FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

(戦国時代)読んだら必ずはまるかも? 超人気武将を堪能するこの3冊 …武田信玄

kage

2014/02/21 (Fri)

Arika戦国時代

読んだら必ずはまるかも? 超人気武将を堪能するこの3冊

戦国武将09 戦国最強と謳われた武将

img671b武田信玄
武田信玄 たけだしんげん

「疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」という、”風林火山”。の旗も勇壮な、戦国最強と謳われた甲斐の戦国大名。

部下である武田二十四将との固い絆も人気の理由。

宿命のライバル謙信との川中島の戦いは、戦国を代表する名勝負。




風林火山 /井上 靖

風林火山 (新潮文庫)風林火山 (新潮文庫)
(2005/11/16)
井上 靖

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)12007年の大河ドラマの影響もあり、女性にも人気が出ている一冊。

『風林火山』は、山本勘助の武田家への仕官から川中島までの話であり、武田信玄の物語ではない。山本勘助という一人の軍師(であったかどうかは実際は定かではない)を描いたことにより、歴史へ彩りを加えた井上靖という人はやはり素晴らしい方だったのだと思う。井上靖の時代小説は、司馬遼太郎との作品とはまた違った味わいがあり、山本勘助の散りぎわは、きっと萌えますよ。上杉謙信、由布姫、勘助とのエピソードなど、井上靖ならではの歴史ロマンが溢れる、華麗な戦国絵巻。












武田信玄と二十四将 /すぎた とおる

武田信玄と二十四将 (リイド文庫)武田信玄と二十四将 (リイド文庫)
(2007/01)
すぎた とおる、さいとうプロダクション 他

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1武田信玄が好きというよりも、信玄と武田二十四将との熱い絆が好き、という女性にお勧めなのがこの本で、武田信玄と二十四将についてわかりやすくまとめた入門書的内容です。

最強の所以は、信玄自身の才覚はもちろんですが、山本勘助、板垣信方、甘利虎泰などの武田二十四将と呼ばれる武将たちの活躍を抜きには語れない。また、武田信玄と二十四将、天下を争ったライバルたち、信玄を支えた女など、武田信玄の全てを、『ゴルゴ13』のさいとう・プロダクションによる、各人物のイラストも必見で、分かりやすく解説です。











名将―原本現代語新訳「甲陽軍鑑」/腰原 哲朗

名将―原本現代語新訳「甲陽軍鑑」〈1〉 (原本現代語新訳 甲陽軍艦 1)名将―原本現代語新訳「甲陽軍鑑」〈1〉 (原本現代語新訳 甲陽軍艦 1)
(2003/03)
腰原 哲朗

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1信玄の恋人だったと噂される高坂弾正(昌信)が書いたといわれる兵法本の現代語訳。

基本的には武田家の兵法が書かれているんですが、それが熱い男の生き方に通じる。

マニア向けの名著です。




遠くて近い戦国時代。武将の残り香を味わう旅に出るならここ! 同じ地に立ってば妄想も膨らむかも? 

武将御礼MAP≫武田信玄≫山形

img671b武田信玄

信玄の父・信虎が建て、信玄も居住した躑躅ヶ崎館の跡に建立された武田神社は、信玄公を祭神として祀っている。

遺言により、その死を3年間は秘匿するように言い残したという信玄が葬られたとされる墓所が武田信玄公墓所

墓は、ほかにも山梨県内の大泉寺恵林寺、愛知県の福田寺、和歌山県の高野山など全国にある。



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック