FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

にいさん/いせ ひでこ

kage

2014/04/03 (Thu)

2014年4月特集
もらって嬉しかった本 贈って喜ばれた本

4月23日はサン・ジョルディの日(世界本の日)。スペインのカタールーニャ地方で始まった「男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈る日(男女ともに本を贈り合うこともある)」とう習慣が日本にも伝わってきたのですが、人に本を贈るのは結構むずかしい……。

★貰って嬉しかった本・贈って喜ばれた本。さまざまな状況や好みに合わせた本をあれこれ考えて選ぶのも楽しみのひとつです。自分用の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★


アイコンかえる今回のBook案内人・・・・風うろこ


■贈りたい人…『ぼくのたったひとりのにいさんへ』


にいさんにいさん
(2008/03)
いせ ひでこ

商品詳細を見る


Arikaかぜち

画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホとその弟テオへのオマージュとして描かれた絵本ですが、兄弟の幼いころの情景から亡くなるまで、互いの思慕と反発を描いた一冊の絵物語として味わうことができます。

いせひでこファンならば驚くような、いつものいせひでこ氏の色使いとまったく違う鮮やかな黄色が目を引きます。

まるでゴッホの激しさと静謐へ近付こうとしたような黄金色と深い青……。

「誠実に生きようとすればするほど、節度のない過剰な人間と見なされて居場所を失っていった」ゴッホ。

画材やお金を送りつづけたテオの「にいさんはぼくだけのにいさんだったのです!」という言葉に胸を打たれます。

絵が好きな人に。そして兄弟がいる人に…。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?







関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック