FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

恋愛小説文庫処方箋…恋愛未満の悩み③『身も心もとろけるような恋愛がしてみたい!!』

kage

2014/07/05 (Sat)

Arika(恋愛小説)1

■恋愛未満の悩み③

いつの時代も女性の悩みの多くは”恋愛”です。

恋に苦しみ、涙するとき、友のように寄り添い、その病を癒してくれるのは恋愛小説の数々。

そこで、Arikaがケース別にオススメの文庫を4~5冊ずつ処方させていただきました。



★まだ恋愛のステージに立っていない、そんなあなたに勇気をくれる作品群…・…

身も心もとろけるような恋愛がしてみたい!! 
 


アイコン片思い自転車


■そんなあなたに、おすすめする恋愛小説文庫処方箋は…。

Arika(くすり)恋愛経験率が低い人が、いきなり人生を賭けるような大恋愛に身を投じるのはちょっとデンジャラス。

いきなりではヤケドします。

まずはフィクションで予習をしてからスタート!


そんな気分を味わってみたい人には『トリスタン・イズー物語』『嵐が丘』などがお勧めです。

『トワイライト』は現実にはあり得ないストーリーですが、フィクションだからこそ描ける恋愛の切なさがある。

物語の中で恋愛を疑似体験したら、あなたもきっと熱烈な恋愛がしたくなるはずです。



  トリスタン・イズー物語/ベディエ編

トリスタン・イズー物語 (岩波文庫)トリスタン・イズー物語 (岩波文庫)
(1985/04/16)
不明

商品詳細を見る


■内容紹介
愛の秘薬を誤って飲みかわしてしまった王妃イズーと王の甥トリスタン。この時から2人は死に至るまでやむことのない永遠の愛に結びつけられる。ヨーロッパ中世最大のこの恋物語は、世の掟も理非分別も超越して愛しあう“情熱恋愛の神話”として人々の心に深くやきつき、西欧人の恋愛観の形成に大きく影響を与えた。

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
Arikaアイコン(小)1 「運命の恋はいつの時代も人々の憧れ」

「愛の媚薬」を誤って飲んでしまった王の甥トリスタンと王妃イズー。ふたりは世の中の掟を超越し、愛し合う。

【Arikaの処方箋】
死を齎し、死後も絶えて消えることのない西洋的「永遠の愛」の原点というげき純文学の古典的大傑作なので人生で一度は読んでおくべきだと思う。娯楽教養小説としてもいけるし・・・。





 嵐が丘(上・下)/エミリー・ブロンテ(著)

嵐が丘(上) (岩波文庫)嵐が丘(上) (岩波文庫)
(2004/02/17)
エミリー・ブロンテ

商品詳細を見る


嵐が丘〈下〉 (岩波文庫)嵐が丘〈下〉 (岩波文庫)
(2004/03/16)
エミリー ブロンテ

商品詳細を見る


■内容紹介
ブロンテ3姉妹は,イギリス北部ヨークシャーの一寒村に牧師の娘として生れ育った.本書はその一人エミリー(1818―48)が残した唯一の長篇小説で,ヒースの茂る荒涼たる自然を背景とした,二つの家族の3代にわたる愛憎の悲劇.浮浪児であった主人公ヒースクリフの悪魔的な性格造形が圧倒的な迫力を持つ.新訳。

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
Arikaアイコン(小)1 「愛すればこそ憎しみも深く」

世界文学の名作で、最上の恋愛小説だと、誰もがいう「嵐が丘」と呼ばれる館を舞台に、ヒースクリフの復讐劇が描いた長編。物語は主人公にとって運命的であったであろう恋愛を、あっさりと家柄とか諸々で踏みにじられ、そのいたたまれない愛憎を、人の苦しみこそが我が喜びとばかりにネチネチグリグリと、嫌がらせを徹底的に繰り返し、その復讐心は息子や娘たちにも及ぶ。やがては家系の崩壊にまで追い込んだ主人公だが、それでも何のカタルシスには成り得なかったという愛憎劇以上の、どこか「運命的な趣きさえ帯びた悲劇」。ストーリーはほぼ1人の家政婦によって語られるスタイルで、19世紀のイギリス版「家政婦は見た」というカンジです。

【Arikaの処方箋】
「闘いのような恋愛。」、これしか思い浮かばなかった。人を好きになった時の狂ったような気持ちって、気持ちいいですよね。そんな思いが小説の中でも疑似体験できます。恋愛したくなりますよ。





  トワイライト(上・下)/ステファニー メイヤー(著)

トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)
(2008/04/19)
ステファニー メイヤー

商品詳細を見る


トワイライト 下 (ヴィレッジブックス)トワイライト 下 (ヴィレッジブックス)
(2008/04/19)
ステファニー メイヤー

商品詳細を見る


■内容紹介
映画化決定!話題のベストセラー、ついに文庫化!
「きみは自分のことがぜんぜん見えていない。きみ はこれまで会った誰とも違うんだ」
ハチミツ色の瞳、シルクのような声、彫刻のような横顔……雨と霧の街フォークラスで出会った美少年エドワードは、他とは違う空気をまとっていた。なぜかベラだけをにらみつけ、避けようとするエドワード。そこには、彼にしかわからない秘密が隠されていた。土地に伝わる<冷人族>の伝説、狼を守り神とするインディアンの掟……。禁断の恋におちたベラとエドワードの切なく甘い運命が動きはじめる。全米500万部の究極のヴァンパイア・ロマンス「トワイライト」、待望の文庫化!

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
Arikaアイコン(小)1 「恋禁断の恋に胸が震える!」

運動神経が鈍い、普通の女の子・べラと不思議な能力を持つ吸血鬼・エドワードの禁断の恋。アメリカの人気シリーズ。

【Arikaの処方箋】
まさに小説だからできる熱愛。思いっきり自分を甘やかしてくれるヒーローに浸って下さい。





  愛人(ラマン) /マルグリット デュラス(著)

愛人(ラマン) (河出文庫)愛人(ラマン) (河出文庫)
(1992/02)
マルグリット デュラス

商品詳細を見る


■内容紹介
18歳でわたしは年老いた―。あの青年と出会ったのは、靄にけむる暑い光のなか、メコン河の渡し船のうえだった。すべてが、死ぬほどの欲情と悦楽の物語が、そのときからはじまった…。仏領インドシナを舞台に、15歳のときの、金持の中国人青年との最初の性愛経験を語った自伝的作品。センセーションをまきおこし、フランスで150万部のベストセラー。J・J・アノー監督による映画化。

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
Arikaアイコン(小)1 「生涯忘れられない愛の日々」

15歳の少女は家族のため、中国人青年の愛人になる。デュラスの自伝的作品。

ラストの涙は象徴的だった。その涙で彼女は本当の“大人の女”になったと、そう感じた。デュラスにとって“彼”は愛していたかは定かではないが、ある種特別な関係だったのだと思う。この作品が単なる少女時代のスキャンダラスな性愛の告白本にならないのは、そこにあります。

【Arikaの処方箋】
一番初めの恋、愛、性愛から始まった少女のすべて、人生に一度は”狂ったみたいに、愛し合ってみたい”と思わされます。





 愛の幻滅(上・下)/田辺聖子(著)

愛の幻滅(上) (講談社文庫)愛の幻滅(上) (講談社文庫)
(2008/03/14)
田辺 聖子

商品詳細を見る


愛の幻滅(下) (講談社文庫)愛の幻滅(下) (講談社文庫)
(2008/03/14)
田辺 聖子

商品詳細を見る


■内容紹介
眉子、28歳。妻子ある男・東野と恋の真っ最中。勤務先で同僚の稔からアプローチされるけれど、そんなのはまったく目に入らない。「夫婦やない男女の仲ほど、面白いもんはない」と東野は言う。わからない。夫婦というものになったことがありませんから!と拗ねつつも、大人の恋にはまっていく。傑作恋愛長篇。

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
Arikaアイコン(小)1 「恋愛と結婚、どっちを選ぶ?」

妻子ある41歳の東野と恋愛中の眉子は28歳。同僚の稔からアプローチされるが、「待つ女」から抜けられない。東野は、現実主義者でお酒と白いご飯が好きな男。自分をリッパと手放しで褒めてくれる男。そして妻と家庭を持つ男。この男とずっと笑い恋だけしていくのだと決めた眉子の上を時が流れていく。

【Arikaの処方箋】
恋愛と結婚という、天秤と椅子取りゲーム。…だからといって誰でもいいというわけにはいかない。うんうん、眉子の気持ちが手にとるようにわかる。後悔だって自分のもの。恋と人生には全力を注いだ者にしかわからない滋味ってものがある。 田辺さんの作品の中でベスト5に入る好きな作品です。



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック