FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

(10月の特集「大人な秋の過ごし方」…読書)ユゴーの不思議な発明/ブライアン セルズニック

kage

2013/10/22 (Tue)

Arika大人の秋の過ごし方1

「大人の秋」ではなく、「大人な」

―――― いくつになっても、ちょっと背伸びした気持ちを持つ続ける人を大人と呼びたい

そしてそんな雰囲気をまといながら楽しむ秋の夜長に、いい相棒になってくれそうなをご紹介します。





Arika報告書v

★映画を観るように楽しむファンタジー

ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)
(2012/01/25)
ブライアン セルズニック

商品詳細を見る


1930年代のパリ・リヨン駅。

時計職人だった父が亡くなり、孤児となったユゴーはおじに引き取られて時計台の時計を修理していますが、盗みをしなかれば生きていけません。

隠れて暮らすユゴーの夢は、父が修理していたからくり人形に命を吹き込むこと。

修理に必要な部品を盗もうとしたユゴーは、おもちゃ屋の老人に捕まり、老人と暮らすイザベルとも知り合います。

老人はいったい何者なのか?

そして、彼らとの出会いがユゴーになにをもたらすのか―――――。

マジシャン、映画、それがこの物語の鍵となります。

効果的に配された多くの絵がコマ送りのようになっているのは、実存した映画人をモデルにしているからでしょうか。

ノスタルジックな映画を見終えたような読後感です。

子ども向けの冒険譚ですが、夢を持ち続けることの厳しさと喜びが伝わる、ちょっとほろ苦い大人ファンタジーとしても秀逸です。






F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking


ピッコロ夏2013a10c

らじおの詳しい説明は、こちらのバナーをポチと!?
      ↓
 

ピッコロのらじお








↑プチって押して頂けると励みになります。





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック