FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(気分はいつでも少年探偵団っ♪-04)大金魂-少年探偵/江戸川乱歩

kage

2014/09/08 (Mon)

9月の特集Book第1弾!
Arika気分はいつでも少年探偵団

夏休みが過ぎた静かになった図書館に行くと子どもの頃に親しんだ全集ものが読みたくなります。夏休みに図書館に通いつめて夢中で読んだ頃を思い出し、懐かしくなるのかもしれません。江戸川乱歩さんの少年探偵団もそのひとつ。表紙のおどろおどろしさに胸を高ぶらせ、仮面の怪人に恐怖し、明智探偵から絶大なる信頼を勝ち取る小林少年を羨んだ日々。だけど悲しいかな、今となってはどれを既読でどれが未読か全く不明です。幸いなことに現在、ポプラ文庫クラッシックのシリーズから、表紙・挿絵もそのままに26巻が刊行されています。毎日1冊ずつ、刊行順にレビューしたいと思いますので、子ども気分に戻って、ちょっと単純で素朴な探偵や変装を楽しみたいと思います。文庫ならではの、巻末エッセイの執筆陣も豪華です♪


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika

 大金魂-少年探偵/江戸川乱歩

大金塊―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)大金塊―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
(2008/11)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


東京郊外に建つ宮瀬家の洋館で起きた、大胆不敵な強盗事件。

賊の狙いは、同家に伝わる巨額の埋蔵金の隠し場所を示す暗号文書だった。

捜査に乗りだした名探偵明智と怪盗一味の手に汗にぎる攻防戦。

敵のアジトに誘拐された小林少年の大活躍。命がけの大冒険の結末やいかに。


■もくじ

恐怖の一夜 ・・・・・・9
奇々怪々 ・・・・・・21
獅子のあご ・・・・・・30
ねこめ石の指輪 ・・・・・・41
電話の声 ・・・・・・52
かえ玉少年 ・・・・・・60
魔法の長イス ・・・・・・70
地底の牢獄 ・・・・・・79
やみの階段 ・・・・・・89
賊の正体 ・・・・・・98
二つのなぞ ・・・・・・108
あっぱれ少年探偵 ・・・・・・113
大捕り物 ・・・・・・129
賊の置き手紙 ・・・・・・137
暗号文 ・・・・・・143
烏帽子をかぶる獅子 ・・・・・・148
鬼ガ島 ・・・・・・154
とけたなぞ ・・・・・・168
あやしい人影 ・・・・・・176
地の底のまい子 ・・・・・・181
水が! 水が! ・・・・・・193
生か死か ・・・・・・201
宝の穴 ・・・・・・207
覆面の首領 ・・・・・・216
最後の勝利 ・・・・・・226

★解説 東雅夫 ・・・・・・238


Arikaアイコン(小)1 「今回は諸事情により、アノ人はお休み(笑)。」

少年探偵シリーズ第4作。今回初めて二十面相以外の敵が出てきましたストーリーで、金塊の在り処を記した暗号を巡り、明智&小林少年が、黒覆面の首領一味と対決。一度奪われた暗号書を、小林少年が見事に奪還するが・・・。今回は諸事情により、アノ人はお休み(笑)。そもそもお金に魅力を感じないアノ人が金塊なぞ狙うワケもなし!? 話の前半の元ネタは『黒蜥蜴』、後半の宝捜しの展開は『孤島の鬼』。やはりアノ人に比べると、黒覆面の首領は一枚格が落ちる感は否めないなあ・・・ あとなんかよくわかんないけど終盤の明智探偵が小林少年に厳しいのが気になった。いくら助手とは言え小学生に何をさせてるんだ、明智くん!今の時代なら君のやっていることは児童虐待で訴えられるよ。と思いながら、小林少年の活躍にハラハラしていました(笑)おそらく作者は特に意識してなかったんだろうが、明智探偵と小林少年という師弟の間柄に見え隠れする絆の妖しさも、じつは秘かな読みどころではないかしら。おもわぬ発見をした気分。そしてクライマックスにおいては、『孤島の鬼』での激情は、少年同士の美しき友情に置き換えられる。少年探偵団シリーズ中の、一、二を争う大傑作だと思う。 そのほか、東雅夫による懇切丁寧な解説が印象に残った。



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック