FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(気分はいつでも少年探偵団っ♪-13)海底の魔術師-少年探偵/江戸川乱歩

kage

2014/09/17 (Wed)

9月の特集Book第1弾!
Arika気分はいつでも少年探偵団

夏休みが過ぎた静かになった図書館に行くと子どもの頃に親しんだ全集ものが読みたくなります。夏休みに図書館に通いつめて夢中で読んだ頃を思い出し、懐かしくなるのかもしれません。江戸川乱歩さんの少年探偵団もそのひとつ。表紙のおどろおどろしさに胸を高ぶらせ、仮面の怪人に恐怖し、明智探偵から絶大なる信頼を勝ち取る小林少年を羨んだ日々。だけど悲しいかな、今となってはどれを既読でどれが未読か全く不明です。幸いなことに現在、ポプラ文庫クラッシックのシリーズから、表紙・挿絵もそのままに26巻が刊行されています。毎日1冊ずつ、刊行順にレビューしたいと思いますので、子ども気分に戻って、ちょっと単純で素朴な探偵や変装を楽しみたいと思います。文庫ならではの、巻末エッセイの執筆陣も豪華です♪


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika

 海底の魔術師-少年探偵/江戸川乱歩

海底の魔術師―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)海底の魔術師―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
(2009/05/05)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


沈没船の引き上げにあたった潜水夫たち。

暗い海底で船体を調べていた彼らの目の前に飛び込んできたのは、鉄でできた怪物だった!

ひょんなことから賢吉少年に託された鉄の小箱の秘密とは!?

地上にまではいあがり小箱をつけねらう怪物に、明智探偵が挑む!


■もくじ
沈没船の怪物 ・・・・・・9
鉄の人魚 ・・・・・・18
鉄の小箱 ・・・・・・25
窓の顔 ・・・・・・34
怪物のゆくえ ・・・・・・40
大金塊 ・・・・・・48
白昼の怪物 ・・・・・・53
ハヤブサ丸 ・・・・・・60
船室のがい骨 ・・・・・・68
怪物! 怪物! ・・・・・・74
魚形潜航艇 ・・・・・・78
海底の大闘争 ・・・・・・82
明智探偵きたる ・・・・・・87
だんだら怪人 ・・・・・・93
おばけガニ ・・・・・・98
とびちる金塊 ・・・・・・105
賢吉少年の危難 ・・・・・・112
洞窟の怪異 ・・・・・・119
消える魚形艇 ・・・・・・128
明智探偵の変装 ・・・・・・134
はだかの勇士 ・・・・・・142
洞窟のろうごく ・・・・・・147
怪少年 ・・・・・・157
怪獣の秘密 ・・・・・・164
巨人と怪人 ・・・・・・171
おばけガニのさいご ・・・・・・179

★巻末エッセイ 小路幸也 ・・・・・・188
Arikaアイコン(小)1 二十面相分が足りない。カニロボットとか海底人とか技術力はすごいのだが…。

今回は、沈没船の金塊を狙う二十面相対明智&少年探偵団の戦いです。物語構成はいつもの通りですが、宇宙に関する知識が普及する前は海が未知なる世界の代表でした。乱歩はそこのところをうまくついて少年の冒険心や想像心をかき立ててくれます。「鉄の人魚」「魚形潜航艇」「おばけガニ」といった、海中世界ならではのギミックが満載で、当時の少年たちはきっとわくわくしながら物語にのめり込んでいったっことと思います(かつての自分もそうでした)。「少年探偵」シリーズも13冊目となると、二十面相がかわいそうでならなくなってきました。明智だけでなく小林少年にもいいようにやられてる。それでも、何度も何度も繰り返し、悪事をたくらむ。がんばれ、二十面相!

そうそう、あと書きにちょっとほろっときてしまった。確かに今読むとありえなえいって設定なのだけれど、この本が懐かしさとわくわく感を与えてくれたのは確かなのです。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック