FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

(気分はいつでも少年探偵団っ♪-22)仮面の恐怖王-少年探偵/江戸川乱歩

kage

2014/09/25 (Thu)

9月の特集Book第1弾!
Arika気分はいつでも少年探偵団

夏休みが過ぎた静かになった図書館に行くと子どもの頃に親しんだ全集ものが読みたくなります。夏休みに図書館に通いつめて夢中で読んだ頃を思い出し、懐かしくなるのかもしれません。江戸川乱歩さんの少年探偵団もそのひとつ。表紙のおどろおどろしさに胸を高ぶらせ、仮面の怪人に恐怖し、明智探偵から絶大なる信頼を勝ち取る小林少年を羨んだ日々。だけど悲しいかな、今となってはどれを既読でどれが未読か全く不明です。幸いなことに現在、ポプラ文庫クラッシックのシリーズから、表紙・挿絵もそのままに26巻が刊行されています。毎日1冊ずつ、刊行順にレビューしたいと思いますので、子ども気分に戻って、ちょっと単純で素朴な探偵や変装を楽しみたいと思います。文庫ならではの、巻末エッセイの執筆陣も豪華です♪


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika

 仮面の恐怖王-少年探偵/江戸川乱歩

仮面の恐怖王―少年探偵 (ポプラ文庫)仮面の恐怖王―少年探偵 (ポプラ文庫)
(2009/09/05)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


鉄仮面の男が西洋館から「星の宝冠」を盗もうとしているとの知らせをうけて、名探偵明智小五郎が駆けつける。

ところが、うしろから何者かにおそわれ、気がつくと、そこは窓のないふしぎな小部屋。

ついに明智探偵が捕らわれの身に?

恐怖王との知恵の闘いが始まる!


■もくじ

ロウ人形館 ・・・・・・9
鉄仮面 ・・・・・・14
怪自動車 ・・・・・・21
星の宝冠 ・・・・・・28
ふしぎな部屋 ・・・・・・36
道化の仮面 ・・・・・・46
名探偵の冒険 ・・・・・・52
名探偵の変装 ・・・・・・63
まけた恐怖王 ・・・・・・70
黄金仮面 ・・・・・・80
三日月の笑い ・・・・・・88
黄金の魔術師 ・・・・・・97
屋根裏の少年たち ・・・・・・106
大格闘 ・・・・・・117
午後十時 ・・・・・・127
物おき小屋 ・・・・・・135
木の上の人 ・・・・・・143
きみは二十面相だ! ・・・・・・153
トランクの中 ・・・・・・160
ゴリラ ・・・・・・172
洞くつの中 ・・・・・・177
怪物の目 ・・・・・・185
落盤 ・・・・・・191
がんばる力 ・・・・・・198
土の中のゴリラ ・・・・・・209
大発見 ・・・・・・217

★解説 許光俊 ・・・・・・227


Arikaアイコン(小)1 いつも少年ばかり襲うアノ人が前半から明智くんに挑戦!

今回はいつも少年探偵団とばかり戦ってる二十面相が前半から明智小五郎に挑戦してる。

小さい頃は、この巻までたどり着けてなかったので、今更ながら小林君は天涯孤独だったと知った…。

落盤して、どうなってしまうのか、ドキドキしました。

後半にいくにつれて仮面が関係なくなってくるのがちょっと面白かった。

最後はいつもとは違うパターンだけどちょっと二十面相が情けなさすぎるんじゃないでしょうか(笑)

それにしても小林少年とポケット小僧がいいコンビになってきたなあ。

鉱山のような穴での勇気溢れる諦めない小林君が「大金塊」を思い出させた。

そして、何故かこの巻辺りから、四十面相とは呼ばれなくなる不思議!?

最後はゴリラの着ぐるみに入ってまで、少年探偵団を怖がらせようとする二十面相。

いざっと時の為にタバコにナイフを隠してる明智先生は確かにかっこよすぎなんだけど、二十面相の間の抜けた感じが憎めなくつて、どっちかというといつも二十面相を応援してしまう私ですが、でもさすがに今回の結末は微妙だったかな…(笑)



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック