FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

ゾンビ映画感染拡大中!1960年代!ついに、誰に操られる訳でも無く、自由気ままなゾンビを誕生!…★Arika

kage

2014/10/24 (Fri)

『怖い映画』企画第1弾『ゾンビ』

ゾンビ2a3

これまで低予算B級ホラーの代名詞のように語られがちだったゾンビ映画。

しかし、近年は終末世界を描くSF要素とブレンドされ、一大人気ジャンルとして確立された感があります。

ゾンビ映画に興味あるけど、いっぱいありすぎてどれを見てよいのかわからない!

単にゾンビ映画といっても色々な種類があります。

名作ゾンビホラーだけでなくゾンビコメディーまで様々なゾンビ映画を年代別にご紹介!!

ポイントさえ押さえておけば、ゾンビ好きを公言しても大丈夫かも!? 



■1960年代

ついに、ゾンビ奴隷制度解放!

誰に操られる訳でも無く、自由気ままなゾンビを誕生!



1950年代のゾンビ=ゾンビと奴隷文化が密接に結び付けられていました。

しかし、1960年代に入り、ついにジャンヌ・ダルク(?)的救世主があらわれます。

ジョージ・ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』では、黒人の主人公と白人のゾンビ集団が対決することになりました。

使い勝手の悪い奴隷ゾンビを、ジョージ・A・ロメロは完全な新解釈として、今の新生ゾンビのイメージを確立しました。

誰に操られる訳でも無く、自由気ままなゾンビをついに誕生させたのです。

この発想とアイデアは凄い!の一言に尽きるし、もはや半世紀は過ぎた21世紀でさえも、ゾンビ映画は製作され続けています。


今のゾンビのイメージを確立させたロメロ監督三部作!

現在に至るモダン・ゾンビ映画の祖とされてるのが1968年に公開されたジュージ・A・ロメロ監督の『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』です。続く『ゾンビ』(78年)、『死霊のえじき』(85年)のロメロ三部作で、カニバリズム、感染、理性の喪失、頭部の破壊以外は不死身など現在あるゾンビのイメージの基本的なルールを確立させました。



ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(68年)

墓参りにやってきた兄妹ジョージとバーバラ。そんなふたりに、甦った死体が襲いかかる。ジョージは格闘の末に死亡し、近くの家に逃げ込んだバーバラは他の避難者たちと合流する。しかし一行は死者の襲撃を前にしながら対立。ゾンビの群れは容赦なく押し寄せてくるが…。


ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]
(2010/10/02)
ジュディス・オディア、ラッセル・ストライナー 他

商品詳細を見る


製作年:1968
製作国:アメリカ
監督:ジョージ・A・ロメロ
主演:ジュディス・オディア

偉大なるホラー・マスター、ジョージ・A・ロメロのデビュー作!

ジョージ・A・ロメロ処女作にして最高傑作! 全ての「ゾンビ」映画はこの作品から始まった。
今や古典となったゾンビ映画の第一作。死者が蘇り生者を襲い肉を食べるというプロットは、ホラー映画に新しい定義を作り、多くの亜流を生むこととなった歴史的作品。一軒家に立て籠もった7人の男女と怪物の死闘というストーリーは、さして目新しいものではないが、ロメロの客観的で冷徹な演出と白黒画面が醸し出す恐怖感は他の追従を許さない。





ゾンビ(78年)

突然、原因不明のまま死者達が蘇り、次々と人間を襲って生肉を貪り始めた。パニックに陥った人々は秩序もモラルも失い、無益な殺し合いを繰り返すばかり。テレビ局員のスティーブンは、修羅場と化した街に見切りをつけ、恋人のフラン、SWAT隊員ロジャーとピーターと共にヘリで夜空に飛び立ち、巨大なショッピング・センターへと辿り着くが…。生者と死者の、生き残りを賭けた死闘が今、始まる!

ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE [DVD]ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE [DVD]
(2004/07/23)
デビット・エンゲ、ケン・フォーリー 他

商品詳細を見る


製作年:1978
製作国:アメリカ/イタリア
監督:ジョージ・A・ロメロ
主演:デヴィッド・エムゲ

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」に次ぐ“リビング・デッド”プロジェクト第2弾で、色彩・音楽・特殊メイク(トム・サヴィーニ)共にパワーアップされたアクション編。



死霊のえじき (85年)

死者と生者の数が逆転し、地上にゾンビが蔓延する世界となったアメリカ。フロリダ州郊外の地下基地では女科学者のサラを初め、少数の人間達が立て篭もり、ゾンビの研究と生存者の捜索を行っていた。科学者達は状況を打開すべく、ゾンビの研究に打ち込むが成果をあげることができず、軍人グループの指揮官・ローズ大尉はいらだっていた。圧倒的多数のゾンビに支配された世界で、数少ない人類は生き延びることができるのか・・・?

死霊のえじき 完全版 [DVD]死霊のえじき 完全版 [DVD]
(2004/10/22)
ロリー・カーディル、テリー・アレクサンダー 他

商品詳細を見る


製作年:1985
製作国:アメリカ
監督:ジョージ・A・ロメロ
主演:ロリ・カーディル

マスター・オブ・ホラー、ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ三部作の最終章!

「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」(68)がスリラー、「ゾンビ」(78)がアクションであるならば“リビング・デッド”プロジェクトの最終作である本作はSFを基調としたホラーと言える。作品の閉塞感と圧迫感と緊張感は凄い。映画としては前作「ゾンビ」より落ちるが、ホラーとしては大傑作!




20世紀終盤から21世紀初頭になると、ゾンビ・ストーリーはロボット反乱ストーリーの腐肉バージョンといった様相を呈してきました。彼らは奴隷となるべくして作り出された生物として描かれ、正気を失って誰かれ構わず噛み付くことで反抗を示したのです。

ロボットと違うのは、ゾンビにはレーザーとか赤外線ビジョンといった装備がなく、人間と同じ歯や爪といった武器だけを持っているということです。



死霊の盆踊り(65年)

ある夜、売れない小説家のボブは、恋人のシャーリーとともに小説のネタ探しをするために墓場に向かっていた[1]。途中でシャーリーが引き返すよう強く迫り、ボブは仕方なくUターンして戻ることにしたが運転を誤り、2人は車ごと転落してしまう[2]。その頃、墓場では夜の帝王と闇の女王が宴を開いており、死霊となった女たちが踊っていた。様子を物陰から見ていたボブとシャーリーは途中で見つかってしまい、縛り付けられてしばらく踊りを鑑賞させられる。そして2人は闇の女王に襲われそうになるが[3]、その瞬間に朝日が差し込んで死霊たちは骨になり、2人は救急隊によって救出された.。

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]
(2005/07/22)
ウィリアム・ベイツ

商品詳細を見る


製作年:1965
邦題/原題:死霊の盆踊り/Orgy of the Dead
製作国:アメリカ
監督:A. C. スティーヴン
主演:ウィリアム・ベイツ

オカルト・エロチック・ホラー映画。実はゾンビというか幽霊というか謎なのだがひたすら「死霊」とされる女性が裸踊りをするシーンが劇中ほとんどを占めているので、ネット上でが、ねーちゃんの裸踊りが観られる作品としてある意味有名。内容は本当にそれだけ・・・・・・あまりにバカバカしい上に退屈この上ないのでご注意を!



吸血ゾンビ(66年)

ある日、ロンドン大学のフォーブス博士は元教え子のトンプソン医師から一通の手紙を受け取る。英国のとある田舎村に赴任したトンプソン医師は住民が相次いで原因不明の奇怪な病死を遂げていることに悩まされていた。謎の病を解明し、元教え子と村人を救うべく、フォーブス博士と娘のシルヴィアはトンプソン医師のいる村へと向かう。

吸血ゾンビ [DVD]吸血ゾンビ [DVD]
(2002/11/08)
アンドレ・モレル、ダイアン・クレア 他

商品詳細を見る


製作年:1966
邦題/原題:吸血ゾンビ/The Plague of the Zombies
製作国:イギリス
監督: ジョン・ギリング
主演:アンドレ・モレル

ヴードゥーの妖術が生み出したゾンビの恐怖! イギリスの片田舎を舞台に、ハイチ渡来のブードゥの秘儀をめぐる怪事件を描いたミステリー・ホラー。本作で発案されたメイキャップや動作、首を落とすといった退治法がジョージ・A・ロメロ監督などのモダン・ゾンビ映画に大きな影響を与えた。




アストロ・ゾンビ(69年)

人・殺人鬼アストロ・ゾンビが宇宙人によりクローン化された。彼らは地球征服攻撃をする為、増殖したアストロ・ゾンビたちを放った!住民は襲われ、街中大混乱に陥る。その頃女スパイ・サタナは、偽アストロ・ゾンビを理由して、更なる犯罪を企んでいた!

ASTRO ZOMBIESASTRO ZOMBIES
(2002)
不明

商品詳細を見る


製作年:1969
邦題/原題:アストロ・ゾンビ/The Astro-Zombies
製作国:アメリカ
監督:テッド・V・マイケルズ
主演:トゥラ・サターナ/リズ・リネイ/ブリンク・スティーヴンス/ショーン・モレッリ/アントン・フンテク/スコット・ブラックシェア

カルト映画ファンから熱い支持を受けるテッド・V・マイクルズ監督が手掛けたスプラッター・ホラー。地球征服を企てる宇宙人によってクローン化された怪人、アストロ・ゾンビは街で次々に殺人を犯すしていく。






関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック