2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「え」

kage

2013/11/10 (Sun)

BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

腐女子用語の「え」

「え」のつく腐女子用語や知識として知っておいた方が良いと思われる用語を書き加えていく予定です。



SM/ サドマゾ
■意味
「SM」 とは、いわゆる 「サドマゾ」 (サディスト Sadist・マゾヒスト Masochist/ サディズム Sadism・マゾヒズム Masochism) の事で、SがMに肉体的、精神的苦痛を与える、もしくは、MがSによってそれらを加えられる営みのです。 SによるMの加虐は、調教 とも呼ばれます。 相当に特殊で独特な世界のわりに、同人の世界ではかなり頻繁に作品に採り上げられているテーマ・素材のようです。

アンモラルで尋常ならざる世界であるのは疑うべくもありませんが (性的に異常 (性倒錯) かどうかは議論の余地があります)、エロティックな作品ばかりでなく、例えば “女王様と奴隷”、“ローソク責め” などなど、見方によってはコミカルな印象すら与え得る奥深さと間口の広さは、ギャグマンガの世界でも良く採り上げられる原動力ともなっています。 

カップリング の性別や組み合わせを一切問わない事から、男性作家にも女性作家の作品にも共通して現れるのも、「SM」 の大きな特徴と云えるでしょう。

ところでいくらか本格的に 「SM」 を扱った作品の場合、作者の視点 (サドなのかマゾなのか) によって、同じ 「SM」 作品でもその印象が一変するのは当然ですが、同人の世界では 受け側の登場人物に感情移入するのが普通ですので、その意味ではマゾ的視点での作品がいくらかは多くを占めていそうです。 ただしサド側の視点の作品に対し、マゾ側の視点の作品は判別もかなり困難で、最終的には作家個人の嗜好、性癖にまで降りて行かないと見分けられない、モチーフとしては相当に奥の深い対象であると云えます。




NTR/ 寝取られ
■意味
大切なものを汚されることに興奮する独特な感覚、鬱勃起 を誘う 「NTR」。

「寝取られ」(NTR)とは、恋人や配偶者、愛人、時には親や姉妹 (兄弟)、幼馴染 などの「大切な人」(女性、男性問わず、また異性同性問わず)に対し他人が性行為を行うこと、文字通り 「寝取られる」 ことを表す言葉です。 ローマ字略語 で 「NTR」(Ne To Rare) とも呼びます。 セックスなどの性行為にまで行かなくても、広義で寝取られとされる場合もあります。

一般的に大切な恋人などが寝取られる、例えば浮気された、無理やり犯された…なんてことはあって欲しくないと考えるのが普通でしょうが (本来の意味の 「寝取られ」 の場合、無理やりは除外です)、こうした状況に背徳的で自虐的な興奮 (大切なものが汚されることによる、ある種のカタルシス、独占欲をつつかれプライドを砕かれるマゾヒスティックな愉悦、鬱勃起) を覚える人も少なくないようで、こうした傾向を持つ作品などは、結構な人気や需要を持っているようです。

男の恋人が女性だったとして、同じ女性に寝取られるのは 「レズ寝取られ」、相手が触手だったり動物だったりした場合には 「動物寝取られ」「モンスター寝取られ」なんて個別に呼ぶ場合もあります。いきなり男に寝取られるものと違い、レズの場合はソフトな描写となっているものも多く、ある意味で初心者向けの寝取られともいえるかも知れません。

理解し難いと思いつつ、見渡すと結構この趣味の人がいそうな気配がします。現実の世界でも、「スワッピング」(恋人を交換するプレイ) などでは、「自分が違う異性とやりたい」 という欲求も当然あるのでしょうが、中には自分の恋人が目の前で犯されることに興奮を覚えるタイプも少なくないようで、「寝取られ」や「NTR」は、言葉としても比較的ポピュラーな表現となっていますね。

いろいろな意味で屈折した感情ではあり、わからない人にはまったくわからない性癖や考え方だったりもしますが、言葉として広まっている以上、それなりの需要やファンはいるのでしょうね。

「NTR」に近い言葉で、カンダウリズム などもあり、恋人や愛人、妻の裸体などを他人に見せたり、時には性行為などを行わせたりすることは、カンダウリズム などと呼ぶ場合もあります。




エア性器
■意味
「エア性器」 とは、本人が持っていない異性の性器のこと。 

通常はもっと具体的な言い回しをする言葉で、すなわち男性にとっては女性器で 「エアまんこ」、女性の場合は 「エアちんこ」 となります。

何かに 「エア」(空気/ Air) を接頭して 「存在しないが存在しているものとみなす」 という使い方や ネタ には様々なものがあります。 空気イスと云えばイスが存在しないのにそこにあるかのように座るポーズをとることですし、ギターを持って演奏しているつもりになるエアギターもおなじみの表現でしょう。

この「エア性器」も同じような扱いですが、主に 同人 の世界で同性愛表現がされた作品を異性が見た時 (例えば女性の 腐女子 が やおい・BL などの男性同性愛 (ホモ や ゲイ) の作品) を見て 「感じた」「興奮する」 といった意味で使われます。 すなわち、「エアちんこが勃起した」 といった使い方です。 またこれが転じて、単に 「エア勃起」 と呼ぶ場合もあります。

ところでこうした使い方のエア性器の場合、男性の男性同性愛作品の ファン や 読者 (いわゆる 腐男子) や女性の女性同性愛のファンはどうなるんだという話もありますが、ネタ用語ですし、これといった厳密な定義や使用上の注意があるわけではないので、そのうちふさわしい言い回しが作られるのかも知れません。

異性の同性愛表現を、異性の感覚を持って楽しんだり評価したりのひとつで、エロティック な作品を見る時、自分の性別 (もしくは性自認) がどうなっていて、作品中のキャラの性別にどうコミットし、かつどのキャラ (受け なのか 攻め なのか) に感情移入するのかは、かなり複雑なものです (本人も無意識の場合がある)。

例えば男性が女性の同性愛(百合やレズ)を見る時、「自分も男性のまま加わって3Pがしたい」のか、「自分も女性になって3Pがしたいのか」、あるいは 「作品キャラのどちらか片方の気分になって相手を攻めたい、相手に攻められたい」 と思うのかは、人それぞれです。

女性のいう 「エアちんこが フルボッキ した」 と、男性のいう 「エアまんこが濡れた」 などは、それぞれが現実の世界で自分が下半身に持っている性器の状態の言い換えという部分もあるのでしょうが、もっと別のニュアンスを持って、わざわざこの言葉を選ぶケースもあるのでしょう。 当然ながら、通常は賞賛や評価するといった意味で使います。なお男性が、俗に兄貴キャラと呼ばれるカッコイイキャラやタレント (とくに声優や アニソン の歌手) に対して、「濡れた」「妊娠した」「出産した」 などと強い賞賛の意味で使うケースがあります。 これらは、その言葉の頭に 「もし自分が女性なら」 といった言葉が語られないまま暗に存在する前提の言葉ですが、これもほとんど同じニュアンスになります。




エグゼ系【えぐぜけい】
■意味
エグゼクティブ系の略。主にボーイズラブに置いて、エリートサラリーマンなどエグゼクティブな属性のキャラクターのこと。エグゼクティブの本来の言葉の意味にはないが、ただ単に金持ちなキャラクターを指すこともある。攻に多い。

■関連語:攻





ML【えむえる】
■意味
大人の男性、特に中高年世代がメインで登場する男性同性愛関係を描く作品ジャンル。MEN's LOVE(メンズ・ラブ)の略称。学生から老人まで幅広い世代のキャラクターが登場するボーイズラブが細分化。”ボーイズ”という呼び方に違和感を覚えた人たちから生まれたと思われる。

■関連語:BL




エロ【えろ】
■意味
エロティックもしくはエロスの略。18禁を指すこともあれば(例:エロゲー)、セックス描写を指すこともある(例:エロありー)ほか、性的魅力があることを「エロい」というなど広く使われている。




エロエロ【えろえろ】
■意味
エロティックなシーンが多い作品、もしくは色っぽいキャラクターが登場する作品、あるいはそのようなキャラクターそのものを表現する際に使用する言葉。具体的なセックスシーンの多少よりも、「エロい」雰囲気の多少のほうが重視される場合が多い。

■用例:
「〇〇先生の新刊、かなり受がエロエロだよ」
「え、それは絶対にゲットしなくちゃ」


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

whilelimitless.com
BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「え」 : 本とアニメと音楽とエトセトラ

2017.01.05 (Thu) | whilelimitless.com