FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(気分はいつでも少年探偵団っ♪-26)黄金の怪獣-少年探偵/江戸川乱歩

kage

2014/09/29 (Mon)

9月の特集Book第1弾!
Arika気分はいつでも少年探偵団

夏休みが過ぎた静かになった図書館に行くと子どもの頃に親しんだ全集ものが読みたくなります。夏休みに図書館に通いつめて夢中で読んだ頃を思い出し、懐かしくなるのかもしれません。江戸川乱歩さんの少年探偵団もそのひとつ。表紙のおどろおどろしさに胸を高ぶらせ、仮面の怪人に恐怖し、明智探偵から絶大なる信頼を勝ち取る小林少年を羨んだ日々。だけど悲しいかな、今となってはどれを既読でどれが未読か全く不明です。幸いなことに現在、ポプラ文庫クラッシックのシリーズから、表紙・挿絵もそのままに26巻が刊行されています。毎日1冊ずつ、刊行順にレビューしたいと思いますので、子ども気分に戻って、ちょっと単純で素朴な探偵や変装を楽しみたいと思います。文庫ならではの、巻末エッセイの執筆陣も豪華です♪


アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika

 黄金の怪獣-少年探偵/江戸川乱歩

黄金の怪獣 (ポプラ文庫クラシック)黄金の怪獣 (ポプラ文庫クラシック)
(2009/11/05)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


少年探偵団員からスリの疑いをかけられた玉村銀一君。

身に覚えのないその悪事は、実は自分にそっくりの偽者が働いていた。

銀一君のまわりで、次々に本物と入れかわる偽者たち。

宝石店に、美術店に、そしてついに小林少年が・・・!

すべてはニコラ博士の恐るべき陰謀だった!


■もくじ

もうひとりの少年 ・・・・・・9
スリ少年 ・・・・・・13
窓の顔 ・・・・・・18
ニコラ博士 ・・・・・・24
地底の牢獄 ・・・・・・28
こじきむすめ ・・・・・・35
人間いれかえ ・・・・・・46
人形紳士 ・・・・・・54
小林少年 ・・・・・・65
黄金のトラ ・・・・・・74
猛獣自動車 ・・・・・・85
大時計の怪 ・・・・・・91
さいごのひとり ・・・・・・104
日本中の宝石 ・・・・・・109
空飛ぶ超人 ・・・・・・114
一本の針金 ・・・・・・123
三重の秘密室 ・・・・・・132
箱の中 ・・・・・・143
大秘密 ・・・・・・151
あっ先生っ! ・・・・・・161
三方からピストルが ・・・・・・170
替え玉の替え玉 ・・・・・・173
青い炎 ・・・・・・180
ふたりの明智小五郎 ・・・・・・190
怪獣のさいご ・・・・・・201
ニコラ博士の秘密 ・・・・・・211
怪人二十面相 ・・・・・・220
人間改造術 ・・・・・・230

★解説 春日武彦 ・・・・・・240




Arikaアイコン(小)1 もはや二十面相は、変装の名人の域を逸脱している。
シリーズ全26巻の掉尾を飾るこの本は、怪人二十面相もののお手本!


少年探偵シリーズもこの1冊で完結、全26巻。

にせものの小林少年、にせものの明智先生をつくりだす怪人ニコラ博士との騙し合い!なかなか楽しめました。

種明かしを聞くと、な〜んだって感じですがね・・・小林少年の女装がなくて残念でした(´・ω・`)

シリーズの掉尾を飾るこの本は、怪人二十面相ものの典型というか、お手本らしく、二十面相得意の変装、どころか人体改造をテーマにしていて、とてもとても良かった。やっぱり二十面相は変装だよね。それに今回は二十面相頑張りましたね~(笑)小林少年や少年探偵団だけではなく明智小五郎まで捕えてしまって(笑)・・・・でもまあ最後は決まってるんですけどね(笑)なんかずっと読んでいると二十面相頑張れって気持になってしまいます(笑)

それにしても、二十面相は最後まで虎好きだったな。

この『黄金の怪獣』というタイトルは、ポプラ社版独自の改題で、他の全集版では原題の『超人ニコラ』を採用しています。内容は、乱歩の大人向けの長編『猟奇の果』の後半部「後編 白蝙蝠」を独立させ、少年探偵モノにリライトしたような展開になっています。

もはや二十面相は、変装の名人の域を逸脱しており、その意味では、二十面相との対決を続けてきた少年探偵団シリーズの最終作にふさわしい内容と言えます。



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック