FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

れんこんとたらの揚げサラダ献立(副菜:しいたけの白ワイン蒸し、じゃがいもとクレシンのスープ)

kage

2013/12/12 (Thu)

Arika料理c1

2013年12月12日(木)夕飯の献立
★白米
れんこんとたらの揚げサラダ
しいたけの白ワイン蒸し
じゃがいもとクレソンのスープ

カリッと揚げたれんこんと、たらの柔らかな食感が楽しめるおかず。

根菜は体を温めてくれるので、今の季節に活躍します。

メインやスープを作る間に、副菜を電子レンジで調理すてスピードアップケロ♪




FC2 Blog Ranking

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります。



 れんこんとたらの揚げサラダ

おかず(れんこんとたらの揚げサラダ)

img567あ
(2人分)
れんこん(中)…1節(250g)
生たらの切り身…2切れ
トマト…1個
パセリのみじん切り…大さじ2
塩…小さじ1/4
こしょう(あれば粗びき黒こしょう)…少々
酢大さじ1
小麦粉、揚げ油


img567う

*れんこんは皮をむいて縦半分に切り、厚さ1cmの斜め切りにする。切ったものから酢水(水2カップに対して酢小さじ1の割合)にさらし、3分ほどおく。ザルに上げて水けをきり、ポーパータオルで水けを拭き取る。塩、こしょう各少々で下味をつける。


*たらに小麦粉大さじ1と1/2を薄くまぶし、余分な粉を払い落す。


*フライパンに深さの半分くらいまで揚げ油を入れ、高温に熱する。れんこんを入れてカリッと揚げ、油をきって大きめのボウルに取り出す。次に、たらを入れ、カリッと揚げて油をきり、れんこんのボウルに加える。


*れんこんとたらが熱いうちに塩、こしょうと、酢を加えて混ぜ、そのまま冷ます。冷ましている間にトマトを切る。トマトはヘタを取り、4つ割りにして、更に横に厚さ1cmに切る。れんこんとたらのボウルにトマトとパセリを加え、さっと混ぜ合わせる。


アイコンかえる香ばしく揚げたれんこんと、白身魚のから揚げを組み合わせたサラダは、食べごたえが自慢。彩りにトマトとパセリを加えてケロ♪




 しいたけの白ワイン蒸し

おかず(シイタケと白ワイン蒸し)

img567あ
(2人分)
生しいたけ…8個
赤唐辛子…1/2本
白ワイン…大さじ2
塩、こしょう…各少々
バター…大さじ1


img567う

*しいたけは石づきを切り、半分に切る。


*赤唐辛子はへたと種を取り、薄い輪切りにする。


*耐熱のボウルにしいたけを入れ、塩、こしょうをふり、赤唐辛子を加えて混ぜ合わせる。バターをのせて白ワインを回しかけ、ふんわりとラップをして、電子レンジで3分ほど加熱する。ラップを取り、全体を混ぜて器に盛る。

アイコンかえる電子レンジであっという間の手間なしメニュー。赤唐辛子をきかせて味をひきしめるケロ♪




 じゃがいもとクレソンのスープ

おかず(じゃがいもとクレソンのスープ)

img567あ
(2人分)
じゃがいも…2個
クレシン…1/2個
玉ねぎ…1/4個
洋風スープの素(固形)…1/4個
バター…大さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう(あれば粗挽き黒こしょう)…少々


img567う

*じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り、味がしみ込みやすいよう、縦に2本切り込みを入れてさらに横に2つ~3つに切る。水に10分ほどさらしてざるに上げ、ペーパータオルで水けを拭き取る。

*クレソンは長さ2cmに切り、玉ねぎは薄切りにする。

*鍋にバターを弱火熱し、バターが溶けたら玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらじゃがいもを加え、さっと炒めて水2と1/2を加える。煮立ったらスープの素をほぐしながら入れ、蓋をして火を弱め、10分ほど煮る。じゃがいもが柔らかくなったらクレソンを加え、しんなりするまで煮て、塩、こしょうで味を調える

アイコンかえるじゃがいもを柔らかく煮たコンソメ味のスープ。クレソンの独特な香りが味のアクセントケロ♪


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック