FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(健康雑穀ごはんレシピ①)いり玄米のカレーピラフ

kage

2013/12/08 (Sun)

Arika料理c1

【特集】健康雑穀ご飯レシピ①…いり玄米のカレーピラフ

秋が旬の素材は、炊き込みご飯にぴったり!

季節の炊き込みをマスターしたら、こんな変わりご飯もいかがですか?

とにかくボリュームのある炊き込みご飯なので、満足すること間違いなし


F18-c007.gif

今回のレシピは、フライパンで煎れば、玄米も炊飯器で簡単に炊けるケロ♪

パラリと仕上がるから、ピラフにぴったんこ!





FC2 Blog Ranking

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります。




img567あ
(4~5人分)

玄米…1合(180ml)

米…2合(360ml)

ボンレスハム(かたまり)…200~250g

小玉ねぎ…8~10個

ブロッコリー…2個

洋風スープの素(チキン・固形)…2個

カレー粉…大さじ1

粗挽き黒こしょう(なければ、こしょう)…適宜

塩…適宜

バター…大さじ1と1/2



img567う

*フライパンに玄米を入れ、中火で混ぜながら煎る。玄米が香ばしくなり、数粒はじけてきたら火を止めて粗熱を取る。

美味しさのひと手間
おかず(いり玄米のカレーピラフ)1
↑玄米はフライパンで煎ると、長く水に浸さなくても、普通の米と同様に、炊飯器で炊くことが出来ます。
玄米の持ち味である香ばしさが引き立ち、風味も増すケロ♪



*米はといで水けをきり、玄米と合わせて炊飯器の内釜に入れる。水540mlを注ぎ、スープの素をほぐし入れ、カレー粉、こしょうを加えてかるく混ぜ、最低20~30分おく。


*ボンレスハムは2cm角に切る。


*小玉ねぎは皮をむく。


*ブロッコリーは小房に分け、塩少々を加えた熱湯で色よく茹でてざるに上げる。


*炊飯器の内釜に塩小さじ1を加えてかるく混ぜ、ボンレスハムと小玉ねぎをのせて炊く。


おかず(いり玄米のカレーピラフ)

*炊き上がったら、すぐにバターを加えて手早く混ぜ、ブロッコリーを加えて蓋をする。5~6分蒸らし、全体をさっくりと大きく混ぜ合わせて器に盛る。



材料メモ…玄米

ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg 平成25年産ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg 平成25年産
(2013/03/19)
ホクレン

商品詳細を見る


米からもみ殻だけを除いたものが玄米。精白米に比べてビタミンB、Eやミネラル、植物繊維が豊富に含まれています。少し堅めに感じるかもしれませんが、噛みしめるほど味が出て、消化もよくなります。精白米と同様の浸水時間や水加減で、美味しく炊けるタイプもあります。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック