FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「う」

kage

2013/11/07 (Thu)

BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

腐女子用語の「う」

「う」のつく腐女子用語や知識として知っておいた方が良いと思われる用語を書き加えていく予定です。



【うら】
■意味
セックスシーンのこと。




【うけ】
■意味
男性同士の恋愛を扱った作品で、性行為の際に挿入される側(立場)、また「受身」「受動的」な役割や性格を持つキャラのこと。またそういった性格を持つキャラを 「受けキャラ」 とも呼びます。反対に能動的なキャラは「攻め」と呼びます。

肉体的に受け身である、例えば男女カップルにおける女性的な意味になりますが、同人マンガでは同性の組み合わせはむしろ多数派だったりしますので、同性愛におけるいわゆる 「タチ」 「ネコ」 の 「ネコ」 (英語で 「bottom」 とも) だと云えば、分かり易いかも知れません。

ちなみにカップリングの表記をする時に、キャラの名前を「X」 でつないで表す場合があります (Xを略して書く場合も多いです)。 例えばキャラAとキャラBなら 「AXB」 ですが (Xを略すとAB、さらにキャラ名なども略す)、通常は左側に攻めキャラ、右側に受けキャラを書く場合が多いので、受けを 右・右向き などと呼ぶこともあります。

誘い受け、小悪魔受け、女王様受け…種類があります。

なお、同じ 「受け」 キャラでも、例えば「誘い受け」(精神的には攻めだけれど肉体的には受け)や、「小悪魔受け」(エッチにまでは至らない時点まで誘う、可愛いがゆえに小憎らしい受け)、「女王様受け」(受けが威張って攻めがへつらう肉体的な受け)、「けなげ受け」…などなどいくつかのバリエーションがあり、なかなか複雑だったりします。これらの個別的なパターンはどんどん新しいバリエーションが生まれていますし、言葉が一人歩きして別の解釈で使われるケースも多く、正直、かなりわかりにくいですね (^-^;)。 厳密な定義などはつけずらく、その時代その時代の空気に沿って、使う人の年代と複合しつつニュアンスも変わっているといった感じでしょうか。

ちなみに男性でありながら女性的な考え方や生体反応を行い、また女性の服装などを身にまとったり顔以外の体が女性化しているような極端なキャラを 性別受け などと呼んだりもしますが、これは「カップリング」における 「受け」、「攻め」の「受け」とは別に考えるのが一般的です。 ただし 「無関係」 ではありません。

■関連語:攻




ウホッ!【うほっ!】
■意味
<アッー!>と同様、ネットスラングのひとつで、男性同性愛を意味する。主にインターネットの掲示板などで、ボーイズラブネタ、男性同性愛を連想させる書き込みや画像が掲載される際に使われる。

元ネタはマンガ家・山川純一が1987年に『薔薇族漫画増刊バラコミ』第2号(第ニ書房)に発表した『くそみそテクニック』に登場するセリフ。

■関連語:アッー!




ウホッ!いい男【うほっ!いいおとこ】
■意味
マンガ家のヤマジュンこと山川順一の読み切り『くそみそテクニック』に登場したセリフで、帰宅途中、公園の公衆トイレに寄ろうとした予備校生の青年がトイレ近くのベンチに座る男性を見た瞬間に思わず心の中で漏らしてしまった言葉がこれ。ベンチに座っていた男性が予備校生を誘惑するために口にしたセリフ「やらないか」と共に、ヤマジュン語として一部のコアなネットユーザーたちの間で流行。熱烈なヤマジュンブームを巻き起こす。そこからこれらのセリフや、「ウホッ!」がゲイを意味する言葉として使われはじめた。

ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクトウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト
(2003/11/01)
山川 純一

商品詳細を見る



やらないか!―『薔薇族』編集長による極私的ゲイ文化史論やらないか!―『薔薇族』編集長による極私的ゲイ文化史論
(2010/11)
伊藤 文学

商品詳細を見る





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック