FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

第37回日本アカデミー賞の授賞式・・・、「舟を編む」が6冠

kage

2014/03/08 (Sat)

優秀作品賞

日本アカデミー賞、「舟を編む」が6冠

舟を編む 通常版 [Blu-ray]舟を編む 通常版 [Blu-ray]
(2013/11/08)
松田龍平、宮﨑あおい 他

商品詳細を見る


第37回日本アカデミー賞の授賞式が3月7日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、石井裕也監督の「舟を編む」が最優秀作品賞を受賞した。同作は、ほかに最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、最優秀脚本賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞の計6部門を制覇。個人賞では、真木よう子が「さよなら渓谷」で最優秀主演女優賞、「そして父になる」で最優秀助演女優賞を獲得した。俳優が2部門を受賞するのは、第2回(1979)の大竹しのぶ以来35年ぶりの快挙となった。

第86回アカデミー賞外国語映画賞の日本代表作品にも選出され、国内映画賞を席巻してきた「舟を編む」が、日本アカデミー賞でも輝きを放った。最優秀監督賞を受賞した石井監督は、「今回は松田さんをどうしても勝たせたかったんです。良かったです」と安堵の表情。そして、「一緒に戦ってくれたスタッフが素晴らしかった。感謝しています」と関係者をねぎらった。作品賞の栄冠を手にし、再び登壇した石井監督は「この場に皆で一緒にいられるということが嬉しい」と喜び、最優秀主演男優賞を獲得した松田龍平も「個人賞をたくさんいただけて嬉しかったけれど、作品賞が一番嬉しい」とほほ笑んだ。


製作年:2013年
製作国:日本
配給:松竹、アスミック・エース
上映時間:133分

出版社の辞書編集部を舞台に、新しい辞書づくりに取り組む人々の姿を描き、2012年本屋大賞で第1位を獲得した三浦しをんの同名小説を映画化。玄武書房の営業部に勤める馬締光也は、独特の視点で言葉を捉える能力を買われ、新しい辞書「大渡海(だいとかい)」を編纂する辞書編集部に迎えられる。個性的な編集部の面々に囲まれ、辞書づくりに没頭する馬締は、ある日、林香具矢という女性に出会い、心ひかれる。言葉を扱う仕事をしながらも、香具矢に気持ちを伝える言葉が見つからない馬締だったが……。馬締役で松田龍平、香具矢役で宮崎あおいが出演。監督は「川の底からこんにちは」「ハラがコレなんで」の俊英・石井裕也。




凶悪 [DVD]凶悪 [DVD]
(2014/04/02)
山田孝之、ピエール瀧 他

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
配給:日活
上映時間:128分
映倫区分:R15+

『ロストパラダイス・イン・トーキョー』の白石和彌が、ベストセラーノンフィクション「凶悪-ある死刑囚の告発-」を映画化した衝撃作。ある死刑囚の告白を受け、身の毛もよだつ事件のてん末を追うジャーナリストが奔走する姿を描く。主人公を『闇金ウシジマくん』シリーズなどの山田孝之が演じ、受刑者にピエール瀧、冷血な先生をリリー・フランキーが熱演する。それぞれの男たちの思惑が複雑に絡み合う、見応えたっぷりの展開に引き込まれる。




少年H Blu-ray(特典DVD付2枚組)少年H Blu-ray(特典DVD付2枚組)
(2014/02/21)
水谷豊、伊藤蘭 他

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
配給:東宝
上映時間:122分

作家・妹尾河童の自伝的小説で、上下巻あわせて340万部を突破するベストセラーを、「ホタル」「鉄道員(ぽっぽや)」の降旗康男監督が映画化。太平洋戦争下という時代に翻弄されながらも、勇気や信念を貫いて生きた家族の激動の20年間を描き、実生活でも夫婦の水谷豊と伊藤蘭が夫婦役で映画初共演を果たした。昭和初期の神戸。名前のイニシャルから「H(エッチ)」と呼ばれる少年・肇は、好奇心と正義感が強く、厳しい軍事統制下で誰もが口をつぐむ中でも、おかしなことには疑問を呈していく。Hはリベラルな父と博愛精神に溢れる母に見守られ成長し、やがて戦争が終わり15歳になると独り立ちを決意する。



そして父になる Blu-rayスペシャル・エディションそして父になる Blu-rayスペシャル・エディション
(2014/04/23)
福山雅治、尾野真千子 他

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
配給:ギャガ
上映時間:120分

是枝裕和監督が福山雅治を主演に迎え、息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた父親が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマ。大手建設会社に勤務し、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多は、人生の勝ち組で誰もがうらやむエリート街道を歩んできた。そんなある日、病院からの電話で、6歳になる息子が出生時に取り違えられた他人の子どもだと判明する。妻のみどりや取り違えの起こった相手方の斎木夫妻は、それぞれ育てた子どもを手放すことに苦しむが、どうせなら早い方がいいという良多の意見で、互いの子どもを“交換”することになるが……。2013年・第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、審査員を受賞した。良多を演じる福山は自身初の父親役。妻みどりに尾野真千子、斎木夫妻にリリー・フランキー、真木よう子が扮する。





東京家族 DVD東京家族 DVD
(2013/07/06)
橋爪功、吉行和子 他

商品詳細を見る


製作年:2012年
製作国:日本
配給:松竹
上映時間:146分

「男はつらいよ」「学校」シリーズの山田洋次81本目の監督作。映画監督生活50周年を機に、名匠・小津安二郎の「東京物語」(1953)にオマージュをささげた家族ドラマ。瀬戸内海の小さな島に暮らす平山周吉と妻のとみこは、子どもたちに会うために東京へやってくる。品川駅に迎えにくるはずの次男・昌次は間違って東京駅に行ってしまい、周平はタクシーを拾って、一足先に郊外で開業医を営む長男・幸一の家にたどり着く。すれ違った周平も遅れてやってきて家族が集い、そろって食卓を囲む。「東京物語」の舞台を現代に移し、老夫婦と子どもたちの姿を通じて、家族の絆と喪失、夫婦や親子、老いや死についての問いかけを描く。


オフィシャルガイド  「利休にたずねよ」の世界オフィシャルガイド 「利休にたずねよ」の世界
(2013/11/13)
PHP研究所

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
配給:東映
上映時間:123分

茶人・千利休の人生を描き、第140回直木賞を受賞した山本兼一の同名小説を、歌舞伎俳優・市川海老蔵の主演で映画化。豊臣秀吉のもと「天下一の宗匠」として名をはせるも、やがて秀吉に疎まれ、武士でないにもかかわらず切腹しなければならなかった利休。その謎を、ある女性との秘められた恋とともに描き出していく。若かりし頃、色街に入り浸っていた利休は、高麗からさらわれてきた女と出会う。その気高いたたずまいと美しさに心を奪われた利休だったが、やがて別れの時が迫る。かなわぬ恋に対する利休の情熱は、ある事件を引き起こす。中谷美紀が利休の妻・宗恩、伊勢谷友介が信長、大森南朋が秀吉にそれぞれ扮する。監督は「化粧師 KEWAISHI」「火天の城」の田中光敏。



「優秀アニメーション作品賞」

アニメ作品賞には宮崎駿監督の「風立ちぬ」が受賞

風立ちぬ  KAZETACHINU  映画パンフレット 監督 宮崎駿  声:庵野秀明風立ちぬ KAZETACHINU 映画パンフレット 監督 宮崎駿  声:庵野秀明
()
東宝

商品詳細を見る


製作年:2013年
日本公開:2013年7月20日
制作:スタジオジブリ
配給:東宝

宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や日本の原風景にも注目。



かぐや姫の物語  映画パンフレット 監督 高畑勲  声 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔かぐや姫の物語 映画パンフレット 監督 高畑勲  声 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔
()
不明

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2013年11月23日
上映時間:2時間17分
制作:スタジオジブリ
配給:東宝

数々の傑作を生み出してきたスタジオジブリの巨匠、高畑勲監督が手掛けた劇場アニメ。日本で最も古い物語といわれる「竹取物語」を題材に、かぐや姫はどうして地球に生まれやがて月へ帰っていったのか、知られざるかぐや姫の心情と謎めいた運命の物語を水彩画のようなタッチで描く。声優陣には、ヒロインかぐや姫にテレビドラマ「とめはねっ! 鈴里高校書道部」などの朝倉あき、その幼なじみを高良健吾が務めるほか、地井武男、宮本信子など多彩な面々がそろう。


キャプテンハーロック 完全初回限定生産 特別装飾版Blu-ray 3枚組キャプテンハーロック 完全初回限定生産 特別装飾版Blu-ray 3枚組
(2014/02/21)
小栗旬、三浦春馬 他

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2013年9月7日
上映時間:1時間55分
配給:東映

『銀河鉄道999』シリーズと並び称される松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、およそ30年ぶりにアニメ化。宇宙海賊として地球連邦政府に反旗を翻すハーロックの活躍を、彼の暗殺命令を受けた男との対峙(たいじ)を絡めながら映し出していく。巨額の製作費を投入し、脚本に『ローレライ』「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」などの原作でも知られるベストセラー作家・福井晴敏、監督には『エクスマキナ』などの荒牧伸志を起用。英雄譚の王道をいくストーリーに加え、壮大なビジュアルにも目を見張る。



劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]
(2014/04/02)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2013年10月26日
上映時間:1時間56分
配給:ワーナー・ブラザース映画

多彩なメディアミックスも話題の人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版第3弾。テレビシリーズをベースとした前2作のアフターストーリーとなる完全新作で、鹿目まどかが魔法少女たちを過酷な運命の連鎖から解き放った後、なおも戦闘を継続する魔法少女暁美ほむらたちの姿を描く。スタッフには総監督の新房昭之をはじめ、テレビシリーズを手掛けたクリエイター陣が集結。かれんなキャラクターに似つかわしくないダークな世界観や、深淵でスリリングなストーリーに魅了される。



ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]
(2009/07/24)
栗田貫一、小林清志 他

商品詳細を見る


製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2013年12月7日
上映時間:1時間47分
製作:日本テレビ放送網 /小学館 /読売テレビ放送 /トムス・エンタテインメント /東宝 /ShoPro /バップ /STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS
アニメーション制作:TMS /だぶるいーぐる
配給:東宝

ルパン三世と名探偵コナンという国民的キャラクターがコラボレートし、秘宝チェリーサファイアをめぐりルパンとコナンが対決を繰り広げるアニメ、チェリーサファイアを盗むことに成功したルパンと巨大組織の陰謀に、海外アイドルの脅迫事件なども絡み、ルパン一味の計画を阻止すべくコナンが推理を展開する。栗田貫一や高山みなみといった両作品のレギュラー声優のほか、ゲスト声優として内野聖陽と夏菜が参加。ルパンとコナンの奇跡の対決は、ファンならずとも必見。






外国作品賞

外国作品賞はトム・フーパー監督の「レ・ミゼラブル」が受賞した。


レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]
(2013/06/21)
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る


文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルを映画化。『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したトム・フーパーが監督を務め、貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。主演は、『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマン。彼を追う警官にオスカー俳優のラッセル・クロウがふんするほか、『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ、『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライドら豪華キャストが勢ぞろいする。


優秀監督賞

最優秀監督賞は『船を編む』の石井裕也さんが受賞しました。

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 舟を編む 光沢プリントポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 舟を編む 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る


石井 裕也・・・「舟を編む」
是枝 裕和・・・「そして父になる」
白石 和彌・・・「凶悪」
三谷 幸喜・・・「清須会議」
山田 洋次・・・「東京家族」




優秀脚本賞

最優脚本賞は『船を編む』の渡辺謙作さんが受賞しました。

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 舟を編む 光沢プリントポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 舟を編む 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る


是枝 裕和・・・「そして父になる」
高橋 泉/白石 和彌・・・「凶悪」
三谷 幸喜・・・「清須会議」
山田 洋次/平松 恵美子・・・「東京家族」
渡辺 謙作・・・「舟を編む」




優秀主演男優賞

主演男優賞は『船を編む』の松田龍平さんが受賞しました。

舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
(2013/11/08)
松田龍平、宮崎あおい 他

商品詳細を見る



市川 海老蔵・・・「利休にたずねよ」
橋爪 功・・・「東京家族」
福山 雅治 ・・・「そして父になる」
松田 龍平・・・「舟を編む」
渡辺 謙・・・「許されざる者」



優秀主演女優賞

主演女優賞は『さよなら渓谷』の真木よう子さんが受賞しました。


さよなら渓谷 [DVD]さよなら渓谷 [DVD]
(2014/01/22)
真木よう子、大西信満 他

商品詳細を見る


上戸 彩・・・「武士の献立」
尾野 真千子・・・「そして父になる」
真木 よう子・・・「さよなら渓谷」
宮﨑 あおい・・・「舟を編む」
吉行 和子 ・・・「東京家族」



優秀助演男優賞

助演男優賞は『そして父になる』のリリー・フランキーさんが受賞しました。

そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)
(2013/09/05)
是枝 裕和、佐野 晶 他

商品詳細を見る


オダギリジョー ・・・「舟を編む」
妻夫木 聡・・・「東京家族」
ピエール瀧・・・「凶悪」
松田 龍平・・・「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
リリー・フランキー・・・「凶悪」
リリー・フランキー・・・「そして父になる」



優秀助演女優賞

助演女優賞は『そして父になる』の真木よう子さんが受賞しました。

そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)
(2013/09/05)
是枝 裕和、佐野 晶 他

商品詳細を見る


蒼井 優・・・「東京家族」
尾野 真千子・・・「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
中谷 美紀・・・「利休にたずねよ」
真木 よう子・・・「そして父になる」
余 貴美子・・・「武士の献立」


新人俳優賞

忽那 汐里・・・「許されざる者」「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」
黒木 華・・・「舟を編む」「草原の椅子」
壇蜜・・・「甘い鞭」
濱田 ここね・・・「おしん」
綾野 剛・・・「横道世之介」「夏の終り」
菅田 将暉・・・「共喰い」
星野 源・・・「箱入り息子の恋」「地獄でなぜ悪い」
吉岡 竜輝・・・「少年H」

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック