FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

ゾンビ映画感染拡大中!『ゾンビの活躍の場は映画からテレビドラマへ…!』…★うさタク

kage

2014/10/30 (Thu)

『怖い映画』企画第1弾『ゾンビ』

ゾンビ2a3

これまで低予算B級ホラーの代名詞のように語られがちだったゾンビ映画。

しかし、近年は終末世界を描くSF要素とブレンドされ、一大人気ジャンルとして確立された感があります。

ゾンビ映画に興味あるけど、いっぱいありすぎてどれを見てよいのかわからない!

単にゾンビ映画といっても色々な種類があります。

名作ゾンビホラーだけでなくゾンビコメディーまで様々なゾンビ映画を年代別にご紹介!!

ポイントさえ押さえておけば、ゾンビ好きを公言しても大丈夫かも!? 




Arikaうさたくアイコン②7


ゾンビの活躍の場は映画からテレビドラマへ…!

そして極めつけが、映画ならぬ米テレビドラマでゾンビ発生後のサバイバル状態を延々と映し出した『ウオーキング・デッド』が驚異的な視聴率をたたき出してシーズン化!

このドラマの原作となったのがロバート・カークマンの同名コミック。

前書きで作者は「ゾンビ映画とは思考を刺激する人間ドラマ」と記しています。

彼が描き出したかったのは極限状態における人間の変化。

主人公のリックは元警官としてリ-ダーシップを発揮するが、愛する家族を護るためなら仲間以外の人間を抹殺するダークな一面も見せ始める。

誰もが生き残るために手段を選ばない世界で、いつしか物語は対ゾンビではなく、人間こそが真の脅威だということが浮き彫りにしました。

ウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックスウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックス
(2014/10/24)
アンドリュー・リンカーン、サラ・ウェイン・キャリーズ 他

商品詳細を見る


ウォーキング・デッドウォーキング・デッド
(2011/10/13)
ロバート・カークマン

商品詳細を見る


多くのゾンビファンは、単に怖いから(それも重要としてありつつ)面白がっているだけでなく、危険を背にした人間ドラマに惹かれているのではないでしょうか。

ジョージ・A・ロメロが『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を監督した際、「世界を一変させる大災害と、それを体験した人々が従来のやり方を押し通そうとしてあがく姿」を映し出そうとしたいという。

『ウオーキング・デッド』は、このテーマを長大な年代記として描く正統なゾンビ・ストーリーなのです。


また最近だと、

2014年秋ドラマドラマ24「玉川区役所 OF THE DEAD」が放送中です。

10月3日スタート テレビ東京ほか毎週金曜 深夜0:12~深夜0:52




玉川区役所 OF THE DEAD (富士見L文庫)玉川区役所 OF THE DEAD (富士見L文庫)
(2014/09/10)
永菜 葉一、塔井 青 他

商品詳細を見る



ゾンビをテーマにした“ちょいゆる”なホラー系ヒューマンコメディー。

パッとしない毎日を送る区役所の若手職員・赤羽晋助(林遣都)が、それほど人類の脅威となっていないゾンビたちが引き起こす騒動に立ち向かっていく姿が描かれています。

監督は、舞台「父帰る/屋上の狂人」や映画「ピカンチ」シリーズなどを手掛けた演劇界の才人・河原雅彦が担当。

河原は「ゾンビ愛あふれる僕ですから、これまでにない世界観を発明しました。ゾンビ好きもそうでない人も、とっても楽しめる青春ドラマとなっております」とアピール。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック