FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

(僕が女性に読ませたいマンガ-08)海獣の子供/五十嵐 大介

kage

2014/02/03 (Mon)

Arikaうさたく本2

Arika嬢から「女性に読ませたいマンガや見てほしいアニメをテーマに書いてみませんか?」

その企画を聞いた時、僕は「書きたいです!」とふたつ返事した。

まず、アニメ化でもならない限り女性があまり出会う機会のない作品がいいなと思って、ギッシリとマンガやアニメDVDが並ぶ自身の本箱を見ながら、どれから紹介していこうかなとずいぶんと悩みました。

小説よりも、映画よりも、僕はマンガやアニメから学んだ事が多い。

そしてずっと、マンガやアニメと共に生きてきた。

僕にとって、マンガを読む、アニメを観ることは子どもの頃から生活の一部です。

という事でうさタクの企画(≧▽≦)☆


海獣の子供 1 (IKKI COMIX)海獣の子供 1 (IKKI COMIX)
(2007/07/30)
五十嵐 大介

商品詳細を見る


友人にケガを負わせてしまい、夏休み中だいすきな部活を出入り禁止になってしまった琉花は「海」と名乗る不思議な少年と出会う。

水族館の大水槽で自由自在に泳ぐ海の姿に心奪われた琉花は、彼が「空」とともにジュゴンに育てられた少年であることを知る。

そして水面下で起こる「魚が消える」事件――港町と水族館を舞台に繰り広げられる、とある夏休み少女と少年の冒険譚。

天才・五十嵐大介が挑む、五感ふるえる超巨編!!


第8回目 「このスケール感の作品にはなかなか出会えない!」

海獣の子供/五十嵐 大介



回、僕が選んだのは五十嵐 大介の『海獣の子供』です。


海のはなしをしよう。

まだ 

誰も知らない

海の物語りを。



そんなセリフとともに、この物語は始まります。

ジュゴンに育てられた少年・海と空、中学生・琉花の冒険譚。

幻想的な海のシーンに科学的事実を織り交ぜつつ展開で、どれも圧巻の美しさです。

特に、主人公の琉花が闇夜の海の中で鯨に出会うところは、本当にキレイ!

動物や植物、人以外のディテールも愛情を持って描かれているのもとてもいい。

美しき天才海洋学者・アングラードや、怪しいおばあさん・テデなど、登場人物たちもとっても魅力的です。

ストーリー云々よりその圧倒的な表現力を楽しむ漫画というかストーリーは殆ど追っかけてなく、海の静けさ、激しさ、雄雄しさ、こんな描き分けた漫画を見たことないです。

読んでるとグリグリ強い目をしたキャラクターたちに好意と畏怖を感じてしまうでしょう。

これまでの短編作品にも増して、その自然描写(海中、空、雲、風、雨、魚、鳥、虫、植物、哺乳類、光、闇・・・)は絶品です。

普通なら拒絶してしまいそうな突拍子もない物語展開も、素晴らしい絵とセリフ、それに実際に証明されている科学的事実を絶妙のタイミングで提示していくことにより、読者の好奇心と想像力を刺激し、読み出したら止まらなくなる見事なバランスを作り出すことに成功しています。

そんな訳で、うさタクが女性に読ませたいマンガ8冊目でした ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック