FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(アニメ感想)マギ2期第2話…「旅立ち」

kage

2013/10/18 (Fri)

マギ2期2話31h

【第2話あらすじ】旅立ち
2013.10.11

マグノシュタットの魔法学校へ行くことを決意したアラジンは、自分も共に行くというアリババの誘いを断る。

その態度に納得がいかず悶々とするアリババ。

一方、アラジンの決意を知ったモルジアナは自らの故郷である暗黒大陸への思いを強くし、白龍・紅玉もシンドリアを発つことを決意する。

それぞれが、それぞれの進むべき道に向かい、動き始める―――。

マギ2期2話11h

■声優
アラジン…石原夏織
アリババ…梶裕貴
モルジアナ…戸松遥
シンドバッド…小野大輔
ジュダル…木村良平
ジャーファル…櫻井孝宏
マスルール…細谷佳正
シャルルカン…森久保祥太郎
ヤムライハ…堀江由衣
ピスティ…大久保瑠美
スパルトス…羽多野渉
ドラコーン…杉田智和
ヒナホホ…藤原啓治
アモン…柴田秀勝
カシム…福山潤
ウーゴ…森川智之
練白瑛…水樹奈々
李青舜…瀬戸麻沙美
練紅玉…花澤香菜
練白龍…小野賢章
練紅炎…中村悠一
練紅明…日野聡
練紅覇…柿原徹也
ユナン…石田彰
ミュロン・アレキウス…高垣彩陽
シェヘラザード…坂本真綾
マタル・モガメット…チョー
ティトス・アレキウス…松岡禎丞
スフィントス…逢坂良太
マイヤーズ…井上喜久子
ムー・アレキウス…宮野真守
ロゥロゥ…谷山紀章
トト…阿澄佳奈

■スタッフ
原作:大高忍(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:舛成孝二
シリーズ構成:吉野弘幸
シリーズ演出:倉田綾子
助監督:林直孝
キャラクターデザイン:赤井俊文
総作画監督:落合瞳、小松麻美
コンセプトデザイン:竹内志保
エフェクトアニメーション:橋本敬史
美術監督:川本亜夕
プロップデザイン:宮川活雄
色彩設計:鈴木依里
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:菊田浩巳
音楽:鷺巣詩郎
制作:A-1 Pictures
製作:マギ製作委員会

■主題歌
第2期オープニングテーマ「ANNIVERSARY」シド
エンディングテーマ「エデン」Aqua Timez ■ アニメ感想 ■

Arika報告書y




アリババとモルさんに一人でマグノシュタットへ旅立ちたい、というアラジンの理由がはっきりしましたね!

マギ2期2あ


「バルバットは良い国だけど、シンドバッドおじさんの輝きが強すぎるから…」

「もっと広い視野を世界を見たい」

うーん、そうかアラジン君は小さいけど、ちゃんとしたマギだなって思った。

シンドバッドおじさんを冷静に見てるし、この先の未来も見据えて”今はマギとしても魔法人としても力をつける時期だ!!”という考えても立派なだっなと思った。

そして旅立とうとするアラジンについていくというアリババだけれど、アラジンは一人で行きたいそうだ!!

マグノシュタットは現在アル・サーメンとの関わりがあるかもしれないから、危険だから、というアリババ。

けれど、アラジンはアリババは自分でどうしたいのか考えて欲しい、と逆に投げかける…。

アラジンと共に乗り越えて進みたいと思うアリババ。

自分の目でまずは本質を確かめよう、そのためにはひとりで旅立つと決めたアラジン君。

旅立ちまでに2人の溝が埋まって欲しいな・・・・。



ところで、マスルールと稽古するモルさん・・・すっごい稽古だったね。

マギ2期2い

そしてマスルールに暗黒大陸について尋ねるモルさん。

「行きたいなら行けばいい」、という。

けれど「暗黒大陸にはファナリスは一人もいなかった」、と言われる。

次回、はっきりするだろうけど、きっと暗黒大陸に旅立つんだろうな…。





マギ2期2う


武術の鍛錬中に紅玉ちゃんと手合わせすることになったアリババでしたが、魔装の手合わせ、ということでしたが変身したところで、シンドバッドが現れて魔槍を解いてしまう紅玉ちゃんの照れようが初々しかったw。

そしてシンドバッドと紅玉ちゃんの魔装による手合わせがはじまる。

マギ2期2え16


マギ2期2えa1

魔装すると、顔つきや性格?がかわるんだねー。

マギ2期2えa2

アリババもいつかこんなすごい魔装をまとうようになるのかなー。

しかし・・・・しかし、正直こんな稽古は・・・・はた迷惑ですぞww!(笑)




旅立ちの挨拶をする白龍。

そしてシンドバッドに助力を請う。

煌帝国の皇子なのに、煌帝国を滅ぼしたいんだね。

その様子を陰ながら見ていたジャーファルさんの表情が少し険しかったですね。




アラジンもまた旅立ちの日が決まった、とドゥニヤさんに報告。

そして真っ黒になって死んでしまうドゥニヤちゃん・・・切ない。

マギ2期2え29

だんだん木炭化していくドゥニヤちゃんの姿は闇の金属器は恐ろしさを表していたと思いました。

ドゥニヤが死ぬ前にマグノシュタットへ行く決意を語っていたアラジン。

それを聞いたドゥニヤがアラジンの「故郷」について尋ねる。

アラジンの故郷かぁ? そういえばアラジン君の出自だけがまだ明かされてないんだとね。

アラジン君は一体どこから来たんだろうなぁ・・・・???

無邪気に見えるアラジン君だけど、時たま見せる大人っぽい表情を見てるときっと胸の内でいろんなものを抱えてるように思える。




マギ2期2え13

ドゥニヤちゃんのお葬式の後、モルさんに自分の国のことを少し話し「自分も組織の誘いに乗っていたら、このようになっていたのか」、という白龍。

そして組織の誘いに乗らなかった理由は、自分の家族を殺した相手であると知っていたから、と・・・。

そして、モルさんの故郷、家族について尋ねる白龍。

自分の事を話すモルさん。

少し前まで奴隷だったことを告げるモルさんに、白龍は励ます。

マギ2期2え15

この時のモルさんの笑顔が素敵だったなぁ。



一方、アリババと紅玉ちゃんの会話微笑ましかった。

そして紅玉ちゃんも国に帰る決心がついた、と。

紅玉ちゃんと中庭で花輪を作るアリババ。

「初恋だったの」と言って泣いてしまう紅玉ちゃん。

それを慰めるアリババ。

そっか、過去形になっちゃったんだね・・・。

モルさんと白龍もいい雰囲気だし、アリババと紅玉ちゃんもいい雰囲気だなぁ。

紅玉ちゃんの出自はアリババと若干似てるんだね。

「国に帰って自分にできることを探してみるわ」

紅玉ちゃんの決意を聞いて、アリババも自分にできることを探す旅を始めるのかな・・・などと思った。

そして、紅玉ちゃんと「友達」になるアリババ。

マギ2期2え8a

「よろしくお願いします」と堅苦しく挨拶したら、叩かれるアリババ。

友達なのに、それはない、と(笑)、確かにネ!

そしてさわやかな笑顔で

「紅玉、俺と友達になろうぜ」

と手を差し出すアリババが・・・実にカッコ良かった!!!!

その会話すら立ち聞きしていたジャーファルさん・・・って(笑)


モルさんが白龍に見せた笑顔も、アリババが紅玉に見せた笑顔も、どっちもいい笑顔だったと思う。











Arikaアイコン(小)3今週の感想を一言でまとめると…。

いきなり全身魔装すると
性格が変わっていませんか紅玉ちゃん?と思った!


その紅玉ちゃんと手合せをする…

マギ2期2え18

シン様の魔装かっこいいいいいいいいう…あああああッ、なんて美しい…

マギ2期2え17

そして、ゼパル魔装のシン様が可愛すぎて禿げそうになったww

アリババと紅玉ちゃんが友達になるシーンがちゃんとあったのもすごく良かった!

なぜ紅玉はアリババに惚れない!…と一瞬思った。

けれど、心意は別として、煌帝国の姫と結婚なんてなったらアリババは母国にさらに顔をだせなくなるのでこれで正解だったと思います。

そして、ニヤニヤニヤニヤww

マギ2期2え5

・・・まあ突然のEDにはびっくりしたけど面白かった!!

何が一番良かったかといえば、名シーン立て続けに来て、この回の原作読んでいてもグッと涙ぐんでしまいました。

2期は大高節がよく再現されてて今のところいい感じで順調に進んでるのでそのてんも安心して観れた。

それに、今回は原作よりも話の流れが良かったし、よくまとまっていたと思った。

残念なのは、数少ないであろう紅玉の回が終わった!!

魔装かわいいかったけど次にアニメでお目にかかるのはいつになることやら???

今回の丁寧な描きかたによって次回のそれぞれ旅立ちをいい予感の出発とさせる前ふりができたと思う。

次回も楽しみになったな…♪




マギ2期2話1
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック