FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(気分はいつでも少年探偵団っ♪-12)灰色の巨人-少年探偵/江戸川乱歩

kage

2014/09/16 (Tue)

9月の特集Book第1弾!
Arika気分はいつでも少年探偵団

夏休みが過ぎた静かになった図書館に行くと子どもの頃に親しんだ全集ものが読みたくなります。夏休みに図書館に通いつめて夢中で読んだ頃を思い出し、懐かしくなるのかもしれません。江戸川乱歩さんの少年探偵団もそのひとつ。表紙のおどろおどろしさに胸を高ぶらせ、仮面の怪人に恐怖し、明智探偵から絶大なる信頼を勝ち取る小林少年を羨んだ日々。だけど悲しいかな、今となってはどれを既読でどれが未読か全く不明です。幸いなことに現在、ポプラ文庫クラッシックのシリーズから、表紙・挿絵もそのままに26巻が刊行されています。毎日1冊ずつ、刊行順にレビューしたいと思いますので、子ども気分に戻って、ちょっと単純で素朴な探偵や変装を楽しみたいと思います。文庫ならではの、巻末エッセイの執筆陣も豪華です♪


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika

 灰色の巨人-少年探偵/江戸川乱歩

灰色の巨人―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)灰色の巨人―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
(2009/05/05)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


東京のデパートの宝石展で、「志摩の女王」という真珠の宝塔が盗み出された。

盗み出した泥棒は、アドバルーンで大空へと逃げてゆく。

そして今度は、「灰色の巨人」と名乗る怪人が、「にじの宝冠」を盗み出す。

次々と起こる怪事件に少年探偵団が挑む!


■もくじ

志摩の女王 ・・・・・・9
空飛ぶ巨ゾウ ・・・・・・16
パラシュート ・・・・・・25
怪少女 ・・・・・・29
明智探偵と小林少年 ・・・・・・35
一寸法師 ・・・・・・40
巨人ついせき ・・・・・・48
少年探偵団 ・・・・・・56
にじの宝冠 ・・・・・・61
怪物のゆくえ ・・・・・・65
サーカスの道化師 ・・・・・・73
長ぐつの女王さま ・・・・・・77
空中のとりもの ・・・・・・82
灰色の巨ゾウ ・・・・・・88
一寸法師のゆくえ ・・・・・・95
町のゾウ狩り ・・・・・・99
おばけ玉 ・・・・・・103
大グマと巨人 ・・・・・・109
少女のゆくえ ・・・・・・119
動くコマイヌ ・・・・・・124
消えた少年 ・・・・・・130
ふしぎなくずや ・・・・・・134
名犬シャーロック ・・・・・・141
ふしぎな家 ・・・・・・151
切られた黒糸 ・・・・・・159
巨人の正体 ・・・・・・167
黒い曲芸師 ・・・・・・175
天空の曲芸 ・・・・・・183
怪人のさいご ・・・・・・190

★解説 杉江松恋 ・・・・・・199



Arikaアイコン(小)1 サーカスの不気味な雰囲気がよく出てる乱歩らしい作品。

今回は、サーカスが舞台。このシリーズも、はじめは懐かしさで読んでいたが、続けて読むと、だんだんと引き込まれて、子どもの頃は明智小五郎や少年探偵団の活躍に胸を躍らせていたが、大人になると、毎回、捕まる怪人二十面相をむしろ応援したくなってきます。 風船人形のトリックは、もはやお約束! ここまでの数冊で同じ方法で逃走しているあたり、二十面相は青銅の魔人でよっぽど味を占めたにちがいない。

それにしてもサーカスってなんであんなに不気味なんだろう? でも、きらびやかな宝石、サーカス団の美少女、ルパンの奇岩城を連想させる怪盗の本拠地、空中への脱出劇等々、子どもの頃、ドキドキしたワンダーランド童心を素直に楽しめた。 後書きで知ったのですが、小林少年の成人後を書いたパロディ小説「中年探偵団」なるものがあるらしい…Σ(´゚ω゚` ) これは…是非読まねばなるまいと思った。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック