FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「き」

kage

2014/05/17 (Sat)

BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

腐女子用語の「き」

「き」のつく腐女子用語や知識として知っておいた方が良いと思われる用語を書き加えていく予定です。





擬人化【ぎじんか】
■意味
主に動物や無機物を人間化させることを示します。

--------------------------------------------------
古くは古代ギリシャでも平安時代でも使われていた手法。

動物や植物や物品、その場の空気や流行言葉、「概念」 などなど、とりあえずこの世のあらゆるもの、森羅万象を人間のような姿形にしたり、あるいは人間のような感情を持ち思考するものに置き換えることです。

もっとも分かりやすいのは、動物の「擬人化」でしょうか。 

猫を美少女化した ネコミミ少女(少年)などがその代表的な『擬人化』の例といえます。 

基本的には、ネタ元が持っている性質や特徴などがキャラクターの個性として描かれています。元から特徴があるのでキャラクターの説明を省略でき、最初からイメージの共有がなされている点が特徴です。そういう意味では二次創作のようなものであります。

猫耳探偵と助手 (キャラ文庫)猫耳探偵と助手 (キャラ文庫)
(2013/03/27)
愁堂 れな

商品詳細を見る


広くケモノ・獣人 とされることもありますが、このあたりは、例えば化け猫とかきつね、たぬきの変化 (逆獣化) なども妖怪の概念として日本には昔からありますし、木や山、海、野菜、道具なども魂が篭ったり人間のように喋ったりといった民話や古典的物語がたくさんあり、それこそ大昔からの創作のひとつの定番とも云えます。

ちなみに国宝の 「鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)」 が作られたのは、12世紀(平安時代末期) から 13世紀(鎌倉時代初期) と云われています。

同人 に限らず、アニメでもマンガでもゲームでも音楽でも、創作物にはどれだけイマジネーションを膨らませ特徴を誇張し、発想の跳躍を説得力を持って行うかの勝負というところもありますから、それこそ現代のコミケなどに代表されるいわゆるマンガによる同人や ライトノベル 形式の同人などでも、こうした作品は初期の初期から見かけるものでした。

とりわけそれが大きく発展するのは、おたくという概念が広がり、また世界観や設定だけでなく、登場するキャラクターへの思い入れの強さ、「キャラ萌え」 の要素が強くなってきてからでしょうか。 

一般的な擬人化と、萌え擬人化ではニュアンスもかなり違い、ストーリーが先に来て、ある意味で 「真の姿が人間の姿や感情のある姿だった (普通は気がつかず深夜や人がいないところでだけ真の姿を現す)」 ともされるのが昔からある普通の擬人化、形が先に来て、対象物の持つ特徴を組み合わせて人の形にするのが萌え擬人化だとも云えそうですが、一概には決められません。


お城でBLお城でBL
(2012/05/29)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る



無機物擬人化コレクション 1 (FEELCOMICS) (ボーイズDuoセレクション)無機物擬人化コレクション 1 (FEELCOMICS) (ボーイズDuoセレクション)
(2010/05/25)
高野 弓、恭屋鮎美 他

商品詳細を見る



恐るべし 腐女子の無限のイマジネーションでありまして。無機質の物体、道具や乗り物、戦闘車両などの擬人化と云えば、男性による萌えるキャラへの変換、美少女擬人化でしょうか。 

「おたく」 の本業もしくは副業としておなじみの電車 (鉄っちゃん系) による鉄道車両の擬人化、あるいは ミリタリーのファン による戦車や戦闘機、軍艦などの擬人化、さらにはカメラや昆虫、「機動戦士ガンダム」 のモビルスーツの美少女化、「萌え擬人化」 などもポピュラーな擬人化の方法です。

一方、冴えない中年おやじや、「ドラえもん」 や 「サザエさん」「アンパンマン」、その他あらゆる 「普通のもの」を極端に理想化した美少年化や美青年化させて絡ませる、妄想無限大の やおい 「乙女系」 表現と云えば、腐女子の独擅場。これらは元々が人物だったりするので、「再擬人化」 などとも呼ばれますが、ドラえもんのジャイアンとスネオを美少年化してヤオらせる熱意と力量は凄まじいものがあります。

とりわけ、ネットの人気サイト2ちゃんねる あたりでは、例えばスパムメール業者で 「やおい」 させたり、政治や経済、事件報道の登場人物で 「やおい」 させたりと、とにかく対になる何かがあり 受けと攻めのカップリング の設定ができさえすれば、必ず濃厚な 「やおい」 に仕立て上げる歴戦の猛者が普通に生息していて、その剥き出しの腐の迫力に、男性おたくもはだしで逃げ出すケースが多いようです (性転換 関係も乙女の皆さんに一日の長がある感じです)。

ヘタリア Axis Powers vol.5【初回限定版】 [DVD]ヘタリア Axis Powers vol.5【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/23)
浪川大輔、高橋広樹 他

商品詳細を見る


なお書籍化、ドラマCD化、しまいにはアニメ化の予定も立った 「BL」 風味の 「ヘタリア Hetalia Axis Powers」(日丸屋秀和/ キタユメ。)、同じく書籍化した 「萌え」 風味の美少女キャラ 「ニホンちゃん」(連続ドラマ小説ニホンちゃん/ 国際情勢風刺寓話集ニホンちゃん) など、国を擬人化する場合もあります。

昨今、擬人化されないものはないといっても過言ではないほど、さまざまなものが擬人化されているので興味をお持ちの方は調べてみればいかがでしょう。



【鬼畜】きちく

■意味
「屈折した愛」で、肉低的、精神的に非道な言動を取るキャラクター。 活躍するもの。またその非道な言動を形容した言葉。

「鬼畜」(鬼畜系)、「鬼畜表現」 とは、主に18禁なエロ系の漫画 やゲーム、同人誌 などに使われる形容詞の1つで男性向け、ボーイズラブなどに多く登場する。あんまりと云えばあんまり、非道いと云えば非道い内容の作品に使われる言葉です。 文字通り、人にあらざるオニ・ケダモノの所業的な内容の作品に使われる言葉です。

肉体的鬼畜 (過激な性描写、受け役キャラ に対する無理矢理、あるいは複数人での行為、強姦・レイプなどの 陵辱 表現 …など) と、精神的鬼畜 (受け役キャラを弱みにつけ込んで追いつめたり、アンモラルな状況 (相手を親子・兄姉その他) に置く、いわば人格を否定するような罵詈雑言を浴びせる 言葉責め など) があり、どちらかと云うと後者に、より鬼畜の本道がありそうです。

もちろん、肉体的鬼畜と精神的鬼畜の複合したケースも良く見かけます (いわゆる SM も含みます)。また多くの 「身体改造系」 なども、このジャンルに含まれる作品になります。

鬼畜眼鏡 (ビーボーイスラッシュノベルズ)鬼畜眼鏡 (ビーボーイスラッシュノベルズ)
(2008/02/19)
TAMAMI

商品詳細を見る


一括りに『鬼畜』といっても、徹頭徹尾酷い展開から、鬼畜に思わせておいて本当は優しい人なの的な展開もあれば、またその逆の展開もあり、鬼畜レベルもさまざまです。うっかり油断すると読んでいるこちらが精神的ダメージを深く負うような展開のものもあるのでこのジャンルを読書する際は心されたし。また、性的な内容を必ずしも必要としない独特なものは『虐待系』などと呼ぶ場合もあります。 類似の言葉に、『外道』 もあります。

【あくまで個人的に印象】
鬼畜な作品を描いている作家さんは、対象となるキャラをどうやったらより惨めに、哀れに、悲惨にできるか、どう表現したらそれがよりハッキリと明白になるかに、命を削っているものですが、その対象となるキャラが自分の分身なのですから、やっぱり創作や性の世界は底知れないものがあるように思えてなりません。



貴腐人【きふじん】

■意味
「貴婦人」 の 誤変換当て字 による表現で、「婦女子」 の当て字である 腐女子の進化形態のひとつで、腐女子の 「次のステージ」 とされる人たち。

「腐女子」 は通常、やおいやBLの好きな女性、乙女系の人たちを指しますが、この 「腐女子」 よりレベルが高い、あるいは年齢が30歳前後の腐女子的思考を持った人たちに使うある種の尊称、腐女子としてのキャリアがそれなりにあると自認している人たちが自ら名乗る、もしくは自虐的なネーミングのひとつとなります。 また、すでに腐ってるとの意で 「既腐人」 とする場合もあります。

 「腐女子」 自体、「婦」 を 「腐」 に当て字しただけとはいえ 「女が腐ってる」「腐った女」 みたいな意味の言葉ですから、かなりの自虐的要素があるのですが、それがさらに醗酵が進んだ…みたいな言葉になります。 ちょっと貴腐ワインっぽい高級感もありますが、結構強烈な言葉です。 貴腐ワインでは良い匂いを貴腐香などと呼びますが、薫り立つ 腐臭はどんな感じなんでしょうか?

定義は、おおむね 「腐女子で30歳を超えたBL好きな女性」 なんて感じにまとめられるケースが多いのですが、「怖いもの知らずの腐女子も恐れる存在」 なんて意味もあり (単に年季が入っている…だけの意味ではない)、淑女を表す 「Lady」 をもじって 「腐レディー」 などと呼ぶ場合もあります。

 「腐レディー」 の場合、貴婦人=淑女=レディにかけつつ、ホラー映画 「エルム街の悪夢」 に登場する、夢の中で襲ってくる殺人鬼フレディ・クルーガー(Freddy Krueger)」 にもかかる言葉となっていますが、同じ 「フレディ」 であるフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury/ 同性愛者だったイギリスのミュージシャン) とも関係がある…なんて話もありますが、定かではありません。

ところでこうした 「ふ」 に 「腐」 を当てはめた 「言葉遊び」 的な誤変換の用語は文字通り腐るほどあり、うち 「腐女子」 のステージに関する ネタ 的な用語の主なものには『汚超腐人』 や『腐ェニックス』なんてのもありますが、これらに比べると 「貴腐人」 は割とその世界で定着している言葉になります。

 「やおい」 や 「BL」、乙女系の人気が上がり、少女漫画の世界でも腐女子を登場人物としたコミカルな作品でこの名称が触れられ、ブログ などを通じて新しくこっちの世界に入ってきた人にはおなじみのフレーズになっています。 最終ステージの 「腐ェニックス」 などは、「婦」 の誤変換ですらなく、また人間ですらないですが、趣味の世界も行き着くと人を超えた存在、伝説になるのかもしれませんね。

■関連語:汚超腐人、腐ェニックス、腐死鳥、腐女子



逆カップリング/ 逆カプ

■意味
作品中の キャラ 同士の組み合わせ、カップリング において、「方向性が逆」 という意味です。 略して 「逆カプ」「逆CP」 などとも呼びます。

方向性とは、カップリングでつきものの『受けと攻め』の方向性のことを指します。 例えばある作品でキャラAとキャラBのカップリングがあったとして、多くの 同人の作品で、キャラAが攻め、キャラBが受けだった場合、その逆 (キャラAが受けでキャラBが攻め) の場合は、逆カップリング (逆シチュエーション) となります。

どちらが 「正」 でどちらが 「逆」 かは、作品やキャラによっても異なり、二次創作 やパロディ の元ネタ となる オリジナル の作品中に設定されているカップリング (公式カップリング) ともほとんど関係がなく、ある意味、 受け と 攻め はそのキャラクターの性格そのもの、あるいは性格を把握した結果の印象に強く由来しますし、一般的には自分が本当に好きなキャラは受け側に設定する場合が多いので、その方向性が違うということは、「この 同人作家 は私の好みとは違う」、もっというと、「作品を正しく理解し、キャラクターの性格をきちんと把握できていない」 とも受け取れてしまいます。 そうなると、自分の好きなキャラを 「無理解」「誤解」 で動かされているように感じられ、しばしば感情的なトラブルの原因となったり、叩き へと発展してしまったりもします。

なおカップリングの組み合わせ、方向性でもっとも多数派となっているものを、とくに 「王道」(王道カップリング) と呼びます。 それに対して逆カプの場合は、「邪道」(邪道カップリング)、あるいは イバラ と呼んだりもします。 また、受けと攻めの役割分担がその時々で変わるものは、『リバーシブル』とか『双方向』と呼びます。




記憶喪失【きおくそうしつ】

■意味
創作物における展開パターンののひとつ。

登場人物が事故や重度の精神的ショックなどで記憶喪失に陥り、過去の記憶を失ってしまうことで物語に起伏が生まれる。ボーイズラブ作品で記憶喪失設定が使われる場合、切なくもどかしいラブストーリー展開が期待され、人気の設定のひとつでもあります。



騎士【きし】

■意味
創作物におけるキャラクターの属性のひとつ。

主にファンタジージャンルの作品に登場することが多い。西洋風の世界を舞台にしたヒストリカルロマン作品が多い乙女系ラブロマンス小説でもおなじみ。乙女系ラブロマンス小説では、ヒーローが騎士の場合、ヒロインが男装の騎士、もしくは女騎士のパターンがある。ボーイズラブの場合、騎士は攻めキャラであることが多い。



キャプ翼【きゃぷつば】

■ 意味
1981年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が開始された、高橋陽一先生のマンガ『キャプテン翼』の略称。

キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)
(1989)
高橋 陽一

商品詳細を見る


天才サッカー少年・大空翼とそのライバルたちの熱い戦いを描き、大人気に…。

日本国内におけるサッカーの知名度・人気を高めただけでなく、世界各地でも人気を博す。1983年より放送されたTVアニメにより同人誌界でも人気が拡大し、1985年に一大ムーブメントとなる。当時の多くの十代女性が参入し、参加者の平均年齢を下げ、イベントにおける人気ジャンルの変化(創作からパロディへ)が決定的となった。同人誌人気の忠臣は、キャラクター同士の恋愛(肉体的)関係を描いたもので、ヤマなしオチなし意味なしという自虐的な意味をこめて『やおい』と呼ばれていた。キャプ翼ブーム以降、女性向け同人誌界に加速的に参加者が増えていくことになる。

■関連語:やおい



教師【きょうし】

■意味
創作物におけるキャラクター属性のひとつ。

その物語で恋愛が描かれる場合、教師キャラの相手は同僚だったり、生徒だったり、生徒の関係者だったりさまざま。ボーイズラブの場合は、そのキャラクターが教師という職に就いているだけで、学校とは無縁の話も多い。



兄弟【きょうだい】

■意味
創作物におけるキャラクター設定のひとつ。

ボーイズラブにおいては、カテゴリのひとつとして兄弟間での恋愛関係が描かれている。血の繋がりがある本当の兄弟、義兄弟、ともに萌えの一種である。

■関連語: 近親



教典【きょうてん】

■意味
二次創作において原作のこと。または、原作コミックスや書籍、DVDなどその作品の媒体そのもの。『聖典』ともいわれる。



共有【きょうゆう】

■意味
一対一の恋愛関係ではなく、一対複数で成り立つ恋愛関係のこと。またはそういった関係を描くジャンル。

複数キャラがそれぞれ愛情を競い、結果的に誰かひとりが選ばれて終わるという形ではなく、複数でひとりの人間を身も心も共有するのが一般の三角関係とは違う点。近年、ボーイズラブ、乙女系ラブロマンスなどで共有ものを描いた作品が増えてきています。



近視【きんし】

■意味
血縁の近い親族のこと。

創作物においては近親相続が描かれているものを指す。

血の繋がりがない場合もある。

■関連語:兄弟


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック