fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

(気分はいつでも少年探偵団っ♪-09)怪奇四十面相-少年探偵/江戸川乱歩

kage

2014/09/13 (Sat)

9月の特集Book第1弾!
Arika気分はいつでも少年探偵団

夏休みが過ぎた静かになった図書館に行くと子どもの頃に親しんだ全集ものが読みたくなります。夏休みに図書館に通いつめて夢中で読んだ頃を思い出し、懐かしくなるのかもしれません。江戸川乱歩さんの少年探偵団もそのひとつ。表紙のおどろおどろしさに胸を高ぶらせ、仮面の怪人に恐怖し、明智探偵から絶大なる信頼を勝ち取る小林少年を羨んだ日々。だけど悲しいかな、今となってはどれを既読でどれが未読か全く不明です。幸いなことに現在、ポプラ文庫クラッシックのシリーズから、表紙・挿絵もそのままに26巻が刊行されています。毎日1冊ずつ、刊行順にレビューしたいと思いますので、子ども気分に戻って、ちょっと単純で素朴な探偵や変装を楽しみたいと思います。文庫ならではの、巻末エッセイの執筆陣も豪華です♪


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika

 怪奇四十面相-少年探偵/江戸川乱歩

怪奇四十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)怪奇四十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
(2009/03/05)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


都内の拘置所に収容されていた怪人二十面相から新聞社に手紙が届いた。

『「四十面相」と改名し、新事業「黄金どくろの秘密」に乗り出す』と。

世間は大騒ぎになり、拘置所長も警戒を強める。

「黄金どくろ」とは何か?小林少年がその謎に挑む!「大金塊」に並ぶ暗号解読ミステリの快作。


■もくじ

二十面相の改名 ・・・・・・9
弁護士の帽子 ・・・・・・14
小林少年 ・・・・・・21
怪人対小林少年 ・・・・・・26
劇場のとり物 ・・・・・・29
消える怪人 ・・・・・・34
塔上の怪獣 ・・・・・・38
空にうく怪人 ・・・・・・43
校庭の異変 ・・・・・・48
警官と乞食少年 ・・・・・・55
赤いポスト ・・・・・・62
闇の中の少女 ・・・・・・68
金色の骸骨 ・・・・・・74
骸骨の呪文 ・・・・・・78
少女の父 ・・・・・・83
第四の骸骨 ・・・・・・89
通り魔 ・・・・・・95
巨大な昆虫 ・・・・・・101
三つの黄金どくろ ・・・・・・105
歩く百科事典 ・・・・・・110
どくろの秘密 ・・・・・・115
チンピラ隊 ・・・・・・121
小林少年の危難 ・・・・・・126
魔法の種 ・・・・・・132
明智探偵の登場 ・・・・・・143
変装術 ・・・・・・149
暗号解読 ・・・・・・157
まっ黒な目 ・・・・・・166
どくろ島 ・・・・・・172
手旗信号 ・・・・・・176
洞窟探検 ・・・・・・184
動くかべ・走るこびと ・・・・・・191
大どくろ ・・・・・・200
悪魔の知恵 ・・・・・・204
どくろの歯 ・・・・・・210

★巻末エッセイ 成井豊 ・・・・・・221

Arikaアイコン(小)1 ぶっ飛びぶりではシリーズ屈指の作(笑)

今回は明智探偵の出番は少なく、二十面相改め四十面相と小林少年の対決がメイン。脱獄を果たした二十面相改め四十面相が狙うは黄金どくろ。警察との捕り物、小林少年の活躍、明智と対決そして難解な暗号文に洞窟探検という胸踊る大活劇の巻。ポストや百科事典に変装するのがとても面白かった。四十面相が小林君に何度も「かわいい」と言ったり頭をなでたり、小林君を監禁した部屋が火事になったら急いで助けようとしたり、素敵な巻(笑) 後半は「大金塊」的。こういう宝さがし系は個人的に好み。書遁の術とどくろくらぶには笑ってしまう。ツッコミが野暮なのは分かっているのだが、何で骸骨の変装する必要があるんだろうか。 百科事典の怪物の挿画に大笑い。小林風船もツボでした。 今後も四十面相で通すのか、それとも二十面相に戻すのかが私、気になります。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック