FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(気分はいつでも少年探偵団っ♪-21)鉄人Q-少年探偵/江戸川乱歩

kage

2014/09/24 (Wed)

9月の特集Book第1弾!
Arika気分はいつでも少年探偵団

夏休みが過ぎた静かになった図書館に行くと子どもの頃に親しんだ全集ものが読みたくなります。夏休みに図書館に通いつめて夢中で読んだ頃を思い出し、懐かしくなるのかもしれません。江戸川乱歩さんの少年探偵団もそのひとつ。表紙のおどろおどろしさに胸を高ぶらせ、仮面の怪人に恐怖し、明智探偵から絶大なる信頼を勝ち取る小林少年を羨んだ日々。だけど悲しいかな、今となってはどれを既読でどれが未読か全く不明です。幸いなことに現在、ポプラ文庫クラッシックのシリーズから、表紙・挿絵もそのままに26巻が刊行されています。毎日1冊ずつ、刊行順にレビューしたいと思いますので、子ども気分に戻って、ちょっと単純で素朴な探偵や変装を楽しみたいと思います。文庫ならではの、巻末エッセイの執筆陣も豪華です♪


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika

 鉄人Q-少年探偵/江戸川乱歩

鉄人Q―少年探偵 (ポプラ文庫)鉄人Q―少年探偵 (ポプラ文庫)
(2009/09/05)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


誘拐事件や宝石泥棒を引き起こしたロボット、鉄人Qをチンピラ別働隊のポケット小僧が大追跡。

ついに突きとめたアジトの西洋館に小林少年とともに忍び込むが、待っていたのは恐ろしい魔の森だった・・・。

鉄人Qの正体は一体?

名探偵明智小五郎の推理が光る・・・!


■もくじ

ふしぎな老人 ・・・・・・9
鉄の怪人 ・・・・・・18
ミドリちゃん ・・・・・・32
銀行どろぼう ・・・・・・37
五重の塔 ・・・・・・45
ゆれる部屋 ・・・・・・48
塔上の怪 ・・・・・・52
消えた鉄人 ・・・・・・62
水の中へ ・・・・・・71
ポケット小僧の冒険 ・・・・・・80
なわぬけ術 ・・・・・・89
歯車の人 ・・・・・・98
モーターボート ・・・・・・108
バラバラ人形 ・・・・・・115
おばけの家 ・・・・・・125
B・Dバッジ ・・・・・・137
七つ道具 ・・・・・・140
魔法のかぎ ・・・・・・145
ひとりと四人 ・・・・・・151
おばけウジャウジャ ・・・・・・160
地底の森 ・・・・・・170
怪エレベーター ・・・・・・181
怪人のおくの手 ・・・・・・191
映画館の怪 ・・・・・・204
鉄人の正体 ・・・・・・212
空中戦 ・・・・・・224

★巻末エッセイ 吉野朔実 ・・・・・・236


Arikaアイコン(小)1 鉄人Qと云うネーミングが面白いなあ♪

鉄人というのはロボットのことであるが、この作品が書かれた当時、ロボットがどういう扱いをされていたか解りませんが、私が子どもの頃は、ロボットってヒーローの存在だった。

その子どもたちの憧れの対象だったロボットがアノ人の手先になるなんて...

いつもは少年をかどわかしてばかりのアノ人が今回は少女も何人かさらっている・・・。

鉄人なんて、面白いことをするのはあの人しかいないことはすぐに判ったけれど、やっぱりか・・・である。

でも、Qが女の子をさらつて行くのには笑った。

ところで、少年探偵団の制服は誰が作ろうって言い出したのか気になるw気になるw

エレベーターには度肝を抜かれたが、結局はアノ人と少年探偵団の知恵比べに、ストーリーは毎度落ち着いていくんだけど、最初の方の、鉄人Qの悲しみみたいなところをもっっと掘り下げていったら、結構感動的いいロボットものになっただろうなと思うので、そこがちょっと残念かな!!



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック