FC2ブログ
2021 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2021 03

世界の童謡集/西條八十、水谷まさる(訳) 初山滋、武井武雄ほか(絵)

kage

2014/04/21 (Mon)

2014年4月特集
もらって嬉しかった本 贈って喜ばれた本

4月23日はサン・ジョルディの日(世界本の日)。スペインのカタールーニャ地方で始まった「男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈る日(男女ともに本を贈り合うこともある)」とう習慣が日本にも伝わってきたのですが、人に本を贈るのは結構むずかしい……。

★貰って嬉しかった本・贈って喜ばれた本。さまざまな状況や好みに合わせた本をあれこれ考えて選ぶのも楽しみのひとつです。自分用の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika


懐かしい子どもの歌のアンソロジー

世界童謡集 (冨山房百科文庫42)世界童謡集 (冨山房百科文庫42)
(1991/12/18)
不明

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1

吉行淳之助さんの『白い半靴』で、こんな文を見つけ驚きました。

「『世界童謡集』という小さな本を持っている。(略)小説の種に困ると、私はこの本を開く。たくさん並んでいる童謡を眺めていると、やがてそのうちのひとつが、私に語りかけてくる」

私もこの本を偶然手に入れていたものですから、とっても嬉しくなりました。

私より年上の詩を書く友人が言った事も印象に残っています。

「小さい頃に読んだ童謡が詩を書くきっかけになっているけれど、あの童謡たちはこの本にいたのね」

マザーグースはもちろん、デ・ラ・メアやロセッティなど懐かしく豊かな世界の童謡のアンソロジー。

初山滋の叙情的な絵も素敵。

大正ロマンが冨山房百科文庫で復刊されました。





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック