FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

【ゾンビアニメ感染拡大中!】フルCGアニメ映画「バイオハザード ダムネーション」…うさタク

kage

2014/11/04 (Tue)

『怖い映画』企画第1弾『ゾンビ』

img863b.jpg

アニメ化された作品を紹介します。

ゾンビもの+エトセトラが好きな方、参考にどうぞ!




フルCGアニメ映画
 バイオハザード ダムネーション

バイオハザード ダムネーション [DVD]バイオハザード ダムネーション [DVD]
(2013/01/30)
マシュー・マーサー、デイブ・ウィッテンバーグ 他

商品詳細を見る


原案は、カプコンのサバイバルホラーゲーム『バイオハザード』シリーズ。

2012年10月27日より日本全国の劇場で公開されたフルCGアニメ映画。

2008年に公開された『バイオハザード ディジェネレーション』(以降、『DG』)の続編。

時系列的にはゲーム『バイオハザード5』(以降、『5』)と『バイオハザード6』(以降、『6』)の間の話になる。



【登場人物名/声優名は、日本語吹き替え版】
レオン・S・ケネディ/森川智之
エイダ・ウォン/皆川純子
イングリッド・ハニガン/杉本ゆう
アレクサンドル(サーシャ)・コザンチェンコ/檜山修之
JD声/大畑伸太郎
イワン・ジュダノビッチ/飯塚昭三
スベトラーナ・ベリコバ/川崎恵理子




Arikaうさたく本2a

CGアニメ最高峰 !

前作の主人公レオンを中心に壮絶な戦いが展開され単体で見ても十分に面白いです。




来ゲームシリーズのファンなので、期待半分、不安半分で観に行きました。

ハリウッド映画の実写版バイオとは違い、ゲームの時系列に沿った内容です。

登場人物もゲームではおなじみの あの方たちです。

映画で96分ありましたがその中の物語ではゲームと絡めている所がありおもしろかったです。

高画質な映像はもとより、モーション・キャプチャーなどを使用し、前作の主人公レオンを中心に壮絶な戦いが展開され単体で見ても十分に面白いです。

CGが綺麗なので、違和感を感じることなくアクション要素の強い映画として楽しむことが出来ました。

ひとつだけ不安要素があるとすれば、準主役のキャラクターの行動が賛否両論になりそうで、人によってはこのキャラクターの考えや行動が受け入れられないかなぁといったところでしょうか?

それと、バイオをプレイしている人にのみ理解ができる要素(レオンのお馴染みのセリフ)なども作品に影響がでない程度に盛り込まれており、ゲームファンにも納得の出来だと思いますが、逆にいえば、この映画はゲームをプレイしたことがある人がやっとわかる話で、 初めて見る人には説明不足な点も多数あり・・・

あとは「バイオハザード」本来の着想のすばらしさ、コンテンツとしてのパワーをもう少し生かしてあげてもいいんじゃないかなーとは思います。

目に見えない感染への恐怖、周囲の仲間がゾンビへと変貌してしまう戦慄、倒しても倒しても全く勝利の見えてこない絶望感。

さらには、利権のためには人類をも裏切れる「人の心」の怖さ。

どんな殺傷力の高い武器よりも恐ろしく、そして圧倒的な無力感の中に一筋の活路を見出していく、そんなコンテンツの底辺にうごめくものを露出させてこその「バイオハザード」なんじゃないかな・・・。

それでも、キャラの性格も守られていたことは良かった。

エイダが出てただけで嬉しい。レオンとセットでいるのに感動、見せ場もばっちり!

まさかリッカーに感動するとは思いませんでした。

----------------------------------------------------------------------------------------
【総合的な評価】

レオンやクレアの活躍などでファンとしては楽しんで鑑賞する事ができました。

あえて辛口評価をすれば普通にCGアニメとしては、もう少しひと捻りが欲しかったです。

確かに、CG技術は圧巻でしたけど、「バイオハザード」本来の着想の最大のすばらしさである、目に見えない感染への恐怖や周囲の仲間がゾンビへと変貌してしまう戦慄と絶望感というパワーを、もう少しストーリーに捻り込んで欲しかった。

バイオハザードを映画化するならやはりゲーム版初代バイオハ ザードの洋館を舞台にして欲しい。

ホラーとして最高の舞台だと思う。

ゲーム中の世界観はこの作品を見れば理解できるはずです。

ド派手なガンアクションは要らないので、不気味な洋館の静けさや惨劇跡、謎解きを映像と音響で堪能させて貰いたいものです。



★★★★ (物語:4  作画:4  声優:4  音楽:3  キャラ:4 )
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック