FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「あ」

kage

2013/10/22 (Tue)

BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

腐女子用語の「あ」

「あ」のつく腐女子用語や知識として知っておいた方が良いと思われる用語を書き加えていく予定です。



アッー!≪ネット用語≫
■意味
元々はネットの世界で「ホモ」や「ゲイ」を表す言葉、ネットスラングのひとつです。
具体的には、男性同性愛者が 「合体」 した時のあえぎ声となります。
【語源】
2002年の夏頃に話題となった、プロ野球選手と思しき人物が大学生時代に出演していた「ゲイ」 ビデオ の、作品中のあえぎ声 「アッー!」 に由来します。この時は一部週刊誌が報じ、またネットでも一部で話題となる程度でしたが、翌年渡米し、翌々年となる 2004年4月24日になり、日本人としては21人目のメジャー昇格となって、騒動が再燃。メジャーリーガーとなったことで、アメリカでこの話が報道として取り上げられ、その際その選手が 「確かに出演した」 とコメントしたことから祭りとなってしまいました。そしてビデオ内のやり取りのいくつかがコピペ素材として2ちゃんねるなどで溢れかえることとなり、流行しました。その際、特徴的なあえぎ声、「アッー!」が注目を集め、定着することに(苦笑い)
なお 「アーッ!」 ではなく、「アッー!」 と、促音 (ッ) が長音符の手前に来ていますが、ニュアンスは伝わるものの、実際にどうやってアが詰まった後に長音を発声するのかは不明です。

■関連語:ウホッ!




朝チュン【あさチュン】
■意味
Hシーンを描かず、絡みあう指、重なりあう裸体…そしてページをめくるともう朝になっている描き方のこと。
-------------------------------------------- 
「朝チュン」 とは、朝 (Morning) にスズメがチュンチュンと鳴いてる状況を表す言葉ですが、映画や マンガ や アニメ、ラノベ などにおいては、性行為 (セックス) を直接描かずに比喩・暗示的に描写する、それとなく匂わすための典型的な演出パターンのひとつを表す言葉となります。

通常は恋人同士などがムードたっぷりにキスをするなり抱き合うなりした後、一旦画面は暗転。

そのまま翌日の朝の風景となって、光が差し込む窓のカーテンの奥から、可愛らしいスズメの声がチュンチュンと聞こえてくるような描写となります。 朝チュンの他、「チュンチュン」 と呼ぶ場合もあります。

大人同士の恋愛を取り扱った作品でありながら、18禁なエッチシーンのない作品を、こうした演出のあるなしに関わらず、広く「朝チュンもの」と呼ぶ場合もあります


これらのシーンが使われるようになった理由としては?
・映画やテレビドラマ、成年向けではない 健全系のマンガやアニメなどで、そうした性的シーンを表現の自主規制として描けないという問題があります。こんにちでは裸の出てくる映画やドラマなど珍しくもありませんが、昔は裸体が厳しく制限されていた(法的なだけでなく、モラル的にも)という時代がありましたから…。

・一方で積極的・肯定的に性的シーンを隠す目的で使う場合もあります。というのは、あまりにあからさま、赤裸々な性的シーンを描いては、その作品やキャラのファンに対して、それぞれが持っているイメージを壊したり、嫌悪感を喚起してしまうので、オブラートに包んで表現しようとの意味もあります。こうした表現は、ゾーニングの必要のない作品、同人誌などでも「生臭いエッチシーンは邪魔だ!!!」と考える同人作家などにより、「分かりやすい暗示」としてよく使われ、こんにちでも典型的な表現方法として生き残っています。


【参考までに】海外における「朝チュン」に等しい描写とは…こうした性行為をほのめかす表現には、様々なパターンがあります。恋人のいる室内のシーンから突然視点が部屋の外となり、部屋の灯りを窓越しに見るシーンとなって、その後灯りが消えるとか、欧米の映画などでは 「暖炉の火」(パチパチと音を立てて燃え盛る炎がクローズアップされ暗転)がそうしたシーンの暗示としてよく使われます。海外のお笑い番組やパロディの映画などでは、そうした「お約束のシーン」をわざわざ映し出し、それを「引っ掛け」として使う場合などもあります(観るものに勘違いをさせて、実はセックスをしていなかった…のようなオチになります)。

■用例:「あの作品、朝チュンだよ」




相方 【あいかた】≪同人誌用語≫
■意味
一緒に同人活動やコスプレをしている「友人」「相棒」「パートナー」のような意味。
※漫才でコンビを組む片方がもう片方を指す時に使ったり、夫婦で配偶者相手に使ったりと、ごく普通の日本語ですが、同人の世界では (とりわけ女性の同人関係者の間では)、仲間とか一緒に同人活動をしている友人、リア友といったケースで、非常によく使われる言いまわしとなっています。元々が日本語の「友人」といった意味の「相方」ですが「単に仲が良い」というだけではなく、「同じ趣味、好みを共有している」 などと、特別な意味が込められています。

※コスプレの世界でも「相方」という呼び方が良く使われますが、それ以外では「コス友」などと呼び方をする場合もあります。
※腐女子の友達では「腐レンド」とか、おたくな人が同じ趣味の仲間を「オタ友」などと呼ぶ場合などもみかけられます。

■関連語:絡み




青姦 【あおかん】
■意味 青空の下での野外プレイ。




アダコン 
■意味
アダルトコンプレックス(Adult Complex)の略で、主にアダルツなおじさまを扱った、女性向けホモジャンルの事を指します。特に大人の男性でも、中年から初老にかけての、にがみばしったオトコに強い興味を持つ嗜好、あるいはそうした傾向を持つ人、作品など。狭義では、主に女性向けの作品や、女性の嗜好を指します。

ニュアンス的に極めて近い言葉としては、「ファザコン」(ファーザーコンプレックス/ Father Complex)あたりでしょうか? 但し、人によっては全く違うものだったりもしますが…。多少年齢は上がるような気がしますが、いわゆる 「ロマンスグレー」な男性を愛でる嗜好となります。

一般的に「男性向け」の場合には、「熟女好き」「熟女マニア」なんかがもっとも近い言葉になると思いますが、単に年齢的なもの以外にも様々な差異があり、対象となる人物が男性か女性かによって変わるのか、それを求める人の性別によって意味や概念が変わるのかは議論の余地がありますが、往々にして 「男性同性愛」のような意味を持ち、しばしば「耽美」傾向を持ち、さらに ショタコンの対義語であると同時に、カップリングの際に「ショタ」傾向を持つキャラと組み合わされるケースも多いのが特徴で、いろんな面で、男性の「熟女もの」などと違っているのが面白いです。

対義語である『ショタコン』に比べ、あまり多用されてる印象はありませんが、ことボーイズラブにおいては、その年代の男性キャラ好きは「オヤジ好き」「オヤジスキー」などと言い換えられているかもしれない。

【注意事項】
※男性向けで云う“熟女モノ” などとは、あらゆる点で根本的に異なっていますので、うかつな発言はかなりのパーセントでこのジャンルの腐女子好きの逆鱗に触れやすいので要注意!?


【補足コラム】
これらの傾向を持つ作品の中でも、特徴的なものは、やはり「政界パロ」でしょうか。 幾多の修羅場を切り抜け脂ぎった実在の政治家の、くんずほぐれつのやおい表現は、ものすごいものがありますが (※ただし、およそ本人とは似ても似つかぬくらい極端に美化されていたりしますが…)、単なるネタやギャグとして見ているうちに、ついつい引き込まれるような凄みのある作品も多く、腐女子の発想力、妄想力は無限大だ…と息を呑むケースもかなりあります。なおキャラクターの設定上、フェチの要素を併せ持つケースが多く(ネクタイや「スーツ など)、ここらへんは、ロリコンなどがランドセルやスクール水着なんかにキャラの年齢的な記号性とともに「フェチ」要素を持つケースが大変多いのと似ています。

■関連語:ショタコン




RPS
Real Person Slash
≪同人誌ショップなどで作品カテゴリの名称≫
■意味
「RPS」 とは、Real Person Slash (リアル パーソン スラッシュ) の略語で、直訳すると 「実在の人物による 「スラッシュ」、およびそれを取り扱った作品や 同人誌の意味となります。

「スラッシュ」 とは腐女子用語でいうカップリングの表現の際に使う 「×」 の英語表記ですが (※海外では 「×」 の代わりにスラッシュ、「/」 を使います)、これが転じて 「カップリング」の代名詞となっています。 
リアルパーソンは 「実在の人物」 という意味ですから、腐女子用語で云う 芸能同人 (ナマモノ同人)、つまり芸能人、アイドルやタレント、お笑い芸人や歌手、役者さん、声優さん、スポーツ選手、アナウンサーなどを二次創作の対象とする同人のジャンルを指す言葉となります。

半なま同人、いわゆる ドラマ同人 (実在の人物による演技を伴う創作物 (テレビドラマや映画、特撮番組、舞台、パフォーマンスなど) を、これに含む場合もあり、その場合も 「RPS」 と呼びます。

【注意事項】
「RPS」は、かなり取り扱い注意の言葉だったり、注意喚起の言葉だったりします。というのは、一時期はパスワード請求制サイトやURL請求制サイトなどで、パスワードやURLを発行するためのクイズに使われるなどしてネットのそこら中に 「○○を英語で云うとなんですか?」「RPSって何の略ですか?」との質問が書き込まれていたものです。そのような使われ方をしていたので、「取り扱い注意」の同人用語の代表みたいなもので、あえて長らく説明はしませんが、その後 2006年頃からは 「同人誌」の表紙に注意書きの一種のような扱いで掲載する 同人サークルが増えたり、書店委託を行っている同人誌書店の店頭や通販サイトなどで売り場名やカテゴリの名称として「RPS」がよく使われるようになるなどして、概念や言葉が大きく広がっています。


【補足コラム】
腐女子界で、この「RPS(取り扱い注意)」される事が多いとされるカテゴリーはナマモノ系です。特に「J禁(ジャニーズ禁止/ 事務所禁止)」や「P禁(一般人の閲覧などを禁止)」など。しばしば「芸能同人」がやおい表現(同性愛表現/ BL(ボーイズラブ)とも)を含む、しかも 18禁な作品だったりなので、同人誌ショップに通うオタク女子さんの中にも、そういうのを嫌う方もいますし、ショップとしてもそういう内容ですよと注意を匂わす必要もあり「RPS」が使われるようになったのではと思われますので、一様知っておいた方が無難だと思う用語です。

■関連語:スラッシュ、ナマモノ、二次創作、×




兄貴/ 超兄貴
■意味
男性同性愛者による攻め側の人の呼称のひとつです。「ネコ」「タチ」の「タチ」、腐女子カップリングにおける受け、攻めでは「攻め」になります。いわゆるムチムチな兄貴が、がっぷりよつに組んで…ハァハァ…アッーの「ガチムチ/ガチムチ兄貴」がこれにあたります(※「ガチムチ/ガチムチ兄貴」に関してはいずれ、腐女子用語の「か」の時に詳しくご説明を…)。

元々は同性愛者同士の隠語 (年上、ベテランの同性愛者)のような扱いでしたが、ホモがテレビのバラエティ番組などで面白おかしく扱われていく中で、一般にも慣用句として広まり、また怖いお兄さん系の人たちの「兄貴」「舎弟」といった言葉も混ざり合いながら、頼もしい目上の男性や、力強い男性などを、自らがへりくだった形で誉めそやすために使うようになりました。

同人の世界やおたく界隈では、例えば筋肉ムキムキのマッチョな特撮俳優やプロレスラーに、親しみを込めて ファンが 「兄貴」「○○兄貴」と呼んだり、アニメの主題歌 (アニソン)などをシャウトの利いた力強い声で歌い上げる男性歌手を「兄貴」と呼んだりします。また同性愛者の「受け」側で年長者の場合は、逆に「姐さん」と呼んだり、きっぷの良い姐さん女性タレントを「男っぷりがいい女」「兄貴」、あるいは「男八段」と呼ぶ場合もあります。

その後、とりわけすごい兄貴を「超兄貴」 と呼ぶようになりました。これは、1992年12月25日に発売された、PC エンジン SUPER CD-ROM 2 用の横スクロール型シューティングゲーム、「超兄貴」(メサイヤ) の、ソフトタイトル名に由来します。元々1990年代に、物事を強調するために「超」を接頭するのが当時若者の間で流行っており(超バッド、超ウザい、みたいな)、このソフト名が初出という訳ではないのですが、どう見ても世界観がバカゲーなのに妙にソフトとしての完成度が高すぎて人気を得、ゲーム攻略情報などを扱っていた パソコン通信のフォーラムや掲示板で定着。そのまま「兄貴」や「超兄貴」が広く使われるようになりました。使いどころとしては、筋肉ムキムキ、マッチョ、マッスル系の男性に対して使う点は同じですが、ゲームの関係では若干の同性愛的要素を持ちながらも、筋肉関係、何より「頼もしさ」が重視されるようです。つまり同性愛があろうがなかろうが、「男の世界」の尊称というわけですね。


超重要注意事項!!!
※近年、腐女子界に置いても、少しずつムチムチな兄貴が、がっぷりよつに組んで…ハァハァ…アッー!のような描写の「ガテンモノ」「教師モノ」を見かけるようになりました。ただ男性同性愛誌における作画キャラやその性的行為の描写を比べるとあらゆる点で根本的に異なっていますので、ガチムチ兄貴好きな腐女子さんも増えつつある近年ですが、だからと云って、うかつにホモ向けガチムチなどに手を出すと、そのスぺタクルな描写にかなりの精神的ダメージを追うのは避けられないと思います。ホモ向け「ガチムチ」と腐女子向け「ガチムチ」とでは次元的に異なる世界です、、、_| ̄|○ |||





当て馬 【あてうま】
■意味
本来の意味から、主人公に思いを寄せながらも主人公の恋の成就に一役買う羽目になるキャラクターのこと。当て馬キャラとして登場してしまうと、そのキャラの恋はまず実らないが、その不遇さに心惹かれる人も多く、一種の萌え属性になっている。その時の話しでは成就しなくても、ボーイズラブにおいて、続編やアナザストーリー的に、その当て馬キャラに対して想いを寄せる相手が現れ幸せな恋の結末を迎える事もよくある。




アナカン 【あなかん】
■意味
映画「アナザー・カントリー」の略称。原作は1981年に初演の舞台劇で、1984年に映画化された。主演はルパート・エヴェレット、コリン・ファース、ケアリー・エルウィス。名門パブリックスクールを舞台に、友人との同性愛や共産主義思想に魅了され、のめり込んでいく青年を描く。1987年に制作された映画「モーリス」(主演はジェームズ・ウィルビー、ヒュー・グラント)と共に、Junの読者を含む多くの女性を虜にした。またBLという言葉も生まれていなかった当時、男同士の恋愛に胸をときめかせる女性たちは、”アナカン派””モーリス派”に分かれていたものである。

■関連語:June、モーリス




アラブ 【あらぶ】
■意味
作品ジャンルのひとつ。ハーレクインロマンスをはじめとしたラブロマンス小説でもシークが登場するアラブものの根強い人気があるが、ボーイズラブ作品(特に小説)でも人気が高い。アラブものといえども、登場するシークたちがヒゲをたくわえていることはまずなく、特にボーイズラブではアラブの雰囲気だけを取り込んだ”アラブ風”作品が多いのも特徴。アラブの王族が日本にやってきて、日本人青年に一目惚れする、というパターンも「アラブもの」の一種。

■関連語:砂漠もの




アンソロ 【あんそろ】
■意味
アンソロジーの略称。特集やテーマに沿った作品をあつめたもの。特にボーイズラブでは、コミックアンソロジーが主流で、大きく分かれて、プロ作家によるオリジナル作品を収録したものと、同人作家によるパロディ作品を収録したものがある。アンソロジーのジャンルはさまざまだが、『Citron』(リブレ出版)、『onBLUE』(祥伝社)をはじめ多くのオリジナルアンソロジーが刊行されている。




アンチ 【あんち】
■意味
特定の作品やキャラクター、カップリングなどに否定的な反応を示したり、嫌悪感を隠さない人のこと。またそういった人たちの集団のこと。もしくはそういった姿勢。ファンの対義語。たいていは感情論になってしまいがちで収拾はつかないが、掲示板サイトやブログコメント、Twitterなどで、ファンとアンチの間で舌戦が交わされることも。

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/xtreme-no/
BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「あ」 : 本とアニメと音楽とエトセトラ

2016.12.01 (Thu) | http://www.valras-plage.net/xtreme-no/

Garcinia Cambogia Reviews
BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「あ」 : 雑画家Book

2014.04.02 (Wed) | Garcinia Cambogia Reviews