)や百合好き・ただの下ネタ好きの女子を指して「腐女子」と呼ぶのは誤用である。「腐女子」というのはオタクの中のカテゴリのひとつであり、「BLオタク」を意味する。




801【やおい】
■意味
「ヤマ無し・オチ無し・イミ無し」の略。1970年代に、同人誌愛好家の間で主に、定着した単語。
性描写が中心で、作品のストーリー構成が重視されていなかったことから、このように呼ばれていた。
現在は、男性同性愛作品の総称。男性同士の恋愛をテーマとした漫画や小説などを指すことも。
…そうした作品の作者や熱心な読者は 「ヤオラー」 などと呼びます。あくまで女性作家・読者による作品傾向を表す言葉で、実際にそうした行為に及ぶ場合は、前述した 「ホモ」 や ゲイ、あるいは 薔薇 などと呼び方をして区別します。




せめ【攻め】
■意味
男性同士の恋愛を扱った作品において、能動的(性行為の際に挿入する側)な役割や性格を持つキャラ、およびその行動パターンのことですこと。攻めキャラとも。

男女カップルの際の男性役、もしくは同性愛における「タチ」、「ネコ」の「タチ」(英語で 「Top」 とも) 的役割になります。あるいはお笑いにおける 「ボケ」 「ツッコミ」 の 「ツッコミ」とか。反対に受動的役割や性格のキャラは守りや守備ではなく「受け 」(ネコ/ bottom) と呼びます。

一般的には口説き役・口説かれ役であったり肉体的な関係における “役割” に限った分類で 「攻め」、「受け」を区分するようで、したがって 18禁な内容を含む作品でよく使われる言葉ですが、精神的な「受け」や「攻め」 を表現する時にも使う場合がある為、単純な二元論的響き以上の奥行きを持つ場合もあります。




うけ【受け】
■意味
男性同士の恋愛を扱った作品で、性行為の際に挿入される側(立場)、また「受身」「受動的」な役割や性格を持つキャラのこと。またそういった性格を持つキャラを 「受けキャラ」 とも呼びます。反対に能動的なキャラは「攻め」と呼びます。

肉体的に受け身である、例えば男女カップルにおける女性的な意味になりますが、同人マンガでは同性の組み合わせはむしろ多数派だったりしますので、同性愛におけるいわゆる 「タチ」 「ネコ」 の 「ネコ」 (英語で 「bottom」 とも) だと云えば、分かり易いかも知れません。




×【かける】
■ 意味
主に男性同士のキャラをカップリングするときに使う用語。
「A×B」のように表記し、記号(×)の前(A)は“攻め”、記号のうしろ(B)は“受け”。
表記する順序により、エッチの時の役割が決まっている。

また同じ意味の別称として”掛け算【かけざん】”と表記されてる場合も多い。




まずは英語授業で例えるところの「This is a pen!(これはペンである)」程度の最低不可欠な基礎用語を…。

では、次回でございます。

(・ω・)ノ 規律、礼…。


関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 09:29:14 2019/02/06 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック