FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(10月の特集「大人な秋の過ごし方」…少年漫画・SF・アクション編)魁!!男塾/宮下 あきら・作

kage

2013/10/27 (Sun)

Arika大人の秋の過ごし方6


「大人の秋」ではなく、「大人な」

―――― いくつになっても、ちょっと背伸びした気持ちを持つ続ける人を大人と呼びたい

そしてそんな雰囲気をまといながら楽しむ秋の夜長に、

いい相棒になってくれそうな少年漫画・SF・アクション編をご紹介します。



Arika報告書v

★全国から猛者が集う超スパルタ校、男塾!

魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
(2010/11/01)
宮下 あきら

商品詳細を見る



『魁!!男塾』(さきがけ!!おとこじゅく)は、宮下あきらによる日本の漫画作品。



ジャンル:少年漫画・ギャグ漫画・格闘漫画

作者:宮下あきら

出版社:集英社

掲載誌:週刊少年ジャンプ

レーベル:ジャンプ・コミックス(JC)

発表号:1985年22号 - 1991年35号

巻数:全34巻(JC)、全20巻(愛蔵版)、全20巻(集英社文庫)








この漫画のお勧めポイント!!
コマからあふれ出すほど漢気がクセになる熱い男魂!!


スネに傷を持つ生徒約300人を擁し、男の中の男を育成する全寮制の学校・男塾。

一号生筆頭の剣桃太郎を始めとした猛者たちが課せられる、超スパルタ教育の中身とは?

初期は軍国主義テイストのギャグ漫画であったが、途中から上級生との決闘、ライバル学校との抗争、闇の世界で繰り広げられる格闘トーナメントなど、バトル中心の展開へとシフトして全34巻という長丁場の人気漫画となった。

登場人物のほとんどが中国拳法やインド・エジプトなどに伝わる様々な武術の達人とされ、物語中期には15人以上におよぶ主要人物に満遍なく見せ場が与えられている。また闘いの舞台には様々な仕掛け、特殊な決闘方法を用いたものが大半であり、各々がトリッキーな秘技を駆使することにより、バリエーション豊かな死闘が繰り広げられている。

作者宮下は、人を死なせないことを意識して描いたと語っており、死んだ(と思われていた)人物が「実は生きていた」と、再登場するパターンが多い。

これは自分が生み出したキャラクターをそう簡単に死なせたくないという愛情からだというが、あまりにやりすぎてしまったため、死亡している設定の登場人物を原稿に描いてしまい、担当編集者に指摘されたこともあるという嘘の様な事実(笑)。

本編中では死亡したままのキャラクターも、後継作品では復活している場合があり、「剣山地獄腕立て伏せ」や「殺シアム」でのデスマッチといった男塾名物、塾長・江田島平八を始めとした濃すぎる登場人物など、突き抜けた男塾ワールドは中毒度高し!

行動はムチャクチャなれど、「義理人情」には人一倍厚い男塾の塾生たち。

仲間のためなら命も賭ける、彼らの熱い生き様を見よ!

少年漫画でありながら、ほとんど女性が出てこないあたりにも並みならぬ漢気を感じさせる。


おとこ塾1
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック