FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(僕が女性に見せたいアニメ-22)とつぜん!ネコの国~バニパルウイット

kage

2014/11/10 (Mon)

Arikaうさたく本2

Arika嬢から、「女性に読ませたいマンガや見てほしいアニメをテーマに書いてみませんか?」

その企画を聞いた時、僕は「書きたいです!」とふたつ返事した。

小説よりも、映画よりも、僕はマンガやアニメから学んだ事が多い。

そしてずっと、マンガやアニメと共に生きてきた。

僕にとって、マンガを読む、アニメを観ることは子どもの頃から生活の一部です。

という事でうさタクの企画(≧▽≦)☆


とつぜんネコの国


【ストーリー】
小学5年生のトリヤスの家から、飼い犬のパパドールが突然いなくなってしまった。しかし、パパドールのことを心配する妹のミーコとは対照的に、トリヤスはパパドールのことに何の関心も抱いていなかった。

パパドールがいなくなってから一週間が過ぎた日の夜。トリヤスとミーコの家に、人の言葉を話す三匹の猫がやってきた。二人は猫たちによって、猫たちの暮らす国バニパルウィットに連れて来られ、その影響で猫になってしまった。戸惑うトリヤスに対し、猫たちは二人に「パパドールが巨大な怪物となって暴れているから、元の世界に連れ帰って欲しい」と頼み込んだ。パパドールは、バニパルウィットを支配しようとしているブブリーナによって怪物にされてしまっていたのだ。しかも、二日目の朝を迎えると、二人も怪物になってしまうという。そんな時、パパドールが街に現れ、ミーコがブブリーナの城に連れ去られてしまった。トリヤスはミーコとパパドールを取り戻すため、猫たちと協力してブブリーナに立ち向かうことになる。


(アニメ-22) 僕のアツいソフト化の希望を込めて!

とつぜん!ネコの国~バニパルウイット

1998年5月30日に公開された。


回は僕がソフト化を切望している第1位のアニメです。

飼い犬を連れ戻すため、ネコの国バニパルウィットを訪れたトリヤス少年の冒険を描くファンタジー・アニメーション。

「アキラ」の作画監督などで知られるなかむらたかしさんが原作と監督、キャラクターデザイン、作画監督を務められた劇場作品です。脚本はTVアニメ『Rain』の小中千昭がなかむらたかしと共同で執筆。声の出演は堀裕晶ら。

1995年製作の作品だが、1998年に外国アニメ「長くつ下のピッピ」の併映として初公開された。

トリヤス少年とミーコの兄弟とバパドールの繰り広げる冒険に、ハラハラドキドキ!手に汗を握る展開・・・

とにかくキャラクターも世界観も楽しくて、優しくて、ハラハラして、ホロリとさせる素敵なアニメです。

子ども向けの作品だと思うのですが、大人も楽しめます。

大切なモノのために勇気を出します。そして成長します。

昔、劇場でみて、10年以上たった今も悲しいことにDVD化されてないのです。

LDは持っているのですが・・・僕のアツいソフト化の希望を込めて!

|*-ω-)ノでは、また.。.:*・

















キャスト
トリヤス - 堀裕晶
ミーコ - 佐々木未来
ブブリーナ - 日高のり子
チュチュ - 飯塚雅弓
サンダダ - 山内雅人
ヘノジィ - 永井一郎
ホイホイ - 八奈見乗児
スットボケ - 亀山助清
ドウドウ - 岩田光央
パパドール - 立木文彦
王様 - 島香裕
王妃 - 柊美冬
レムラム - 松尾貴司
リリー - 池田優こ
トオル - 中崎達也
カズマ - 舟越圭佑
タクマ - 内大輔
兵士A(猫市民A) - 川中子雅人
兵士B(猫市民B) - 伊崎寿克
兵士C(猫市民C) - 斎藤周
兵士D(猫市民D) - 早矢仕裕之

スタッフ[編集]
原作 - なかむらたかし(キネマ旬報社刊)
監督 - なかむらたかし
脚本 - なかむらたかし、小中千昭
キャラクターデザイン、作画監督 - なかむらたかし
作画監督補佐 - 黒沢守
美術、背景 - 木村真二
色彩設定、色設定 - 村田恵里子
音響監督、音楽 - 三枝成彰
音響効果 - 佐藤一俊
録音監督 - 斯波重治
録音調整 - 井上秀司
撮影監督 - 長谷川肇
演出 - 矢吹勉
編集 - 瀬山武
編集助手 - 水田経子
特殊効果 - 千場豊
アニメーション制作 - トライアングルスタッフ
製作 - バンダイビジュアル、ACクリエイト

主題歌
エンディングテーマ「夢への扉」作詞 - 室生あゆみ / 作曲 - 三枝成彰 / 歌 - 飯塚雅弓、杉並児童合唱団
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック