FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

恋愛小説文庫処方箋…進行中の恋の悩み⑥『いろいろと問題がある彼と別れたい!』

kage

2014/06/16 (Mon)

Arika(恋愛小説)1

■進行中の恋の悩み⑥

いつの時代も女性の悩みの多くは”恋愛”です。

恋に苦しみ、涙するとき、友のように寄り添い、その病を癒してくれるのは恋愛小説の数々。

そこで、Arikaがケース別にオススメの文庫を4~5冊ずつ処方させていただきました。



★恋愛のさなかこそ、悩みごとはつきないはず。 降りかかってくる問題への処方箋をご紹介。

いろいろと問題のある彼と、

どうすれば、すんなり別れられるの?
  

恋2


■そんなあなたに、おすすめする恋愛小説文庫処方箋は…。

Arika(くすり) すぐによそ見をするくせに、いざ別れを切り出すと、未練がましいのも男です。

「別れる」という決意を固めたのなら、相手に嫌われようが泣かれようが、キッパリ実行するのみ。

ただし、『みずうみ』『ザーヒル』で、ふられる側の心理をのぞいておくのもいいでしょう。

終わり良ければすべて良しで、恋愛の終わらせ方に、あなたの女性としての才覚が問われるのではないでしょうか?


理由はどうあれ、「別れる」という強い意志と行動が必要です。


 みずうみ/川端 康成(著)

みずうみ (新潮文庫)みずうみ (新潮文庫)
(1960/12/25)
川端 康成

商品詳細を見る


■内容紹介
美しい少女を見ると、憑かれたように後をつけてしまう男、桃井銀平。教え子と恋愛事件を起こして教職の座を失ってもなお、異常な執着は消えることを知らない。つけられることに快感を覚える女の魔性と、罪悪の意識のない男の欲望の交差――現代でいうストーカーを扱った異色の変態小説でありながら、ノーベル賞作家ならではの圧倒的筆力により共感すら呼び起こす不朽の名作である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Arikaアイコン(小)1 「男元祖・ストーカー小説!」

もちろんストーカーなんて言葉は出て来ませんが、気に入った女性を見かけると後をつけずにはいられないという奇妙な性癖を持つ主人公は、明らかに今で言うストーカーです。

川端 康成の描く美しくも妖しいストーカーの物語。

【Arikaの処方箋】
夢遊病の様に少女の後をつける銀平により、少女の美があらゆる角度から表現されている。川端康成らしい病んだ美しい世界の中で、美が彼を病ましたのか、病んだからこそ美しさを発見できたのか。 美しい闇のような世界というてんでは同作者の「眠れる美女」にも通じる部分もある。どうしても別れられないのは、魔に魅入られたように実は惹かれ合っているからかもしれません。






 ザーヒル/パウロ・コエーリョ(著)

ザーヒル (角川文庫)ザーヒル (角川文庫)
(2009/02/25)
パウロ・コエーリョ

商品詳細を見る


■内容紹介
ある日、著名な作家のもとを妻が去った。作家はその後も成功を重ね、新しい恋愛も始めたが、当惑は止まない。彼女は誘拐されたのか、それとも単に結婚生活に飽きたのか。答えを求め、作家は旅に出る。フランスからスペイン、クロアチア。数々の不思議な出会いに導かれ、ついには中央アジアの平原へ。風吹きすさぶその地で、作家が触れる愛の真実と運命の力とは―。コエーリョの半自伝的小説。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Arikaアイコン(小)1 「女が別れを決意する理由」

突然、作家の前から姿を消した妻。 

作家は妻を追い、長い旅に出る。

コエーリョの半自伝的小説。

【Arikaの処方箋】
日々の生活の中で共に暮らす人が居て、そしてその人との生活が愛に満ちていて当たり前の様に幸せで、その幸せである事に聊かの疑問も持たないで淡々と時が流れていく事・・・・・それって本当に互いに幸せなの? 或る日突然、愛する人が自分の元から姿を消したら、どうしますか! ふられる側の心理を研究するのもひとつの方法では!?


「ザーヒル」の意味。
※冒頭部分に説明が有り、それによるとアラビア語で、目に見える、そこにある、気付かずにすます事が出来ないという意味だそうです。さらに追加説明の様に何か、或いは誰か、ひと度接触をもってしまうと徐々に私達の思考を支配していくことになって、ついには他の何にも意識を集中出来なくさせてしまうものの事で有ると書いて有ります。





 ファースト・プライオリティー/山本 文緒(著)

ファースト・プライオリティー (角川文庫)ファースト・プライオリティー (角川文庫)
(2005/06/25)
山本 文緒

商品詳細を見る


■内容紹介
一番大切なのは、何をする時間ですか?今、一番したいことは何ですか?絶対手放せない、私の最優先なこと。それは、人が見れば笑ってしまうようなこだわり。恋だけでも家庭だけでも、仕事だけでもない。三十一歳、初めて気づく、ゆずれないことの大きさ。そこに、本来の自分を形作るものが見えてくる。はたして人は、大事なものだけで生きられるのか?揺らぎ惑う大人たちを描く、山本文緒の世界。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Arikaアイコン(小)1 「恋愛が最優先事項とはかぎらない!」

31歳の女性たちの最優先事項=ファースト・プライオリティーを描いた31編のストーリー。

これはすべて「自分の体験」であるはずはないので、友人知人から拝借したものや、時には想像も混じっているのだろう。

「車」や「マンション」や「バンド」と並列に「名器」すら何気なくファーストプライオリティの一つに加える、というそのセンスは賞賛したい。

【Arikaの処方箋】
立場は様々で、キャリアウーマンだったり、主婦だったり、ニートだったり。不倫の関係を悩む女性、パラサイトシングルの女性、夫婦間に疑心を抱く女性、更年期障害を発症した女性、コネで入った会社に惰性で勤めている女性、ホストの世界の虜になってしまった女性、コツコツ貯めた貯金で2000万のマンションを現金一括購入した女性、、、いろんな境遇の女性たちが登場するが、結局、自分のイチバンが自分でわかればいいのでは?、と思う。最優先事項であると認識したからこそ、主人公たちはそれの取り扱いを慎重にすることにした、というのが、全体の結論であり、読者へのアンサーメッセージとしても優れているところ。女性だからといって「恋愛」が最優先事項にするべきとは限らない。どうかこれで少しでも多くの女性たちが救われますように…。






 ニシノユキヒコの恋と冒険/川上 弘美(著)

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)
(2006/07/28)
川上 弘美

商品詳細を見る


■内容紹介
ニシノくん、幸彦、西野君、ユキヒコ…。姿よしセックスよし。女には一も二もなく優しく、懲りることを知らない。だけど最後には必ず去られてしまう。とめどないこの世に真実の愛を探してさまよった、男一匹ニシノユキヒコの恋とかなしみの道行きを、交情あった十人の女が思い語る。はてしなくしょうもないニシノの生きようが、切なく胸にせまる、傑作連作集。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Arikaアイコン(小)1 「愛し方を知らない男もいる」

西野幸彦は女性にモテる。

いつも複数の女性にかこまれている。

けれど結局、女性たちに去られる・・・・・・・・。

【Arikaの処方箋】
ニシノくんは女性の願望の中の光源氏的な存在の人だったのだろうと思う。彼は無意識のうちに望む女性たちに合わせて応え、誰よりも優しく、誰よりも無邪気で・・・輝いてる存在、でも誰よりも女性には残酷な存在が光源氏でもある。それに気づいた女性達は、みんな彼から去っていく。

あれだけ恋をしたのに、死ぬまで孤独だったニシノくんは、初めて抱いた淡い想いが愛だったのか確認することなく、その相手を失ってしまった。彼はその答えを探すように数々の女性たちを渡り歩き、女性たちはそんな彼の内側に決して触れることのできない絶望を感じ取って離れていく。愛し方を知らないダメな男・ニシノくんの願いはいつまでたっても叶えられることがない…。

つまらない恋愛をいっぱいするくらいなら、ニシノくんみたいな、ちょっと陰のある人とふるえるような濃密な時間を持ちたい、と願うのも女性の心理なら、一方で、複数の女性の中に存在する「わたし」よりも「わたし」だけを見つめてくれて心を開いてくれる現実的男を求めるのもまた心理 。ダメ男を好きになってしまう女の子っていますね。でもでも、おそろしく魅力的だったのは確か。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック