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(健康雑穀ご飯レシピ②)干しシイタケと干しえびの雑穀ご飯

kage

2013/12/09 (Mon)

Arika料理c1

【特集】健康雑穀ご飯レシピ②…干しシイタケと干しえびの雑穀ご飯

秋が旬の素材は、炊き込みご飯にぴったり!

季節の炊き込みをマスターしたら、こんな変わりご飯もいかがですか?

とにかくボリュームのある炊き込みご飯なので、満足すること間違いなし



Arika風ちゃんの料理1栄養たっぷり、身体にやさしい今、話題の健康雑穀。

独特のうまみと香りがあり、精白米に比べて驚くほど栄養価が高いのが人気の秘密。

しみじみとした味わいの、乾物入りご飯。

しっかりだしが出るW乾物をギュッと詰まった戻し汁と具で炊き込みましたケロ♪





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(4~5人分)

米…2と1/3合(420ml)

雑穀ミックス…2/3合(120ml)

干しシイタケ(スライス)…15g

干しえび…大さじ3

きくらげ…大さじ2(5g)

酒…大さじ2

塩…小さじ1/2

しょうゆ…大さじ2

ごま油…小さじ1




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*干しシイタケと干しえびはさっと洗い、ぬるま湯約3カップを入れたボウルに一緒に入れて、浮かないように皿をのせ、約8分浸してもどす。かるく水けを絞り、戻し汁はとっておく。


*きくらげはさっと洗い、たっぷりのぬるま湯に約5分浸して戻し、水けをよくきって石づきを切り、食べやすい大きさに切る。


*雑穀ミックスは、目の細かいざるに入れて流水でさっとすすぎ、ボウルに入れて水に浸し、10分おいて水けをよくきる。

アイコンかえる※雑穀は、種類によっては米よりも小さく、浸水時間が異なるのことがあるので、目の細かいざるを使って洗い、水とは別に浸水させてケロ♪


*米はといでざるに上げ、水けをきる。炊飯器の内釜に入れて、雑穀ミックス、酒を加え、1の戻し汁を3合の目盛りのところまで注ぎ、たりなければ水をたして最低20~30分おく。


*4に塩、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜ、干しエビ、シイタケ、きくらげを加えて炊く。


おかず(きのこと干しえびの雑穀ご飯)

*充分蒸らしたら、全体をさっくりと大きく混ぜて器に盛る。



材料メモ…雑穀ミックス

AS 雑穀ミックス・150gAS 雑穀ミックス・150g
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アリサン

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麦、きび、あわなどの雑穀を中心にブレンドしたもので、そのまま精白米に加えて炊けるように加工してあります。植物繊維、鉄、ビタミンBなどの栄養を補いながら、それぞれの風味と食感も楽しんで。300g入りで250円くらいから。



材料メモ…干しシイタケ(スライス)
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有限会社 玉喜

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美味しさが凝縮された干しシイタケは、常備しておきたい便利な乾物。スライスされたタイプのものは、戻し時間が短いので、手軽に使えます。20g入りで200円くらい。
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