FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(百合ゲーム・05)白衣性恋愛症候群

kage

2014/03/04 (Tue)

■百合男子・うさタクと腐・百合女子・Arikaの同企画レビュー!!
Arikaうさたく本3d4

(百合ゲーム・05)白衣性恋愛症候群

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■百合レビュー奇数ナンバー担当

Arikaうさたく5s


僕は、少女同士の恋愛を主に描いた百合に萌えてしまう百合男子なのである。

『我れ思う、故に百合あり! だが、そこに我、必要無し。』

訳:百合が好きだ!! しかしそこに男である自分は存在しない・・・いや、してはならない!!

男である僕はその場に不必要な存在だというのに、女の子同士がイチャイチャしてるのを見ると胸が熱くなり、こっそりと近くで女の子たちを観察したいという矛盾した好奇心を抱えている。

どうして百合に惹かれてしまうかは自分でも不可解な謎!?

この企画は、「百合」というジャンルに少し興味があるけれど、何から見ればいいか分からないというそんな百合初心者のあなたに向けて百合男子である僕と共にBLも百合もオールマイティで、その愛を愉しめる腐・百合女子であるArikaお姉様と2人で初心者向け百合物件(アニメ・漫画・ゲーム・小説など)を毎回1件ずつ交互にご紹介していくよ!






↑プチって押して頂けると励みになります。




あらすじA09-c013.gif

子供の頃、交通事故で、瀕死の重症を負ってしまった少女・沢井かおり。

彼女は死の淵から自分の生命を救い出してくれた“医療”に恩返しをしたいと思うようになりました。

そして、看護師になろうと決意します。

『あなたは生きなさい』

夢の中で語りかけてくる、優しい声に導かれるままに。

そして、10年後――

首都から少し離れた『古都神庫(かなくら)』の隣、少し寂れた田舎町・『百合ヶ浜』

看護学校を卒業した彼女は、その地元・百合ヶ浜にある病院で新人看護師としての第一歩を踏み出します。

彼女が就職した病院「百合ヶ浜総合病院」はベッド数50程度の、小規模の病院でしたが、ここには色々な人がいました。

「あたしたち、また良いコンビになれそうね!」

――高校時代に慕っていた、仲良しの先輩。

「いつまでも学生気分でいられるのは迷惑よ」

――厳しくも優しい、尊敬できる上司。

「あなた、それでも看護師なんですか?」

――ココロを開いてくれない、ワケアリの患者さん。

看護師として過ごす、おっかなびっくりな日常生活。

初めて触れる業務内容に目を白黒させたり。

叱られて泣いてしまったり。

けなげな患児に目を潤ませたり。

詰所内で繰り広げられるガールズトーク。

患者さんのベッドサイドで、「ありがとう」と言われる、ささやかな喜び。

元気になって退院する患者さんの背中を見送る時に感じる、嬉しさと、少しのさみしさ。

周囲の人たちと濃厚でハートフルな関わりの中、彼女はいろいろなものを吸収していきます。

ひとりの看護師として、そして、ただの女の子として。

経験を積み、いろいろな人と交流を重ねる中、彼女は、どう成長していくのでしょうか――。




百合的お勧めポイントA09-c013.gif

白衣性恋愛症候群(通常版)白衣性恋愛症候群(通常版)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る



女の子同士の友情を描いたキラ☆ふわガールズラブ看護師アドベンチャーゲームです。

物語の舞台は、都会からし離れた田舎町、神庫市百合ヶ浜。

小さな私立病院に新人看護師として着任してきた主人公“沢井かおり”は、そこで多くの人々と触れ合い成長していく病院を舞台にした人間ドラマ。

2011年に発売された「白衣性恋愛症候群」に新要素を追加したパワーアップ版。

恋愛描写に関してはぼかしたりせず、攻略キャラルートに入るとそのキャラとしっかり恋愛をします。

ストーリーも始めの方は明るい雰囲気ですが、舞台が病院ということもあり進むにつれてシリアスモードに…。

攻略は結構シビアで、特に先輩ルートは、性格を考慮した選択をしないとたどり着けず、何も考えずにやると何もないまま終わると思います。

各ヒロイン、True、Normal、BADエンドが準備されており、全て網羅すると結構時間がかかります。

主人公が看護師、舞台が病院ということで、看護に関する描写が結構リアルに描かれているなって思っていたら、ストーリーを看護師の方が作っているのだと知り勉強になるなと思いました。

ただ単純に、キャラがイチャイチャしているだけではなくストーリーを進めるうちに命の大切さや、看護師の大変さを
ひしひしと感じることが出来ます。

百合イベントの中には少し変態的なイベントがあったりするのも見所ですし、バッドエンドのルートもグッドエンドに負けない良い百合だったりします。

内容としては、百合としても知識の勉強としても良作です。





■ゲームデータ
メーカー:工画堂スタジオ
ハード:PSP、Windows
ジャンル:ADV
対象年齢:15才以上
発売年:2012年


【スタッフ】
企画:みやざー
キャラクターデザイン:成瀬ちさと
シナリオ:円まどか/佐倉さくら


【キャスト】
沢井かおり(cv:阿澄佳奈)
大塚はつみ(cv:喜多村英梨)
藤沢なぎさ(cv:日笠陽子)
堺さゆり(cv:今井麻美)
山之内やすこ(cv:原由実)
浅田あみ(cv:水野愛日)
若本まゆき(cv:佐倉綾音)他

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック